2012年03月27日のツイート

私に関する御堂岡氏の嘘

「ざまあみやがれい!」管理人氏と御堂岡氏の対話
に関連して、御堂岡啓昭(Ani2525)氏が「ざまあみやがれい!」管理人氏に言い訳ツイート(私を非難する内容)を送っている。
明らかな嘘が大量に含まれているので、それを指摘しておく。

誹謗中傷専門なのは誰か?

「debrianiという人物が、私への誹謗中傷専門のまとめ作りに専念している」(2012/03/26 05:55:12)

私(debriani)がこれまでに作成した「まとめ」は、すべて御堂岡氏と誰かの対話をまとめたものだ。

twitterで御堂岡氏の発言だけ見ているとわからないが、相手の発言と共に会話形式で一覧すると、御堂岡氏の間違った知識(知ったかぶり)や嘘や不誠実な態度(根拠を問われても答えず、レッテル張りや捨て台詞で逃げる)が自ずと明らかになるというものだ。

誹謗中傷専門というのは、御堂岡氏にこそふさわしい言葉だ。御堂岡氏の十数年に及ぶネット活動は、誹謗中傷活動の歴史ではないか。

編集が恣意的だとの言いがかり

「恣意的に編集をかけて、互いのツイートを最後まで追わずに誹謗中傷」(2012/03/26 05:55:12)

私は発言の捏造や恣意的編集などはしていない(重要フレーズには文字修飾を入れているが)。
それぞれの「まとめ」は、公平性を担保するために、冗長になるのを厭わず、当事者の発言をできるだけ収録するようにしている。
対話形式の「まとめ」によって相手の発言まで含めて閲覧されるとボロが出るのは、御堂岡氏の発言や態度に問題があるのであって、恣意的編集によるものではない。

発言を最後まで追っていないという言いがかり

「互いのツイートを最後まで追わずに誹謗中傷」(2012/03/26 05:55:12)
「このように回答しても、すぐに回答しなかったなどと言いがかりをつけて、あとのツイートは追わないし」(2012/03/26 06:00:24)

「ざまあみやがれい!」管理人氏に御堂岡氏が話しかけたのが3/22の16時39分で、二人の対話は約1時間続き、御堂岡氏は問い掛けに答えず「自分で岡山大学に聞いてください」とはぐらかして離脱。
管理人氏は

「結局、@mogmemo氏が「岡山大学でも問題になり始めている」という事情通の人の意見の具体的な根拠を、事情通の人から聞き出せずじまい」
と結論付けている。
この時点で対話をまとめてもなんの問題もないだろう。


「最後まで追わずに」とはとんだ言いがかりだ。
御堂岡氏は、3/22の17時30分に対話離脱後、3/25の15時3分まで「ざまあみやがれい!」管理人氏宛てにメンションを送っていない。3日後のその発言は、私が送信した「まとめ」作成のお知らせ管理人氏が返事をしたのに対して、横から口を挟んだものだ。
そして、3/26の早朝にまた管理人氏宛てに私を非難するツイートを送った後で、唐突に

「ええと、岡山大学の件でしたっけ。熊本の会合が始まり回答が遅れてたのは。」

ととぼけた発言をしている。

3/22 15時04分に「自分で岡山大学に聞いてください」とはぐらかしてから
3/26 05時58分の「ええと、岡山大学の件でしたっけ。熊本の会合が始まり回答が遅れてたのは」

の間に、御堂岡氏は約300本ものツイートを発信している。
対話離脱から戻るまで300本もつぶやく暇があったなら、「熊本の会合」とやらは関係ないだろう、常識的に考えて。
また、タイミングからみて、遅れたというより、私が3/25に「まとめ」を作成したので慌てて「回答」して「ざまあみやがれい!」管理人氏との関係修復を図ろうとしたのは明らか。

岡山大学でも問題になり始めている」、「倉敷の人間を動かしている」
とさんざんもったいをつけて、問われたら
「自分で岡山大学に聞いてください」「伝聞ではなく裏とりしましょ」
とはぐらかし、4日後に出してきた「回答」が「口頭注意で終了しています」。

つまり御堂岡氏は何も知らないまま、嘘とハッタリを連呼していたということだ。
こんな子供だましの「回答」しかできないなら、「ハッタリでした。嘘ついてました。ごめんなさい」と謝罪すべきだろう。

対応したという嘘

「何度対応してもダメな人だったのでブロックしてます」(2012/03/26 06:00:24)

昨年6月、私(debriani)がtwitterを始めて御堂岡氏をフォローしたところ、すぐにブロックされた。その後は、御堂岡氏の側からフォローしてリムーブ(ブロック)、フォローしてリムーブ(ブロック)を10回以上繰り返されている。
(御堂岡氏は私以外にも多くの人を対象に、フォロー&リムーブを繰り返す謎の行動を長期間続けている。)
対応してもダメだったのでブロックした、というのは御堂岡氏の嘘。
そもそも、御堂岡氏はどんな対応をしたというのか?

御堂岡氏の過去ログから「debriani」を検索すれば、私と御堂岡氏の間では通常のやりとりなど一切していないことがわかる。

これを見れば、私と御堂岡氏が今まで一度も直接の会話をしていないのがわかる。
以下、もう少し詳しく書く。

2011年07月12日に私を「北芝健の所の売れない編集者 →@debriani 」と決め付け。
2011年はこの1件だけ。
いきなり無根拠にこう決め付けるのが御堂岡氏の言う「対応」?

2012年02月18日に私宛メンションを含むツイートが1件あるが、これは私と会話していた人に横から口出ししたもの。
話題は、御堂岡氏が天皇の手術をセシウムのデマ拡散に悪用した件。

その翌日、02月19日に私宛メンションを含むツイートが14件あるが、これは前日の「天皇の手術と御堂岡氏のセシウムデマ」の話題に参加していた人にまとめて送ったもので、私は19日の会話には一切参加していない。

「@powerpc970 @debriani @NopUC 話しや論点をいつまでもズラされてるようですね。多数の判例を無視して誹謗中傷するのが続いていますが、これは「多数の」判例無視ということで、あなた方が誹謗中傷の罪に問われます。時間の無駄と分かりましたのでブロックしますね。
posted at 18:01:50」

↑労災認定云々の話題には私は関与していないのだが、十把一絡げにブロック宣言する御堂岡氏。
(ちなみに、私は上記のように2011年6月からほぼ全期間に渡ってブロックされていたので、このブロック宣言も私とは無関係である。)


今年3/25作成の「ざまあみやがれい!」管理人氏と御堂岡氏の対話以前に御堂岡氏が私宛にメンションを飛ばしたのは上記のように計16件で、Togetterの「まとめ」とは一切関係ない。また、ブロックしておいて無関係な話題にメンションを入れても、そんなものは会話とは言えない。

私が作成した「まとめ」に対しても、御堂岡氏は黙って自分の発言を「まとめ」から削除して逃げるばかりである。

参照→ 御堂岡氏が「まとめ」から全発言削除


発言削除して逃げるのが御堂岡氏の言う「対応」?
そんな惨めな「対応」を何度繰り返しても、デマ屋としての知名度が上がるだけだよ、と御堂岡氏には忠告しておく。