ETC大周遊

この時期、大潮の日が晴れだと悩みが大きい。
海に行くか、山に行くか、それが問題なのだ。
蛸捕りしたいし、少しはメタボ対策の運動もしないといけない(その前に酒を減らせという天の声もありますが)。
次元の違う話がもうひとつある。
衆議院の解散があってもし政権交代が起こるとM政党は高速道路をタダにするというマニフェストだった(・・ように記憶している)。
かかりつけのNオートを拝み倒してようやく付けてもらったETCが無用の長物になってしまう。
ETCカードのことやらなんやら、眠いのを堪えて勉強したのに、一回千円を体験しないのは関係者に申し訳ない。仁義の問題なのだ。
どうするべきか、決断の前夜。
どうやら明後日の日曜日も引き潮らしい。ということで結論はETC大周遊に決定。
八王子で中央道に入り、圏央道から関越道へとひたすら走る。
上信越道を経て小諸で高速からいったん降りる。上信越高原国立公園内の湯の丸高原ツツジ祭りがあるとの情報。
湯の丸山に登って、ツツジ平を散策する。
レンゲツツジは3分咲きでしたが、渋い赤(朱色)。蕾も美しいし、花の姿が色っぽい。

感動の空は青く、朱の花と純白の雲。
楽なのに素敵な山でした(メタボ対策には不向き、でも精神の健全保持には満点)。

ハイキングを終えて、高速道にはいる。
長野方面に走り、更埴ジャンクションから長野道、松本を横目ににて岡谷を経て中央道、八王子で一般道にもどる。
ぐるっと一周。ETCが行き帰り合計2千円。
ようやく目的達成できました、うれしいです。
わが愛車13年ものCR−Vは頑張った。往復530キロの行程を47リットルのガソリンで走り切りました。八王子からの大渋滞がなければもっとよかっただろう。ホンダ恐るべし。

帰ってきてニュースを見ると衝撃だった。
明日は朝から雨。気温は今日より5度低いと冷徹な予報。
蛸は暖かい日にしか磯に来ない。
蛸さん、ごめんなさい。明日は捕ってあげらえないかもしれないと、一人で謝る(傍で見ていれば、非常に変)。