デュラエース

梅雨があけた結果がこれだよ!
暑いですね、枕です。ごきげんよう

3連休に有給を足して5連休になったのをいいことに、大阪の実家へ帰ってきています。

今回は輪行ターマックも連れてきました。目的はただひとつ、デュラエース換装のためです!
かれこれ4年近く旧6600系アルテグラを使ってきましたが、そろそろガタがきてしまい、丁度いい
時期にボーナスをいただいたので思い切って載せ換えに踏み切りました。我が家の財政はこれでまた極貧状態に!

ターマックも購入から4年目でようやくフルスペックに。

おそらくこれが最後の大規模チューンになるかも。。。。

そしてターマックの後継機は? それはまた別の機会に。

音楽鑑賞

週末に雨ばかりで鬱陶しいですね。枕です。

アウトドアな遊びができないのなら、インドアで文化的なことをしようということで、今日は近くの音楽ホールへオーケストラの演奏を聴きにいってきました。クラシック鑑賞だなんて高尚な嗜みが普段からあるはずもない僕ですが、今回は職場の先輩が地元の楽団へ入っていて、定期演奏会のチケットを運良くいただいていたのです。

演目は
チャイコフスキー  交響曲第5番
シューマン  ピアノ協奏曲
モーツァルト  歌劇「魔笛」序曲

と恥ずかしながら全て初めて聞く曲でしたが、どれもすばらしい曲ばかりで2時間の演奏会があっという間に感じました。やっぱり生音は良いですねー。
ちなみに先輩はチェロを弾いておられましたが、どれがチェロの音かは全然分かりませんでした。。。また勉強してから聞きにいきます。

家族が増えました

今日は我が家に新しい家族がやってきました。
早速ご紹介しましょう、スズキさんちのVerde(ヴェルデ)さんです。

ついに我が家にもエンジン付きの家族がやってきました。2台のスペシャっ娘さんたちと喧嘩しないように仲良くしてほしいものです。
しかし、これで扶養家族が3台。。。養いきれるかしら。。。

このヴェルデさん。下のメーターが示すようにまだ600kmちょっとしか走っていません。

(メーター2周目とかではないようです。)前のオーナーさんいわく、通勤用に買ったらしいのですがすぐに車を持ってしまったのでいらなくなってしまい、約1年ほど寮のガレージに放置していたそうです。つまりヴェルデさんは前のオーナーさんに興味本位で嫁入りさせられ、散々弄ばれたあげく、短期間で捨てられてしまったわけです。
嗚呼、なんてかわいそうなヴェルデさん。そんなかわいそうなヴェルデさんを不憫に思い、このたび我が家にお迎えしたわけです。俺、なんてあしながおじさん
ちなみに偶然か前のオーナーさんのお名前もスズキさんでした。

冗談はともかく、スズキさん。ありがとうございます。大事にいたします。早速名前をつけてあげたいところですが、ヴェルデさんって言いやすいんでしばらくこれでいきましょう。ヴェルデさん、これからよろしくおねがいします。


さて、ここで一つ問題発生。
実は7月後半に連休があるのですが、長崎ラストイヤーということで九州ツーリングを計画しているんです。
2台のスペシャ娘(ロードorMTB)で行く気まんまんだったのですが、ヴェルデさんがきてしまったことで原付ツーリングもいいなぁなんて悩み始めちゃいました。エンジン付きを持った結果がこれだよっ!
最近全然練習してないし、炎天下で長時間こぐのもしんどいし。。。こんなん思うようになってしまったらもうチャリ乗り失格ですな。まぁ、まだ一月ぐらいあるのでゆっくり考えることにします。

2009年自転車総括

長崎来て以来ほとんど自転車乗ってないな・・・

今年一年の走行距離見てみると長崎に着てからはトータルで精々3000km行けばいいくらいでした。9月以降は自転車通勤始めたのである程度の距離は確保してましたが、それでも強度は絶対的に足らず、体は衰える一方。そして無駄に忙しい仕事でつぶれる週末。加速度的に失われるやる気と体力・・・。

