ナットレイ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ナットレイ パワーウィップ 種マシンガン ジャイロボール 大爆発 拘り鉢巻
ナットレイ 種マシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る カゴの実

これがナットレイの基本の2つの型だと思う。他もあるが今回は省く。
基本的には採用したくないポケモンなのだが、最近少し使ったので雑感を。

①鉢巻
181-160-151-*-137-22
@dogura_bot: ナットレイは7割鉢巻であるべき
とあるように、自分もそうであるべきだとは思います。攻撃技の威力や耐性の多さから後続に圧力がかかるためです。
ただ受け出していくには耐久値が足りず、うまくまわせないと中途半端なポケモンになってしまうイメージがあります。
あと、PT内の鉢巻の取り合いが激しいのも採用のしにくさであると思います。

②鈍いねむカゴ
181-124-160-*-165-22
なぜか人気がある鈍いねむカゴ。
雨に出していくため、耐久の設定が雨眼鏡グドラのドロポン2耐えが多く見られるが押し切られてるのをよく見る。
逆にこのように押し切れるからグドラのドロポンは基本的に採用したい技である。
素早さの遅いポケモンの積み技はどうしても被弾が増え、回復が追いつきにくくなるイメージがどうしてもある。(ローブシン、HCスイクンetc...)
この型の唯一評価しているところは鈍いを積んだターンにキノガッサが来てもカゴを消費してなければ処理できるところです。


耐久に振っても、火力をあげても中途半端になってしまう印象が強いこのポケモンだが弱いわけではないと思う。
マンムースイクン、気合玉のないボルトロスに強く、優秀な特性でカイリューのマルチスケイルを潰すことも可能。
いろいろ考えた結果自分が使ったナットレイがこれ。

ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 大爆発 ステルスロックor電磁波 オボンの実

181-160-151-*-137-22
氷の一貫が厳しいPTだったので採用してみたが活躍は期待以上だった。
最近増えつつある珠パルシェンにも出していけるポケモンとして優秀に感じました。
ウィップジャイロは確定で、起点になりやすいので大爆発を採用。
新たなステロ撒き要因としても注目してみた。
回してはいないが、ステロの枠に鈍いをいれるのはどうなのかなと記事を書きながら思った。


と、まぁつらつらと書きましたが
鋼タイプはハッサム採用でいいし、草タイプはキノガッサを採用すればいいと思います。
基本的にナットレイは採用したくないです。


遅れましたがあけましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願いします。