パルコBit Generations展

ゲームの原点に立ち直り、シンプルかつセンシティブなソフトを作り出すシリーズというコンセプトのGBAソフト郡、それがBit Generations
渋谷のパルコ1でゲーム画像が見られるということで行ってきました。


B1Fのエスカレーター脇にてこのような鉄の柱にゲームボーイミクロが埋め込まれるようにくっついており、一つの柱に4〜5個、同じゲームの映像を流していました。
真ん中にはシリーズの説明書き、その脇では3台のDS試遊台も設置。


シリーズコンセプト。
線や点、鮮やかな色彩とサウンドで表現したゲームで新しい発見や提案をするシリーズ。

・DOTSTREAM、BOUNDISH

まず最初の二つは熱くなれそうなアクションゲーム。
DOTSTREAM(ドットストリーム)は光の帯を障害物に当たらないように操作していくレースゲームです。
帯は5本あり、1位になるのが目的のようです。サウンドはピコピコ音で、メテオスの対戦待ちうけ画面のような感じ。

こんな感じでスピードに乗ってラインが伸びていきます。途中でコースが変わったり障害物があったり。

BOUNDISH(バウンディッシュ)はテニスゲーム。多彩な台でボールを打ち返していく対戦型ゲームです。通信ケーブルは使えるんでしょうか?

こんなヒョウタン型の台も。


・DIALHEX、COLORIS

次の二つは色が、回転方向が頭脳をフル回転させるパズルゲーム。
DIALHEX(ダイヤルヘクス)は三角形を回し、六角形を作り消していくパズルゲームです。

COLORIS(カラリス)は四角形のパズル。こちらも色をそろえてタイルを消していきます。
で、これがコーネリアス小山田圭吾氏がサウンドを担当しているゲームです。

・DIGIDRIVE、ORBITAL

最後の2つは見た目も奇抜な不思議系ゲーム。

DIGIDRIVE(デジドライブ)は交通整理ゲーム。
同じ記号を誘導し、集めて消していくパズルアクションゲーム。ピカピカ光った救急車がサイレンならしつつ来たり、結構忙しそうなゲームに見えます。メートル法で表示されるメーターは何に使うんだろう?

はいキミはこっちねー。

ORBITAL(オービタル)は宇宙を飛び回るアクション?ゲーム。
大きな惑星にぶつからないようにしながら、飛び続けるゲームのようです。
慣性や重力をともなった浮遊感が面白さのヒケツだそうで、それってつまりバルーンファイト

真ん中の小さい青い点が自分。って他の惑星でかッ!!


・SOUNDVOYAGER

SOUNDVOYAGER(サウンドボイジャー)は「音源」をコントロールポイントに移動させて色々な目的を達成していくゲームだそうです。
が、今回は出展なし。音ゲー?画面を見ずにゲームができる?ヘッドホン必須???
その全貌が明かされるのはまだ先でしょうか。でも音ゲーっぽいので期待。


というわけで全部で7作。
見ていただければ解ると思うんですが、かなりアクが強いと思います。
よく言えばシンプル、悪く言えば初歩的なプログラミングでできそうな見た目が耐えられないという人にはちょっとオススメできません。チープすぎるというわけではないんですがね。
逆にいえばグラフィックと音、それに指先がリンクするゲームが非常に多く、Rezが非常に似通ったゲームに思えました。
この手のセンシティブなゲームが好きな方は喜んで買っちゃっていいんじゃないかと思います。

他サイトのレポとか

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/17/news007.html
http://www.nintendo-inside.jp/news/182/18227.html
http://sleepmix.seesaa.net/article/16611729.html
http://www.famitsu.com/game/news/2006/04/15/103,1145091603,51747,0,0.html
やっぱ一目ではゲーム内容が解らないんじゃないかなぁと思ってみた。メテオスも同じような感じだったと思い返してみる次第。

仮面ライダーカブト12話

例のアレは来週みたいですねぇ。今週も井上・田崎コンビでお送りする仮面ライダーカブトですが、Bパートのギャグは蛇足だったと思ったり思わなかったり。戦闘はよかったんですがねぇ。

・ドレイクの適格者・風間大介。しかし突如舞い降りたトンボをかなり嫌がっている様子。
・加賀美を煙に巻くために奥義・アルティメットメイクアップってオイ。
・岬さんは天道の抹殺に疑問を感じたのか三島に直談判。その三島はサプリメントを飲んで黙殺。味覚がないらしい。天道と正反対のキャラ?
・ビストロ・サルで鉢合わせする風間・ゴンと天道。ここから不思議な対決へ…
・ガールハント対決もメイクアッフしたユカリさんがワームに殺害・擬態させらけていたことが発覚。
・カブト初の二人共闘変身。並んで変身はやっぱいいね。そしてドレイクキャストオフ
・「友情を盾にして頼り切るな!!」3週でいいたかったのはコレでしたとさ。
・が、ドレイクユカリさんの幻影に惑わされて銃を降ろしてしまう。それを見かねたカブトが割って入り、ライダーキック。
・「お前の言っていることは正しい…だが、気に食わない!!」すれ違いを重ねる二人、ついには交戦状態に!

来週はカブトVSドレイク、そして矢車ザビー復活編。シャドウ隊員を狙う殺人、そして影山が田所チームに入隊?
シャドウはどうなる?

ニコントは時代錯誤をしまくった加賀美の変身ネタでしたー。

次はリミックス

WISHとトリコンのリミックスのためにN譜面やりこみ中。
WISHはラインに手が掛かったところで伸び悩んでトリコンは最後の連打が光らない。
伸び悩みというか、最近ノーツ増えすぎて185000でもAAってのがつらい。
ついでに青龍NもAAA未遂。