震・俺の戦いの記録

2009年08月23日 保守なんだけどさ

ひさびさに保守なんですが、スパムが貼ってあってびっくりしました。

もちろん速攻で削除。

もう、あののどかな時代は戻らないのでしょうか。

そうそう、はてなダイアリー市民ではなくなってしまいました。

これは仕方がないですかね。

でも、web日記がブログになってもはてなダイアリーを応援してますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/d-maki/20090823

2009年05月07日 カラースターって何?

保守がてらに。

はてなから「はてなよりカラースターをお送りします」というメールが大量(5通)に届きました。

一瞬メールがおかしくなってバウンドしまくっているのかと思いました。(割と複雑な転送設定してるもので)

理由が「はてな○○ご利用開始」(○○は各サービス名)ってなってるし。

俺は結構初期の頃からユーザーだっての。

いったい何なのでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/d-maki/20090507

2008年04月12日

作業

今日の夜から復旧作業をしたいと思います。

よろぴく。

コーデックで悩む

俺は昔から無意識のソニー信者で家になぜかソニー製品が集まってしまいます。一番最初に使ったポータブルステレオももちろんウォークマンWM-R15)。20年経って2台目に買ったポータブルステレオももちろんウォークマンNW-E015です。

で、USBメモリー型のウォークマンは非常によくできていて、MP3だろうがAACだろうがWMAだろうが、もちろんATRACも何でも来いなのですが、悩むのがコーデックです。

俺は基本的にはWMA 85〜145kbpsでエンコードしている。だいたい120kbps弱になっている。ということで2Gでは250分程度の容量というわけでアルバム5枚分くらいである。これではさすがにちょっと足りないなーと思っていたんですが、再エンコードもちょっとめんどくさいなーとも思っていました。(まだ書きかけ)

今から作業を始めます

ということでよろしくお願いします。

作業はVMware上のubuntuでやっております。本格的な作業はやっぱり使い慣れた端末の方が楽かなと思って。

  • 現状のバックアップをtarに固めてからローカルに持ってこようと思ったんだけど面倒になってやめた
  • うっかりニコ動見てました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm2959233
  • やっぱりさくらのMySQL鯖不安定じゃねーか!!
  • 悲しいことにデータベースの複数箇所が壊れていることが判明しました。長丁場になりそうです。ビール飲みながらやります。
  • blog_idが変わってしまったので簡単には戻せない状況に。とりあえず1月24日以降のエントリを削除して明日idの変更作業をすることにします。眠い。
  • 1月24日の状態にロールバックしております。まだ投稿しないどいて>256氏

2008年04月09日 orz

さくらからメールの返事がきました

内容はここにあるのとどう見ても同じです。

本当にありがとうございました。

日記補完計画

日記の内容はほぼ完全に復旧できる見込みです。ただ、手間がかかるのではないかというのが心配。ということで、計画通り週末に行うことにします。

さくらはもうだめなのか

しかし、データベースサーバからデータが消えるなんて今までなかったんだけど。

業績不振のさくらインターネット、笹田社長が引責辞任

債務超過に転落したさくらインターネットの笹田社長が、経営責任を明確化するために辞任。後任に田中副社長が昇格する。

2007年11月27日 19時30分 更新

 さくらインターネットは11月27日、業績不振の責任を取り、笹田亮社長兼CEO(最高経営責任者)が30日付けで辞任すると発表した。後任には田中邦裕副社長兼COO(最高執行責任者)が昇格する。

 9月中間期、オンラインゲーム事業の「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」の専用実施権や固定資産について3億9100万円の減損損失を計上。同期の最終損益が5億7500万円の赤字になった上、債務超過に転落した。

no title

やっぱりこういうこととは無関係じゃないということでしょうか。というか、心配してたことがついに現実になったということでしょう。

これからさらなるサービスの質の低下が懸念されます。

乗り換えを検討しようかなと。

aureliusaurelius 2008/04/13 01:58 >さくらからメールの返事がきました

リンクありがとうございます管理人です。結局復旧したデータベースも部分的に破壊され、入れなおした結果、記事を消すことにしました。

最初からDBはサポート外ということですが、何か続くようなら乗り換えようと思います。コメント失礼しました!

d-makid-maki 2008/04/16 01:48 コメントありがとうございます。
とりあえずはSQLiteに乗り換えも考えた方がいいかもしれませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/d-maki/20080409

2008年04月08日 もうだめぽ

データベースが破損!

どうやら完全にだめみたいです。さくらから返事が来た人がいるようです。no title

どうやら失われたデータはあきらめないといけないみたいです。ニンともカンとも。

ということでバックアップからデータを復旧する必要があるわけですが、最近バックアップを怠っていたので1月26日までロールバックされちゃいます。それからデータベースから助け出したデータを突っ込んでみるつもりです。ファイルが入っているサーバは無傷なので画像とかも手動で戻せるかもしれません。

ちょっと大がかりになりそうなので週末にしようかと思います。ごめんなさい。>256氏

コメント欄を日記として使ってもいいですよ。

春の嵐

強風で傘が壊されないように細心の注意を払ったので何とか無事に会社にたどり着いたのですが、帰りの電車の中に傘を忘れて、全く意味がなくなりました。あああぁぁ…。

256256 2008/04/09 23:55  大変な状況ですね。
 カテゴリとかは消滅しているけど、日記自体は残ってるよね。
 今表示されるものは全て残ると考えて良いのかな。
 ちなみに画像は開始当初から全部保存してあるから
 復旧は可能ですよ。 アップロード面倒くさいけど(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/d-maki/20080408