デスクトップ鉄の雑記帳

2018-03-17

[]JR東日本旅規改訂履歴更新 21:28

国鉄の分割民営化が行われた1987年4月以降、JRの全国ダイヤ改正は3月の土曜日に定着、これにあわせて新駅の開業、旅客営業規則の改定等が行われるようになった。今年は、今日3月17日で、旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順)・(日付順)を更新した。

2月23日の記事に書いたように、JR九州の公告にある284条1項の無賃送還条項の改定がJR東海版には記載されていなかった。その後、JR東海は3月12日付公告で改定する条項を追加し、284条の改定を記載したほか、各種様式を改定(年号の平成の削除)しており、これらを本日の更新に反映した。しかし、JR東海の改正履歴と改定された約款、または更新されたJR東日本の旅客営業規則*1とに次の差異があり、これらは記載を見送った。

  • 183条:JR東海の改正履歴及び新約款は、第2項として「前項第3号及び第4号について、元号表示のものを西暦表示に、西暦表示のものを元号表示とすることがある。」が挿入されているが、JR東日本の旅規は改定されていない。
  • 290条(東京駅又は新大阪駅着となる急行券、特別車両券、寝台券又は座席指定券に対する料金の払いもどしの特例):JR東海の改正履歴は、見出し及び第1項から「又は新大阪駅」を削除しているが、JR東海の新約款およびJR東日本の旅規には反映されていない。

2月2日の記事新大阪大阪間の運転を取りやめたサンダーバード特急料金の全額払い戻しについてとりあげた。現在「こうのとり」や「スーパーはくと」が大阪・新大阪間の運転を取りやめたときは、290条に従って差額精算だが、「サンダーバード」と同様全額払い戻しとし、旅客が有利な方向に統一するのだろうか。

JRのダイヤ改正日に合わせて、民鉄もダイヤ改正及び新駅の開業等を行うようになった。京阪石山坂本線4駅の改称を反映して、駅名改称の研究及び別表駅名改称 1987-2018を更新した。

*1:なぜか、2018年3月16日現在となっている

やまやまやまやま 2018/03/18 03:02 伊予鉄道市内線のうち、本町線の「西堀端」が、3月1日より「本町一丁目」に改称されています。
ただ、大手町線・城南線(環状線)は「西堀端」のまま改称されていませんので、正式な扱いは不明です。
http://www.iyotetsu.co.jp/topics/press/2018/0125_3day.pdf

あと、3月24日より、福井鉄道「市役所前」が「福井城址大名町」に改称予定ですね。
http://www.fukutetsu.jp/cms/uploads/h30.pdf

desktoptetsudesktoptetsu 2018/03/18 20:20 本町線の西堀端廃止、本町一丁目開業のようにも見えますが、2001年11月1日の広島電鉄紙屋町の紙屋町東と紙屋町西への分離を駅名改称リストに掲載しているので、これも同様に扱うべきですね。福井鉄道の改称更新時に記載します。

やまやまやまやま 2018/03/26 22:52 第290条の改正は、4月1日乗車分から施行です。
(JR東海の改正履歴<3月12日更新>の末尾欄外に「附則」として明記されています。)
本日(3月26日)付で出たJR九州の公告に「4月1日から施行」とあったことから、もしや?と思いJR東海の発表を見直して、気付きました。

あと、JR東日本の旅規が「3月16日現在」となっているのは、3月17日と4月1日の改正を4月に入ってから同時に反映させるために、あえて改正前日である「3月16日現在」としているのではないでしょうか。

よしおよしお 2018/03/28 09:56 私もやまやまさんの御指摘の通りではないかと邪推してましたが、だとすればJR東日本営業部の怠慢ですよねぇ。同社は組合問題で荒れているようですので、それどころではないのかもしれませんが、約款の公示はタイムリーに行ってもらいたいものです。

やまやまやまやま 2018/04/17 18:27 ちょっと先の話ですが、8月1日に長崎電気軌道の13電停が一気に改称されます。
http://www.naga-den.com/publics/index/579/
このうち西浜町は、伊予鉄の西堀端と同様、電停位置が異なるため分離(一方のみ改称)となるようです。

desktoptetsudesktoptetsu 2018/04/21 10:51 やはり施設名関連が多いですね。
ところで、長崎電気軌道100年史のpdfファイルをウェブで公開しているのは、中小私鉄にかかわらず旅規を掲載している長電らしく好感が持てます。大手私鉄も見習ってほしいものです。