Hatena::ブログ(Diary)

DANGO3兄妹

2016-12-02

dango332016-12-02

おばちゃんの「ギャー!」

| 23:38

DANGO母です。


もう直ぐ報恩講

なので今日は買い出しです。

おいなりさんをたくさん作るので、カートにモリモリ寿司揚げを入れているのを見て、全然知らないおばちゃんが振り向きざまに

「ギャー!」

てんこ盛りの寿司揚げを見ながら

「懐かしいわぁー。昔は何かあったらみんなで寄って作ってたのよー、アナタくらいの人はわからないでしょうけどねー。」

懐かしさのあまり叫んだのだそうです。

その後も色々と話してくれて、最後に

「頑張って作ってね、応援してるからね!」

と、初対面のおばちゃんにエールをおくられてお買い物。

やっとレジに辿り着き、お金を払って袋に詰めて、あーやれやれと車に向かおうと踵を返してカートを押し出した途端、

「ギャー!」

と背後からおばちゃんの声がする。

振り返ったら

「バッグ、忘れとるで!」

私も慌てて「ギャー!」となりました。

あかん、疲れがたまってる。

2016-12-01

ホールアンドオーツ

| 21:16

DANGO母です。


11月は誕生月、TSUTAYAからCD、DVDを一本無料レンタルできるレシートをもらいました。

何を借りよっかなーと思いついたのがなぜかホールアンドオーツ。

こんなに古いのありましたっけ?と恐る恐るポップス&ロック・洋楽の「ホ」を探すもありません。

お若い店員さんに

「ホールアンドオーツ、ありますか?」

と調べてもらったところ、なんとなんと「ダ」の場所にありました。

ダリル・ホール&ジョン・オーツ」が正式名のようです。

今の今まで知らなんだ!

あんなに好きだったのに、ホールアンドオーツ。

若い店員さんはその存在すら分からなかったらしく、

ウィキペディアで調べました!」

と自慢げに教えてくれました。

ホールアンドオーツ知らずに生きてるなんて、人生半分損してるよ……とまでは言いませんが、久しぶりに聞いて幸せ気分です。

lalala2016lalala2016 2016/12/02 20:17 こんばんは(*^-^)
「ホールアンドオーツ」初めて聞きました!
でも聞いた瞬間、大好きなAORサウンドの様な気がして
調べてみたら、やっぱりそうなんですね。

私は「ボビー・コールドウェル」など、よく聞いてます。

dango33dango33 2016/12/02 22:29 lalala2016さん

コメント、ミドリの☆ありがとうございます。
ホール&オーツは30年も前に流行っていてよく聞きました。
重すぎず軽すぎずで耳ざわりが良いところが好きです。
PVは笑うくらい懐かしさ満載ですけど……笑

tsuiteru2772tsuiteru2772 2016/12/03 09:26 ホール&オーツ、懐かしいですねぇ。80年代のポッポスを代表するバンドですね。日本で人気がある海外アーティストの中でも特に人気が高かったように記憶してます。確か昨年の秋に来日しましたよね。また来ないかなぁ、なんて思ったりしています (^^)

dango33dango33 2016/12/03 19:33 tsuiteru2772さん

コメントありがとうございます。
そう、去年来日しているんですよ。
気がついたのは今年に入ってからのこと、時既に遅しでした。
映像を見る限りにおいてはまだまだお元気そうなので、数年後の来日に期待です。
お丈夫で活躍し続けて欲しいです。

2016-11-30

dango332016-11-30

天津甘栗

| 23:56

DANGO母です。


寒くなってくると、たまに出かける大きなスーパーの店頭に天津甘栗がやってきます。

炭と甘栗の良い匂いがたまりません。

最近は真空パックの甘栗がいつでも安く手に入るようになりましたが、いったばかりの甘栗にはかないません。

ちょうど店員さんが出来立てを袋に詰めているところに行きましたので

「もうちょっと入れて。」

と小さい声でお願いしたらゴロリと一掴み分をオマケしてくれました。

オマケ、嬉しいですね。

lalala2016lalala2016 2016/12/01 14:48 こんにちは(*^_^*)

こちらでは実演販売になかなか出会えませんが、
もし出会ったら私も言ってみようっと。(笑)
食べ始めたら、止められなくなりそうですね!

dango33dango33 2016/12/01 20:57 lalala2016さん

コメントありがとうございます。
天津甘栗の実演販売って珍しいのですか?
その部分の方がむしろビックリです。
ぬくぬくの甘栗は皮もカリッとしていてむき易く、なおかつ美味しいので、食べ過ぎに注意です!

2016-11-27

dango332016-11-27

ガーデンシクラメン

| 22:30

DANGO母です。


沢山買ったガーデンシクラメン、今日は雨でしたが、せっせとプランターに植えました。

お寺だけど、シクラメンが来るとなんだかクリスマスっぽくなってしまいました。

これ、失敗かも、とも思いつつ、可愛いからまぁいいか。

昨日ちょっと悲しい事があったのですが、次男に電話で話を聞いてもらったらスッキリしました。

次男は昔から口数は少ないですが、ホントに聞き上手。

いつもありがとう。

電話の最後は

「ほな元気での」

「おー、元気での」

で終わり。

北関東は寒いので、ホントに元気でね。

あ、猫のニャーも聞き上手だった、ニャー、ありがとう。

2016-11-26

dango332016-11-26

報恩講の準備

| 23:41

DANGO母です。


来週の日曜日、お寺で報恩講があるので、そろそろ準備をしてぃす。

この秋は暖かかったので、まだよれよれになりながらも日々草が咲いています。

長い間ご苦労様。

よく頑張りました。

さすがに葉っぱも黄色くなり、花も小さくなってかわいそう。

今日は冬の定番のビオラを買ってきました。

うまく付いてくれると春まで楽しめます。

あと、冒険心でガーデンシクラメンを買ってみました。

シクラメンといえば、クリスマス時期にお家で楽しむのが当たり前、と思いきや、最近はお庭で楽しめるものがたくさんでています。

お家で楽しむシクラメンは水やりや温度が気難しいのですが、ガーデンシクラメンの方はどんなんでしょう。

乾いたら葉っぱを避けて根元にお水をやって下さいね、とお花屋さんにアドバイスをもらいました。

明日は雨ですが、頑張って植えてみようと思います。