紙の月

夫が借りてきたDVD。一緒に見た。
主人公の恋人役を演じた俳優さんにどこかで見覚えがあるような気がしてどこでこの人の仕事を見たのだろうかとさぐってみると、大河ドラマ義経」で少年期の源頼朝を演じていたとある。いくら私が大河ドラマはわりとこまめに視聴しているとはいってもそして「義経」はけっこうまじめに視聴したほうだとはいっても少年時代の源頼朝の風貌までは記憶してないよねと思う。それならばと次に自分が知っていそうな作品といえば大河ドラマ風林火山」。たしかにこれもかなりまじめに視聴したが、風林火山武田勝千代勝頼役と言われてすぐにその姿や形が思い出せるほどではない。それに義経は2005年、風林火山は2007年で今から10年前後前の作品。となると当時は少年で青年時代の現在とは異なり随分と子役に近い少年役。あとは私が知っている作品といえば「新撰組!! 土方歳三 最後の一日」の市村鉄之助役。このあたりで『あ、土方さんから生きて帰る任務を言い渡されて嫌だ自分もここで皆と共に闘い散りたい、とごねていた男の子だ』と記憶が近くなる。しかしこの作品も2006年で10年前の作品、青年というにはまだ幼く青年になる前の少年役だったイメージ。しかし私がこの人の仕事見たことあると思うのはもうちょっと今の大きさ姿形に近い時期の作品なんだけどなんだろう、と見ていくと、あ、これだ、オリエント急行殺人事件の自称探偵の青年だ。これならば撮影は2014年頃で放映が2015年新春。『紙の月』は2014年の作品だから身体的な時期は似ているはず。ということは先にオリエント急行殺人事件でこの人の仕事を見たのね、そういうことか、とスッキリ。