田代、田代、田代ちゃんと亡命しろ

なんていうか暑くてね。外に出る気がなくなるというか、だらだらしちゃうわけですよ。
夏休みってのは、むしろ大人にあったほうがいいと思います。子供のころはそう思わなかったけど。


珍しく今日はコンタクトの乾きが少ないなと思っていたんですが、あれだ、クーラがついていないからだ。やはり会社のような環境は体に悪いんだと実感。いや、涼しくていいんだけどさ、乾くのだけは勘弁してほしいのです。
今年も自宅ではクーラ無しで過ごすことになるでしょう。


そういえば、コンタクトを買いに行くという話があったなと気づいたのは、20時を回ったころでした。
明日は行こう。たぶん。


全然関係ないけれど、在日娘、韓国で倖田來未の「キューティーハニー」をカバー、好評を得るというのを見て爆笑した。
とりあえず、リンク先の動画を見てみてください。韓国語でキューティーハニーを歌ってるんですが、「イヤよ、イヤよ、イヤよ、見つめちゃイヤー」の韓国語が「田代、田代、田代ちゃんと亡命しろ」に聞こえるんですよ。
スレの 300番に韓国語の歌を空耳アワーで日本語にした歌詞があるので、それを見ながら聞くと笑いが止まりませんな。

ラッパ以外のマークの正露丸

正露丸というのが、複数のメーカから出てることをはじめて知りました。

正露丸」を製造・販売する大幸薬品大阪府吹田市)が、「包装箱が酷似しており不正競争防止法違反にあたる」などと、和泉薬品工業(同和泉市)に製造・販売差し止めなどを求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。田中俊次裁判長は「商品が誤認、混同される恐れはない」として請求を棄却した。

リンク先の画像を見ると、そっくり。並べると違いはわかるけれど、別々に置かれていたらわからないでしょう。「正露丸,この謎に満ちた類似品の数々、、」ってサイトを見たら、10種類以上のメーカが同じようなパッケージで売ってるのが驚き。
ここまでパッケージが似ているのに「商品が誤認、混同される恐れはない」ってのはどうかと思うけど。


ちなみにこの判決のニュースをテレビで見た母は、さっそく我が家の正露丸を見ていいました。
「あら、うちの正露丸はラッパのマークじゃないわ」
思いっきり商品を誤認していることがわかりましたが、どうしてくれるんだ。


正露丸によって効いたり効かなかったりするのは、メーカが違うからなのかもしれない。
今度から買うときは注意しないと。

漢字バトン

INN さんから回ってきました。
僕のイメージは「淡」だそうです。「冷」(さめてる)や「氷」(あいすまん)といわれることがあるので、似たようなものかも。個人的には「弱」(人として)だと思ってるんですが、さて。


1: 好きな漢字
何を基準に好きといえばいいのか。形?響き?意味?
1時間悩んでも出てこない気がする。
とりあえず「本」で。
うわ、ベタだなあ……


2: 前の人が 3 で答えた漢字に対してのあなたのイメージは?
お題は「花」「鳥」「風」「月」。


「花」: 白い花の舞い散る時間
「鳥」: ダック・コール
「風」: 風に舞いあがるビニールシート
「月」: 夏月の海に囁く呪文


題名というよりは表紙のイメージかもしれない。
っていうか、漢字に対してのイメージというのか、これ。本を並べただけジャン。
こはちょっと変則でいこう。


「花」小学生ぐらいの女の子
「鳥」中・高校生ぐらいの女の子
「風」学生から社会人になるぐらいの女性
「月」赤ん坊


かしら。
別にロリとかじゃないですお。


3: 次に回す漢字
うわ、思い浮かばない……と思ったら、何かでてきた。
「雨」「晴」「曇」「雷」


梅雨はまだ明けないのか。


4: 大事にしたい漢字
自分の名前とか(内緒)。


5: 漢字についてどう思う
一文字で意味までわかる文字ってすごいと思う。byte 数が大きくなるのは困るけど。


6: 最後に好きな四字熟語を3つ
四字熟語って覚えているようで、覚えてないなあ。


「温故知新」
「快刀乱麻」
百鬼夜行


しっかし関連性が無いというかなんというかバラバラですな。


7: バトンを回す7人とその人をイメージする漢字
誰に回ってるのかよくわからないので止めていいですか。
興味がある方はお持ち帰りしてください。

疾るワン・ナイト・スタンド フルメタル・パニック!

「千鳥……?」
「こわかったんだから……」
「すまん」
「心配したんだよ……?」
「それも、すまん」
「ばか……。あたし、何度も死にそうな目にあって―」
そこで宗介が拳銃を抜き、頭上に向けて二発ほど撃った。キャット・ウォークから狙っていた敵が悲鳴をあげて、ずどんと落ちた。
「続けてくれ」
にわかに馬鹿馬鹿しくなって、彼女は宗介から離れた。
「やっぱり、そういうノリやってる場合じゃないのよね……」
「む。そうだな」

ライバル登場? → 感想

狂乱家族日記 六さつめ

大切なものが傷つくのは、どれだけ体験しても慣れぬのう。痛いのは、苦しいのは、哀しいのは、耐えられぬ。逃げたい、避けたい、そう思うのが万物に共通の本能じゃ。
けれど、帝架よ、そなたは逃げずに痛みと向きあったな?大切な友へ正直な気持ちを述べ、その身が傷つくことも厭わず守ったな?
我慢していても何も変わらないが、傷つくことを恐れずに行動することで変わることもあるのじゃな。学ばされたよ帝架。汝は偉大じゃ。

もうちょっと盛り上がってほしかったなあ。→ 感想

S式コミュニケーション2 君の秘密を知っている

「でもね……、守谷君」
華さんは笑いながら言ってきた。
「守谷君が口外しなかったとしても、バレたら同じことよ。そうなったら、根の下の肥料よ?」

初恋っぽい雰囲気が素敵 → 感想