https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【すくむ社会第1部】益川教授「ノー考えるデーは困っちゃう」 『考える』の空洞化(7)

 昨年12月、ストックホルムでのノーベル賞の受賞演説も日本語で通した益川敏英京都産業大学教授(69)は「英語が大の苦手」と思われがちだ。


 ところが、研究室の書架には難解な数学書と並んで、分厚い英語の専門書がずらりと並ぶ。「学術論文は高級な文章ではないからね。単語さえ分かっていれば読めば分かる。漢文のように読み下している」と自分の流儀を説明した後、少々誇らしげに付け加えた。


 「むしろ、英語が得意な同僚よりも論文を深いところまで読んでいましたよ。行間を読むとか、この人がなぜこういうことを書くのかという心理学ね」。筆者の過去の論文も踏まえて、その意図ごと読み込んでいく。思考の精緻(せいち)さにかけて右に出るものはいない。

 「女房がいると、話しかけてくると思って身構えちゃう。研究室だと学生が質問に来るから集中できない。でも喫茶店ならざわざわしていてもだれもしゃべってこないでしょ」


 静まり返った場所よりも、むしろざわつきがあった方が集中できる。喫茶店、散歩中の街角、最近では琵琶湖岸の別荘でクラシックを聞きながら考える環境が気に入っている。ざわつきが、気になるほかの音を消してくれるという。「だから頭のなかは逆に静まっている」。

 「平安時代、本は片手で数えるほどしかないから、同じ本を1度読み、2度読み、写本までしていた。彼らからすれば、新刊を買ってきて、斜め読みしてポンと積んでおくような、現代の消費文化は『なんじゃい今は』と思うだろう。おれたちはここまでして深く読んだんだぞ、と」

「民主党は統一した政策ない」安倍元首相がワシントンで講演
安倍や古森など産経一派は米国(特に共和党)を自分らの仲間だと考えておるが、米国は地系のトップリーダーであって、国家主義者ではない。
先の大戦で叩かれたのはこの産経一派の考え方である。
それを封じ込めて経済力(地系)を高めるために設定されたのが日本国憲法で、神はかりである。
同じ地系のドイツの場合も同様である。
日本が米国に隷属しているから独立しなければならないとそれぞれの立場から主張されるが、それは改革によらなければならないのであって、米国の圧力を回避することによってではない。
産経一派の仲間はソ連北朝鮮フセインである。

宝塚音楽学校:40人入学式「清く正しく美しく」
タカラジェンヌ候補生40人が夢の一歩 音楽学校入学式

「今日から終わりのない芸の道が待っている。不合格になり、涙をのんだ人たちの分も努力してほしい」

「清く正しく美しくの教えを胸に刻み、今日から限りない芸の道を精進することを誓います」

40人が夢舞台へ第一歩 宝塚音楽学校で入学式
NHKニュース 宝塚音楽学校で入学式

日本人が知らない! ユダヤの秘密 (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ)

日本人が知らない! ユダヤの秘密 (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ)

日本人が知らない! ユダヤの秘密 | 書籍 | PHP研究所