変わりつつあると思います。


第28回技能グランプリの競技時間も終了しました。

選手の皆さんお疲れ様でした。

役員の皆さんは、これからが公開審査で大変な時間となります。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/


私は、これから大阪技能士協会さんの、懇親会へ出席します。

その前に、ご案内です。

大阪洋服同志会  第一回月例会のご案内

平成27年3月8日 (第二日曜) 

大阪洋服会館4階 http://www.yelp.co.jp/map/

一部(am10:00〜pm1:00) 準備会(2/8)と、以後10日間の見当を纏め上げた、月例会の主旨と年間スゲジュールの、ご説明の時間になります。質疑応答で、不安を払拭しましょう。

二部(pm2:00〜pm5:00)月例会の主旨と年間スゲジュールご説明  (実技)紳士パンツのクセ取り 

○参加者の皆さんと一緒に、仮縫いで形にします。

紳士服パンツを、一年間の例会課題にするのは、難しいと思っていますが、23工程に分けて随時進行します。日程時間の都合上、要所々を丁寧にお伝えする事に力点を置きます。初心者から熟練者まで、参考になる内容にしたいと思います。全体の工程は、DVDに記録し販売します。

昨年参加された皆さんと一緒に、実力と環境に応じた実技月例会にしたいと思います。一部二部参加も含めてご検討頂く機会を、第一回の月例会にしたいと思います。

月例会の主旨と年間スケジュール

年間テーマ『紳士パンツを縫い上げる』(2級技能検定の実力を、身に付ける)

•参加料 ○一部(am10:00〜pm1:00)1000円  ○二部(pm2:00pm5:00)500円

•一部参加者は、一部二部参加となるため、1500円になります。前・後期2回払いになります。

•DVDを、実技補足として、1枚500円で販売します。(4月12日から、発売開始します。)

•見学無料は、廃止します。(同志会員は、無料です。)

☆第2回以降の月例会内容は、3月8日にご説明いたします。

☆サブテーマとして「2級技能検定の実力を身に付ける」と、しました。技能検定試験廃止を告げられた想いと、初心者が紳士パンツを縫い上げる想い、向上心を持ち続ける想いが、どこまでも「諦めない」想いをリンクさせました。

本年も手探りの月例会ですが、諦めない気持ちを強く持って頑張ります。

よろしくお願いいたします。

           大阪同志会会長  杉山一郎

グランプリ会場でも、技能検定のコミュニケーションがあったとの情報もあります。

変化しつつあると思います。


技能グランプリ : 中央職業能力開発協会(JAVADA)


技能グランプリは、熟練技能者が技能の日本一を競い合う大会で、出場する選手は、当該職種について、特級、1級及び単一等級の技能検定に合格した技能士であり、例えば1級技能士ともなれば、職業訓練指導員免許を持...


javada.or.jp