文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

やはり「千石」だったのか?希代の悪徳政治家にして左翼スターリン主義者の素顔が暴露された千石某とともに、現民主党政権を、速やかに抹殺するべきだな。人間の心を持つ民主党議員よ、今こそ、決起せよ。

産経新聞に、こんな記事が出でているところを見ると、千石の政治生命こそ終わった、というべきだろう。権力欲に溺れて、人の道を踏み外し、餓鬼道に堕ちたというべきだろう。無知蒙昧、無恥無能な悪徳政治家が権力を握ると、こうなるという、いい見本である。元総理大臣、あるいは総理大臣にもなろうかというような、有能な政治家を、デッチアゲによる微罪で強制起訴し、政治的に抹殺しようとするような国は、ろくな国ではない、と我が師・江藤淳先生が、かつて、言っていたことを思い出した。

一方、議決直後「ノーコメント」を繰り返していた仙谷由人官房長官は5日の記者会見でも「私の立場で何か申し上げることは、国会運営、党運営に良からぬ影響を与えかねない」と述べた。

慎重姿勢を示した仙谷氏だが矛先は突然、本紙報道に向いた。
5日付朝刊で、民主党ベテラン議員による「これ(起訴議決)は仙谷の差し金だ」との発言を1面の見出しに掲げたことが気に入らなかったようだ。

産経新聞の大見出しなどは、日本の法制度そのものに対する大挑戦で、私は憤慨に堪えない」

もっとも、鳩山由紀夫前首相は5日夜、8月に訪中した際の同行議員との懇談で、検察審査会の議決が民主党代表選の投票が行われた9月14日だったことに「なぜこの日なのか」と疑問を呈した。そしてこう声を荒らげた。

「これは仙谷さんの小沢外しだ。仙谷さんは小沢さんが嫌いなんだ。」


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