セリフで遊ぼう

昨日の話とも少し関わってくるのだが、映研の友人との間でちょっとした話題で盛り上がっていたここ1〜2週間。いかにも映画(ジブリ?)好きらしいものと言える。もとはひとりの友人が眞鍋かをりのブログを見たあとで、こういうのあるよねってことで始まった。例えばこんなの。

  • ナウシカより
    • 怒っている人を見たときや自分が怒っているとき「怒りで我を忘れてる!鎮めなきゃ」byナウシカ(友人A)
  • ラピュタより
    • 前を歩いている女性を見かけたとき「ハハハ、どこへ行こうと言うのだね」byムスカ(僕)
  • トトロより
    • 彼に物を渡すとき「んん、んん!」by勘太(友人A)
    • どこ行くの?って聞かれたとき「ちょっとそこまで」byメイ(友人K)
  • 魔女宅より
    • 元気?って聞かれたとき「落ち込むこともあるけれど、私は元気です」byキキ(友人S)
  • 千と千尋より
    • 何かをど忘れして思い出せなくて苦しんでるとき「一度あったことは忘れないもんさ。思い出せないだけで」by銭婆(友人Y)
  • ハウルより
    • 食卓に芋が出たとき「ワシは芋は嫌いじゃ」byマルクル(僕)

みんなそれぞれ気に入る(憶えてる)ポイントって違うもんなんだなぁということが分かったけど、それ以上にマニアックだし、よくこんなの憶えてるよなってものが殆ど。さすが♪と嬉しく思う今日この頃。