「銀と金」「闘牌伝アカギ」のiPhoneアプリ


1992年から1996年まで「アクションピザッツ」に連載された、福本伸行の代表作のひとつ「銀と金」がiPhoneiPadで読める電子書籍アプリになりました。
裏社会を生きる男達による、株の仕手戦や政治家との裏取引などの駆け引き、命を懸けた死闘、さらに福本先生得意のギャンブル勝負を描いた作品です。「カイジ」のアプリを出したところと同じ会社なのでUIなどは同じ。今度は森田と銀さんの顔アイコンかと身構えましたがなかよく二人一緒のアイコンでした。うん。
通常価格230円が期間限定0円で配信中です。無料で6話まで読めるので福本ファンでなくてもインストールして損はないとおもいます。無料アプリランキングでも2位まで上がってきていてむねあつですね!





銀さんの肩幅何度見てもパネェ。

6話といえばコンビを組んで獲物を視察に行くところまででまだまだ序盤ですが、これからもっとおもしろくなるので初めて読むひとにはせめて森田のお姫様抱っこ*1までは読んでもらいたいなあ!と!おもい!ます!福本作品最高傑作との呼び声も高い未完の名作。個人的には「零」や「黒沢」より続きが読みたいです。銀さんと森田の再会とか対決とか新婚生活とか読みたいです。




 銀と金 1
 230円→無料 / Links: AppStore | Website(twitter)




実写映画版の「アカギ」


こっちも電子書籍化かとおもったら映画の方だった。
闘牌伝アカギ [DVD]1995年に製作された「アカギ」のVシネです。続編もあり。
iPhoneでまるまる一本映画を見れるアプリとのこと。買い切りなので視聴ごとにインターネットにアクセスする必要がありません。私はレンタルで観ましたが450円で映画が一本手に入るなら安いかも。*2
ストーリーは矢木戦まで。原作の再現率は高め。主演の柏原崇は髪こそ白くないものの、アカギの危うい雰囲気とかっこよさが出ていて意外とはまり役です。

非常に良く出来た邦画作品です。大作ではないですし、古めかしい印象もあります。ですが、それ以上に福本伸行ワールドの世界観、醍醐味がキチっと実写で再現されています。ひとつひとつの決断、それを見守る人々の心理描写が、漫画を読んでるのに近い感覚で観ていくことができ、ぐいぐいと惹き込まれていきます。注目は、尾藤イサオ氏の緊張感溢れる演技(汗の量もスゴイ!)。麻雀や原作のアカギ、カイジが好きな方はもちろんですが、通勤・通学の暇つぶしコンテンツを探している方にはうってつけての作品です。


アプリ開発元会社の作品評。だいたいあってる。
尾藤イサオ=南郷役の俳優ですが「汗の量もスゴイ!」がほんとにその通りでした。かわいそうなほどにおびえている南郷さん。死ねば助かるのに。




 闘牌伝アカギ
 450円 / Links: AppStore | Website
 
 

*1:される側です。

*2:ただし容量を結構消費するみたいです。