Hatena::ブログ(Diary)

DANGO3兄妹

2018-10-17

子猫はいなくなりました

| 00:39

DANGO母です。


可愛い子猫ちゃんが境内にいたのですが、今はもういません。

小学生がどこかへ持って行ってくれたのでしょうか。

街中なので、近頃の子供もマンション住まいの多いこと。

「うち、マンションだから飼えなーい」

「ばあちゃんちで飼ってもらおうかなぁ。」

「オレ、大人になって一人暮らししたらこの子を飼う!」

などなど、いまどきの小学生は面白いですねー。

子猫ちゃん達、どこに行っても可愛がってもらってねー。

2018-10-12

dango332018-10-12

誰か飼ってください

| 23:43

DANGO母です。


野良猫がまた子猫を生みました。

可愛い声が聞こえているな、と思っていたら、とうとう境内に来ました。

今回は3匹です。

お母さんがシャム猫ミックスなので、子猫シャム猫っぽいです。

目の色が透き通るようなブルーで、まだお乳を貰っているくらい小さいのですが、今なら捕まえることができます。

私は飼いたいのですが、猫アレルギーのため、今飼っている老猫一匹で十分です。

とっても可愛いです。

欲しい方はぜひ!

手水鉢の裏側の植木鉢の中にいますので。

2018-10-04

dango332018-10-04

今年の秋はベレー帽

| 21:02

DANGO母です。


今年の秋はベレー帽が流行っています。

どの店に行っても色んな種類のベレー帽が置いてあります。

ようやく麦わら帽子を被るのが恥ずかしい季節になりました。

色んなお店に入ってはベレー帽を試着するのですが、案外難しいですね。

色や素材、膨らみ加減も大事。

顔や髪型とのバランスも大切です。

「どれ被っても、戦場カメラマンやん!」

と笑われながら、そっと試着しては元に戻していましたが、今日、似合うベレー帽に出会いました。

やったー!

もう戦場カメラマンとは言わせないよー!

tsuiteru2772tsuiteru2772 2018/10/06 09:24 ベレー帽が流行っているとは知りませんでした。そういえば、先日、永野芽郁さんのインスタにベレー帽姿の写真があって、可愛かったです。私の場合、ベレー帽と聞いて真っ先に思い浮かべるのは手塚治虫かなぁ。あるいは、コントに出てくる画家とか。あとは、アメリカ陸軍の対ゲリラ特殊部隊のグリーンベレーとか。どちらかというと男性の帽子というイメージが強いのですが、女性が被ると途端に可愛くなりますね。

dango33dango33 2018/10/12 23:52 tsuiteru2772さん
コメントありがとうございます。
ホントに今年はベレー帽多いです。
加齢で毛量が減って来ても、ベレー帽を被ると若返ります。
ベレー帽と一括りにしても、形や素材や色も沢山あって、似合うのをじっくり探すのが楽しいです。
グレーを被ると戦場カメラマン、赤を被るとジャイアンの妹のジャイ子と娘に笑われます(笑)

2018-10-01

衣替え

23:58

DANGO母です。


台風一過でグッと涼しく秋らしくなりました。

それまでは半袖はご法度

恥ずかしいほど汗がでていたのですが、ようやく衣替えをしたくなりました。

今日から長袖デビューです。

夏が酷く暑かったので、長袖を着るのが嬉しいこと。

オシャレは我慢だ!

とは若い頃のこと。

今は体温調節を上手くやって、健康に気をつけます。

半袖Tシャツにカーディガンがいいかも。

暑いと脱げるから。

何年も着ていない物も処分しつつ、クローゼットを入れ替えて身も心も秋色です。

2018-09-29

dango332018-09-29

未成年の主張

| 13:43

DANGO母です。


昔あったテレビ番組、V6の「学校へ行こう」の中にあった未成年の主張というコーナーが、時々特番でやっています。

中学生、高校生が校舎の屋上から叫びます。

恋の告白、日々の不満、将来の希望、そして感謝などなど。

中身はそれぞれ違いますが、何と清々しいことか!

10代の君たちは何と美しいのだろうか、と感動しました。

その場を離れて数十年、すっかり薄汚れたおばちゃんになってしまって生きることにも諦めムードが漂う今日この頃ですが、この特番を観て、心が洗われました。

この世は捨てたもんじゃない。

若人たちの叫びについつい涙も出てしまいました。

若いっていいなぁ〜、とシミジミ思う秋の夜長でした。