で、昨日焼いたクッキーの件

ようやく世代交代です


初めての手作りクッキー、なんとか食べられるものにはなりました。味は・・・可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
撮影に使ったものはまぁいいんですが、全体的には見た目があまりよくありません。切る時に少々失敗してしまいました。ええ、作った人をよく表していますw

カボチャに捧げる歌

今日現代文の授業で、テーマは自由に韻文(短歌または俳句または詩)の作品を作れという課題が出たんです。
少し考えて、こんなものを作ってみました。

ラストスパート走るカボチャの君が好き吹き抜けていく湘南の風

ハイ、湘南の風を受けつつマラソンを走っている、カボチャが大好きな憧れのあの子への片思いを綴った恋歌・・・のように見せかけて、今度のダイヤ改正で引退する113系への思いを込めてみたわけですが。
というか「カボチャが大好きな憧れのあの子」って誰ですかと自分を小一時間問い詰めたいですねw
コレ、ちゃんと解説を入れないと本当に恋歌として見られてしまいそうです。「君が好き」だなんて結構大胆な言葉を使っちゃいましたし。



この「113系を擬人化して短歌を作る」ということに面白さを感じて、授業が終わってからももう一首作ってしまいました。
ただし、表現がきわどいです。

続きを読む

土・日きっぷ旅行計画中

ずっと前から、4月の29〜30日あたりに土・日きっぷ旅行をしようかと計画していたわけですが。
今日買ったJR時刻表を読みながら、今頃になって4/29〜30と5/6〜7は土・日きっぷが使えないということに気付きました。
というわけで日程変更をしなければいけないのですが、23日は諸事情*1により空けておかなければなりません。
すると候補として上がってくるのは4/8〜9か15〜16となるわけです。げ、もう1ヶ月前ですか。
指定席のこともあるので、次期部長と部活の予定を確認しつつ早めに日程を決めたいと思います。

*1:6日にアップした写真参照

今日のお買い上げ

@有隣堂横浜駅西口店

JR時刻表 2006年 04月号

JR時刻表 2006年 04月号

東京時刻表は半年ぶりの新車導入。今回は初めてJR時刻表も買ってみました。
これで老朽化した東京時刻表05/10号と小型全国時刻表05/03号を置き換えます。ただ、東京時刻表10月号は3/17まで使います。
というわけで、今週は学校に時刻表3冊を持ち歩くことになりそうですw

乗車距離

  • 本日:27.3km
    • JR17.4km、東急9.9km
  • 3月:279.1km
  • 2006年:2761.3km