まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
夜は虫の声も聞こえ、ようやく秋らしくなりつつあります。
私の場合、汗っかきなせいもあるが、暑いのが大変苦手である。ちなみに春頃の私の口癖は「早く冬が来ないかな・・・。」である。
前に何かで聞いたことがあるのが、人は生まれてから3ヶ月間の環境で体質が決まるというのだが、その理論で行けばつい先週誕生日を迎えたばかりの私の場合、9〜11月の秋型体質であり、暑いのも寒いのもダメということになる。もっとも私のまわりにはその理論に当てはまらない人も結構いるので一概にはいえないが。
寒いのは実はそんなに苦手ではない。もっともその体質は後付けだが。以前勤めていたところでは出張が多く、しかもなぜか冬場に東北、北陸や韓国など寒い地方が多かったため、いつの間にか慣れてしまった。まあ、今住んでいる沼津という土地は、たぶん日本中でももっとも過ごしやすい土地の一つだと思うので、何処へ行っても夏は暑く冬は寒いのだが。
まあ、とりあえずは段々過ごしやすい陽気になるということで。
f:id:dime:20050902101508j:image
写真は沼津市役所の近くにある民家。何となく気に入ったので。

今日のシャッフル

「新しき夜」 李香蘭
「Mimi」 Kora Jazz Trio
「吉他手」 陳綺貞
「Kung-Fu World Champion」 上原ひろみ
「Should I Be Sweet?」 Lee Wiley
「いっしょに暮らそう」 相馬裕子
「蒼く輝く三日月の夜に」 相曽晴日

Pick Up

これから気が向いた時にでも、リストの中から一つアルバムを紹介しようかと思います。といっても紹介文はめんどくさいので更に気が向いた時だけ。

Kora Jazz Trio

Kora Jazz Trio


西アフリカの伝統弦楽器コラとピアノ、パーカッションのアンサンブル。軽快なリズムと弦の響きが印象的。