Hatena::ブログ(Diary)

DANGO3兄妹

2018-05-21

dango332018-05-21

アップリケのポーチ

| 23:58

DANGO母です。


今日は月に一度のパッチワーク教室でした。

いつ行っても楽しいです。

先生はじめお教室の優秀な皆さん、そして主催者のJさんやMちゃん、みんな温かい人ばかり。

毎回劣等生のわたしにも皆さん優しくしてもらっています。

今日から新しい作品に挑戦です。

ポピーのポーチです。

ほとんどの皆さんは前回のバックが出来上がっています。

あ、わたしはまだですよ。

未完成の作品を眺めつつ、もう完成したところをを想像するだけで楽しくなりますね。

「眺めてないでドンドン手を動かす!」

と、先生の声が聞こえてきそうです。

がんばります。

2018-05-20

dango332018-05-20

秀樹、感激!

23:41

DANGO母です。


西城秀樹さんがなくなりました。

63歳、早すぎます。

訃報を聞いた日にはカラオケランキングで西城秀樹さんの歌が一位だったそうです。

テレビではヤングマンが流れていましたが、私の秀樹は傷だらけのローラです。

元気な秀樹が辛そうに身悶えしながら歌うローラ、しかもセリフ付き。

やっぱり秀樹はスターだったんですね。

ちびまるこちゃんと同世代なので、小学校の頃はヒロミ、秀樹、五郎、どれにする?は当たり前でした。

近所の少し上の女の子が五郎好きだったので、私はヒロミか秀樹の選択肢しかなかったこともありますが、やっぱり秀樹がかっこよかったですね。

長身で元気ハツラツ、少しロングな髪型もよく似合っていました。

雑誌の付録のポスターも部屋に貼っていました。

また一人昭和のスターがいなくなりました。

年が近いので、余計にシュンとします。

ご冥福をお祈りします。

shono1997shono1997 2018/05/21 23:19 私も秀樹の曲では「傷だらけのローラ」が好きでした。ド真ん中世代ですが、ヒロミは可愛すぎて五郎はちょっと地味で、秀樹が一番好きだったものの、じっと見ているのは気恥ずかしかったです、男っぽすぎて・・・。乙女でした(笑

dango33dango33 2018/05/22 00:07 「傷だらけのローラ」がお好きだとは、気が合いますねー。
カレーのCMで「ヒデキ、かんげきー!」も大好きでした。
リンゴやハチミツが入っていてもいなくても、カレーはハウスです!

2018-05-17

dango332018-05-17

誕生日おめでとう

| 22:57

DANGO母です。


今日は長男の誕生日。

おめでとう、おめでとう。

あっという間に大人になりました。

リクエストに応えて、今日の晩御飯はドミノピザ

宅配サービスのピザですが、取りに行くと2枚目は無料。

2枚目がタダと聞いたら、お母さんは2枚注文して取りに行くのがセオリーです。

大人になって食も減り、せっかく2枚頼んだけれど残りました。

箱の中には冷めたピザが残っております。

冷めたピザと聞いたら思い浮かぶのはやっぱり小渕元首相。

平成オジサンとも呼ばれていました。

たくさんニックネームがついていて、愛されていたのかなぁと振り返ります。

その平成も残りわずかです。

shono1997shono1997 2018/05/21 23:14 おめでとうございます♪ 実はうちの息子(次男)も5月生まれです。もう誕生日はうれしくないと言っていましたが、久しぶりにデパートでケーキを買ったら信じられないほど高くてビックリでした(笑

dango33dango33 2018/05/22 00:24 コメントありがとうございます。
もしかして、syonoさんは同年代なのでしょうか?
うちの子供達はみんな大人になっちゃったので、一人一個のショートケーキでお祝いしました。
子供はどう思おうが、母は元気に育ってくれて嬉しいからケーキの1つも買うんです。
この気持ち、いつになったら理解できるようになるんでしょうか。
忍の一字でお待ちしています。

shono1997shono1997 2018/05/22 20:20 ちびまるこちゃん世代と書いてらしたので、私の方がだいぶおねえさんのようです(笑 私は西城秀樹世代(?)です。なので今回は余計にショックでした。あと何年私の人生は残っているんだろうと考えてしまいました。で、うちの息子たち(2人)は大人というより、もういい年です(笑 でもいくつになっても、私もケーキが食べたいです(笑 では今後ともよろしくお願いします♪

dango33dango33 2018/05/23 01:24 syono1997さん
またまたのコメントありがとうございます。
ヒデキ世代でしたか。
ふむふむ。
ついこの前まで日本人女性の平均寿命は84歳と言われていたのに最近は人生100年時代と言われるようになりました。
いつまで生きるの?なんて神様しか知りません(笑)
元気でたくましく生きましょう!
これからもよろしくお願いします。

2018-05-16

dango332018-05-16

ヌヌ 完璧なベビーシッター

22:12

DANGO母です。


某新聞でおもしろいと紹介されていたので読んでみました。

レイラ・スリマニ 著。

ヌヌとはフランスベビーシッターのことを指すのだそうです。

乳母を意味するヌーリスという言葉が子供言葉になるとヌヌとなるのです。

ヌヌは雇い主の子供の世話と家事をしますが、小学校に上がるまでにはいなくなります。

こちらの書き出しは

「赤ん坊は死んだ。ほんの数秒で事足りた。」

なぜ完璧なベビーシッターが子供を殺したのか?という謎から始まります。

若くて豊かなフランス人の家族。

小さい子供達。

そのお世話をするヌヌ。

ヌヌは決して家族にはなれない。

期間限定の家族なのだから。

なぜ子供達を殺してしまったのか、気になって気になって、一気に読んでしまいました。

あっという間に読めるほど面白かったです。

作者はモロッコ人ですが、湊かなえっぽい書き方。

おススメです。

2018-05-15

dango332018-05-15

京の美人画100年の系譜

| 23:53

DANGO母です。


先月からずーっと行きたかった、京の美人画展に行ってきました。

さぞ美しい方々が待っていてくれているのがろうとワクワク。

想像通りの日本画の美人達がたくさん。

花嫁さんや舞妓さん、はんなりしていてよろしおす。

ま、中には師匠にありのままの姿を描け!と言われて、ザ、モンゴリアン!もおりました。

日本画季節感があっていいですね。

こーゆーのはただみているだけではわかりません。

日本の美の奥ゆかしさや奥深さを感じつつ、じっくりとみておりましたら、背後から姦しいオバさん3名が乱入してきました。

「これがええわ!」

「私はこっちかな!」

やかましい!

サンバイザーにTシャツ、テニス帰りのオバさん3名。

誰かにもらったチケットかもしれませんが、もっと大事に見てほしいなあ。

子供でももっとマナーを守って静かに見ますよ。

せっかくの名画が台無し。