沖縄から、東日本へ

d-chiba2011-04-28

遅くなりました。
血刃了(チバリョウ)としての沖縄初ライブ、4月23日に終了!!

●4月23日
朝9時発のフェリーにレンタカーごと乗り込み、伊江島から沖縄本島に戻る。

雨の中を車で2時間ほど走り、コザ(沖縄市)の音楽練習スタジオへ。
東京とはだいぶ環境の違うスタジオが新鮮。
本番当日にこんなにガッツリ練習したのはライブ人生初ではなかろうか?
気のいい店長と話も弾んだ。

3日間走り続けたレンタカーを返却。
たまにしか運転しない俺としては、なかなか冒険だった。フェリーに車乗せたのは初。沖縄の道は坂とカーブが多いなぁ。あとスクーター族がガンガン割り込んでくるね。
事故やトラブル無くて良かった〜。返す時「御疲れ様ありがとう!」と車に言った。

本日イベント主宰の、山田ばさらと合流しライブハウス・ZIGZAGへ。
この店そして店長のヒデさんと会うのは3度目。
もうアウェイな感覚はあまり無い。
雨が止んだ。

『チームばさら主宰・みのりvol.20』
MCミヤタクによりスタート。
マジシャン・グーニーも、「チームばさら」は初めて会った2年前より全然
エンターテイメントなレベル上がっている。御客さんに響く・楽しませるコツを掴んでいる。それは場を“感じる”って事なんだろう。

そして親分・山田ばさら。顔が緑メイクなのは笑った。彼なりの独自な工夫。
以前は終わるとライブの感想を激しく求めてきたが、今回は無かった。
きっと自信と覚悟が据わって来たんだろう。
自信とは余裕かます事じゃなく、自分を信じて精一杯やるのみってこと。
終わって一仕事終えた爽やかな顔していたなぁ。
from大阪の古賀馨ちゃん。エロ可愛いキャラでありつつ、芯の強い歌。
そして血刃了。
【演目】
1.グスク山  2.トキメキニ死ス  3.擦れる火花  4.ペダル  5.虫  6.I Stand Here
7(アンコール).王様の乞食
良い緊張感で演れた。アンコール感謝!
ユニットではなく二人バンドとしての作品を奏でる為に、“対等”という事を更に掘り進める時期に来ているかな。音作り、バランス、トータルな意識としても。ギターまた修理せねば。

終わって、ばさら宅に移動して打ち上げ。
やまじん(御客&飛入り常連)オモロ過ぎ。
三上寛さんが名付け親という仔犬の小三郎が、気弱でヤンチャで淋しがり屋で、うるさいけど憎めない可愛い奴だ。
明け方までばさらと話した。


●4月24日
ばさら宅で夕方まで寝てた(笑)。
朝+昼+晩メシを食べに、地元の定食屋に。ボリューム満点で満喫。

●4月25日
夕方の飛行機で帰る前に、ばさら&ミナコちゃんに最後の沖縄見物に連れて行ってもらう。
久高島に間に合わなかった代わりに行った斎場御嶽(せいふぁーうたき・写真)、琉球の聖地。神秘的だ。
奥武島、島ののどかさに和んだ。
最後に、平和祈念公園・資料館。暗い気持ちになるかと思ったが、大量の鯉のぼり(沖縄に似合うね)や、戦後の駄菓子屋やBarの再現セットが楽しかった。戦時中の壕(ガマ)のセットは恐怖だったが。


初めて沖縄に来た2年前は、衝撃的だった。
2度目の昨年は、いろいろ絡み挑み楽しんだ。

今回3度目は、同じ日本として慣れ親しむ事が出来た気がする。
そして以前は被害県だとばかり思っていた沖縄の、静かな逞しさを感じた気がして、嬉しくなったし癒やされたなぁ。

さぁ4回目!の前に自分のライブをもっと磨かねば。
そして東日本の大問題と、関わり活きて行かねば、な。


【チバ大三・近々のライブ】
《ソロ出演》
●5/3(火祝)東京 学芸大学APIA40
http://www.apia-net.com/
(目黒区碑文谷5-6-9 TEL03-3715-4010)
『独唱パンク×APIA40 vol.3 俺憲法の日』(主宰チバ大三+APIA40)
【開場】17:30 【開演】18:00 【前/当】¥2000/¥2500(1D別)
【競演】★竹内紀 ★井上卓(from大阪) ★小林薫 ★本原章一(MONT★SUCHT) ★Nilla ★シオダオルコ
※当然全員ソロ、個性とディープさに驚き聴き入って下さい。チバはトリ、21:30頃から。


《血刃了出演》
●5/14(土) 東京・東高円寺二万電圧
http://www.den-atsu.com/
(杉並区高円寺南1-7-23 B-1 TEL03-6304-9970)
【開演】18:00 【料金】前売¥1500・当日¥1800(1D別)
『変人の変人による変人のための演奏会-其の十-』(主宰・死神)
【競演】★乳 ★みみうなぎ ★病気マン ★例のK(ex.中学生棺桶) ★死神
※こちらはクレイジーな出演者満載。血刃了は19時過ぎから演奏予定。


《血刃了出演》
●5/17(火)東京・高円寺Mission's
※血刃了+あの人、の予定。詳細はまた。


《ソロ出演》
●5/21(土)宮城・仙台パンゲア
※旧友・千葉博之の企画イベント。震災後初の東北ライブ。詳細はまた。