仕事のオンオフ、休日の中でのオンオフ、自転車に乗るやる気に対するオンオフ。
生活の中のいろんなオンオフをうまく出来なくて、バランスが取れなかった一年でした。言い方はよろしくありませんが、正直乗ってる場合じゃないくらいキツかったです。仕事持って、住む場所も変わるとこんなに自分は弱くなってしまうのかと正直びっくりした。


同時に心の負の部分も顔を出す。

大阪の仲間たちには今年一緒に社会人になった人もいれば、フルタイムワーカーで現役バリバリのアラフォーアスリートの皆さんもいる。
みんな一生懸命週末に練習して、それが実ってレースでも結果が出ている。

それに比べて、自分は満足に練習すらしていない。自分で自分の尻を叩く気力もない。


だから羨望とか劣等感とかそんな気持ちだけが大きくなっていく。乗れないんじゃなくて乗ろうとしてない自分を棚に上げて。


こんな自分はいやだから、

だから来年はがんばらせてほしい。

誰に言われたからでもなく、誰のためでもなく、すべては自分のために。
だってこれしか趣味がない人間だもの。
一つくらい一生懸命になれる人間でいないと。


2010年は・・・

長崎で選手登録するよ!

トライアスロンに誘われたから挑戦するよ!

レースもイベントもどんどん出るよ!

もちろん練習もするよ!


<追記>
小銭がたまったら新車を、なんて考えたりしてましたが、乗ってあげてもいないのに買い替えなんて今のターマックに申し訳なさ過ぎる。ということで、今の相棒とはもうしばらくお付き合いさせていただくことにしました。
とりあえずホイール→コンポぐらいの流れでグレードアップしていきたいなと思います。衰えた足は財力で補うしかない!




絶対なんだからねっ!!

正直な気持ち

めちゃくちゃ久しぶりの日記ですが、いきなり仕事に関するお話です。

僕を含めた新入社員は5月末まで新人研修を行い、6月1日付けでそれぞれの部署に配属になります。僕は本社からの駐在なので、長崎では長崎での仕事を行うことになります。

ここで厄介なのは、長崎での仕事に何を選ぶかということです。
自分は宣伝部という場所にいてキャリアの最初として製品を知るために製作所にきました。自分の中でも製品と市場の両方に近い営業を選ぶべきなのは多少理解しています。しかし人間というのは浮気性なもので、研修内の講話を数多く聞く中でだんだん事務方でも営業以外の仕事にも興味が出てきました。例えば資材はメーカーのモノ作りでも非常に重要な部分を占めるコスト面から勉強が出来るし、経理にいたっては製作所全体の経営状況を直接数字で知ることが出来ます。話を聞く分にはどれもとても魅力的な仕事です。

研修中における上長の話では自分は本社からの意向で九分九厘営業だそうです。自分の今の希望をぶつけて2年間長崎で過ごしたいという気持ちは強いですが、その一方で本社に帰ったあとに待っている仕事に直結する仕事をしておきたいとも思っています。出来ることならばあまり上の本意に沿わない行動は取りたくありません。

同じような感じの面接は入社前にもありましたが、今回は自分のキャリアにより強く影響するので、慎重に考えようと思います。

だれだ東京とかいったやつは。

すいません。言ったのは僕です。

昨日、ささっと東京に行きまして配属の詳細を聞いてきました。そこで部長様から聞かされた衝撃の事実…!?


「君には2年間長崎で勉強してきてもらう!」



あまりにもサプライズすぎてしばらく思考が停止しました。

詳しいことをいうと、やはりメーカーは製作所がベースとなるので専門的な仕事の前にまずは現場で、営業畑にでて修行してこいというわけです。
それでも自分はあくまで本社配属で、かならず二年後に帰るという期限付き。ややこしいですね!

ちなみに今年宣伝部にはいる新卒は僕一人だそうです。そして入社直後に製作所に行く本社スタッフもひさびさで…。俺っていったい…。


関東のみなさま、先日はそちらに行くかもと言っていましたが、どうやら二年後に先延ばしになるようです。お騒がせしました。