文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

小渕優子経産大臣「辞任の政治学」。松島みどり法務大臣も辞任の意向とか?日本の政治を支配しているのは、誰か?

人気ブログランキングへ


またまた、「政治とカネ」問題で大臣が辞任した。小沢一郎潰しの謀略以来、あるいはそれ以前から、日本の政治は、「政治とカネ」という亡霊に取り付かれている。政治や政治家に「政治とカネ」という問題は、そんなに重要なのか?大いに疑問を感じる。



いったい、「政治とカネ」という問題は、誰が、日本の政界に仕掛けた爆弾なのか?小渕優子議員は、原発再稼働に反対だったという話もささやかれているが、どうなのか?小渕大臣は、純粋に「政治とカネ」の問題のみで、追い詰められたのか?他に理由はないのか?日本の政治は、いつまで、このような瑣末な問題で、「翻弄」「支配」されなければならないのか?




人気ブログランキングへ



小渕経産相が辞任=政治資金問題で引責―政権足元に揺らぎ
(時事通信 10月20日 9時22分配信)



 小渕優子経済産業相衆院群馬5区)は20日午前、首相官邸安倍晋三首相と会い、自身の関係政治団体による不明朗な政治資金処理の責任を取って辞表を提出した。
 首相は受理し、経産相の臨時代理に高市早苗総務相を指名した。原発行政への影響などを考慮し、首相は速やかに後任の経産相を決め、事態の収拾を図る考えだ。
 閣僚辞任は2012年12月に発足した第2次安倍政権では初めて。「女性の活躍」を掲げて登用した看板閣僚が「政治とカネ」の問題で辞任に追い込まれ、政権の足元が揺らぐことになる。
 小渕氏は辞表提出後、経産省で記者会見し、「経済、エネルギー政策に停滞をもたらすことは許されない。大臣の職を辞し、調査に全力を傾注したい」と辞任理由を説明した。衆院議員の辞職は否定し、弁護士ら第三者に調査を委ね、信頼回復に努めると強調した。
 首相は既に小渕氏の後任人事に着手。不祥事のこれ以上の拡大を防ぐため、在任中にスキャンダルがなかった閣僚経験者を中心に調整が進んでいるもようだ。 

人気ブログランキングへ



現代日本の論壇や科学ジャーナリズム、アカデミズム・・・を地盤沈下させた「思想的劣化」は、どのようにして起きたのか?拙著『保守論壇亡国論』は、保守論壇だけではなく、左翼論壇、アカデミズム、ジャーナリズム、科学ジャーナリズム・・・を含めて、現代日本人の「思想的劣化」の根源的問題を、哲学的に解明しています。御一読ください。





http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906674526?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&ref_=aw_bottom_links





人気ブログランキングへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/00011513