RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

予防接種のリスク

今日は病院へ。
ふじ子、ウル、うぃーちゃんは、混合ワクチン接種。
たろっぺは、狂犬病予防接種。

ふじ子、ウル、うぃーちゃん、イースは、フィラリア検査。
ベルタとたろについては、先月に検査しているのでオッケー。


イースは今年も抗体検査をしてきました。ドキドキの結果待ちちうです。
抗体がなければ、リクス覚悟でワクチン接種も検討しなければなりません。
イースは幼少期のパピーワクチンで酷いアレルギーのような症状ができました。毛は剥げ落ち、顔は腫れ腫れ、リンパ腺も腫れ、膿と出血。腫れによる痛みがひどくて、触ることも困難。触れることができないから、パピーなのに母犬とも兄弟姉妹とも一緒に遊ぶこともできない。本当に切ない状態でしたよ。
幼少期のイースにとっては、ワクチンに含まれるアジュバンドによって免疫力を活性化させられることは体にとって負担だったんでしょうね。
もし今回ワクチンを打つことになっても、イースの体は大きくしっかりしているので、幼少期のような状態にはならない可能性もあります。
でもドキドキです。こればっかりはやってみないと分からないから。


抗体がないまま感染症にかかるリクスを抱えて生きる‥‥
ワクチン接種によって副作用が生じるリスク‥‥


どちらかを選択しなければいけない。結果は午後には出るのかな?


2月  ベルタ,ふじ子…狂犬病予防接種(3月に変更) 
3月  ベルタ,ふじ子狂犬病予防接種
5月  ベルタ,たろ…混合ワクチン
6月  ふじ子,ウル,ウィルド…混合ワクチン
    たろ狂犬病予防接種
8月  ウル,ウィルド…狂犬病予防接種

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村