drunker’s high

 

2018-07-14

Honeycomb

発売されたばかりのデフヘブン4枚目のアルバムから2曲目。

11分超、泣きの叙情ポストロック&スクリーム炸裂。

エンヴィやん、って思っちゃうとこもあって手放しで褒めるのも

若干憚られるんですが、良いのは良いです。

ライブ気持ち良さそう。

なんとなく聞いたことあるような感じが随所にあってそこが

勿体無いというかたまたまそうなってんならしょうがないというか。

とりあえずライブ観たいです。


ライブ記録がたまってるので、とか言ってると一生書けないので明日も

お休み眠れない夜のうちに久々days更新しちゃおーっと。


まず、フジ。

てめたぼまででました。

注目というか、途中から冷静になってまあないだろうなと思っていた

ように頭の固さをフルに発揮した形でまゆむらさんルーキー落選。

本人が前向きなのでぐっと言いたいことを我慢してこらえるつもりで

いたんですが、帽子のインタビュー記事みてぶち切れた。

「ラップはいいけど、ポップは、うちはやんないからさ、他で見てよ。」

なんじゃそら、今更何を言うとんねん、っていう。

まああのおっさんの言うことなんて適当だろうし、ポップが誰を

差してるのかはわからんし、ルーキーまで指図すんのか知らんけど。

でも敢えてそんなくだらんことを言うのはなんかあったんよね。

まあいいや、いつまでもメタルノイズアイドルを拒否してたら

どうなるか、ここまで付き合ってきたんでどうなろうと行ける限りは

最後まで付き合ってあげるよ。

今年も見るものはたくさんある。


今のところの予定

7/27:ジズー(天)→GJRS(天)→テスキーBros(天)→エレカシ(白)→

ラビラビ(アヴァ)→オデッサ(白)→NERD(緑)→ポストマローン(白)→

ジョンホプ(赤)→卓球(赤)

7/28:Lキャパルディ(赤)→エスネベルツァ(白)→ランチョアパルテ(天)→

ダン(赤)→カーラトーマス(天)→フィッシュボーン(白)→Kラマー(緑)→

ランチョアパルテ(パレス)→卓球(岩)→DJアヴァランチーズ(赤)

7/29:鼓動(緑)→サチモス(緑)→インタラクティーボ(天)→

カリウチス(白)→ホットハウス(天)→ボブディラン(緑)→

グリーンスカイ(天)→スパンクハッピー(岩)

グリーンのトリ三日とも観るってホント??


もしかして3ヶ月も空いたのか、そりゃいろいろあるわな。

ばーっと思いつくところ。

ぜあーさん新メンと新衣装、1回見れたけどとても良かった。

つーことでリキッドワンマン行きます。

アイルネ解散後の動きが出てきた中、注目が赤い公園加入の石野理子

これはどっかで見ないと。

しかし最も順調なのが原田さんというのが、なんというか妥当なんだ

ろうけど俺はそういうの嫌だって思ってしまう。

まいなちゃんも歌の練習してるって、まあそれはもう好みだけの話で。

ボアが復活、しかも実験的だった最近の編成からまたVCNSをやる形。

森道に出たという話で知って、次の日福岡のサークル、

行けるわけもなく次が8/4-5北陸、厳しいー。

あとDCPRGもライブやってたのにボアと同様俺が気付いてなかったという。

ちょっとそこ情報把握できてないの自分でショックでした。

両方公式ついったがないので周りだよりなんだが

イマイチコアな層をちゃんと抑えていなかった反省。

あとスパンクハッピーが小田ともみ編成で復活、これはフジ出るんで

相当楽しみです。

ハナエちゃんが血の涙を流してそうですが小田ちゃんじゃ相手が悪い。

ゴマちゃんのジャングルフェスティバルはだんだん情報出てきたけど

イマイチまだ心が動かないなあ、何しろ遠い。

普通にGJRSのライブだけやってくれたらいいのに。


ドル系の解散終了情報もたくさん。

ぱすぽが遂に終戦、微妙にメジャーなると厳しいんだな。

ドロシーも終了、まりちゃんは他で活動するような感じ。

地下に行くと万全かと思われたシャイニー解散

世間に何の風も吹きませんがリナチックステイトも1人で卒業。

これ面白くてラストライブ台湾ってどないやねん。

まああとね、メログリからさきちゃんが卒業予定です、8月。

ドクターストップはしょうがない。

メログリさん、俺の情熱が消えかけているんだけど、行けば

楽しいのは楽しいので惰性でまだ行きます、と思います。

きのこ抜けたはぴくるは4人に増えて再始動、かなり勢いある。

プールイがビリーに加入とか意味がわからない。

あとは元ステレオの弱い二人がユニット結成、活動開始してます。


結局沖縄も行けなかったし、土日はパスも多いし、イベント色

強いのは避けてるというのはありつつ、やっぱり今まゆむらさんからは

目が離せません。

流通版アルバムが出てゴッドタン出演があってTIFアザレコは

落ちたけどすごいライブだったとか。

なんつか、TIFってお陰で今年は行かなくてすみそうでありがたいけど

なんというバカなんだろうって思うね。

観客のポイントで勝負が決まったのかわからんが、ああいうのって

強そうなとこに2,3番手の票入れないからね、ライブ評価の高い

みななろとまゆむらさん、現地でライブみたらやべー外そうって

他のファン思うよねきっと。

で、丁度いいとこに正統派であまり強そうじゃなく、ライブも

そんなに大したことないのに評価だけ良かったチップが上がったと。

まあチップはともかく、他2組がみななろまゆむらさんはもちろん

みみっくハミダシサカサマより上って悪夢としか思えないね。

客層が知れるというか。

つっかまあ他にTIF出てる雑魚みたいなとこ、お前らアザレコ出て

太刀打ちできるわけないじゃん、っていうね。

まあいいや、TIFは逆にまゆむらさん勝手に乗り込むみたいなんで

そっちの方が面白そうです。

そういう意味ではりんごもオーディションライブ2弾、とか、

他のメンツかなりマイナーなの出してるのにまだまゆむらさん

競わせるの?っていう。

「ぴっころ虫」聴いたか?審査をするのは良くないぞ。

盛り上がっているようで意外に世間はまだまだっていう現実もあるけど

この天才っぷり、ライブの充実っぷり、どんどん更新されていく楽曲、

これをリアルタイムで観れるのはありがたい。

焦らないで行けるところにこれからも行きます。


最後書かなくてもいいこと、だけど下書きが残ってたので付け加えとく。

イベントものをちゃんと文字で残しておきたいとか、

逆に文字で残していることがありがたいとかたまに見るけど、

そんなもんは映像が残ってりゃそれで事足りる。

仮に意味があるとすればその場で感じた個人的な感情、場全体を通して

思ったこと感じたこと考えたことだけであってそれ以外

書かなくていいと思う。

そういうことをわきまえた上で、好きなように無駄に写実的になったり

誤った時系列の内容を記録したりしながら好きにやっていくのです。

だって俺のブログだもんね、意味とか意義とか知らね。

2018-06-28

加哩 関内 パナス

関内 PANAS

・ランチAセット 1140

生ビール 486x2


1113入店、先客2名。

本日は代休なので昼ビールです、胃腸は治ってないがまあ。

セットはサラダ、ナン、ライス、チキンティッカとドリンク。

ドリンク選択はラッシー、しっかり濃い味。

カレー2種は日替わりのジャガイモ&ひよこ豆と、チキンカレー

中辛を選択

最初はピリ辛でおいしい、って印象だったけど冷めると弱いかも。

ビールは少し細長い中ジョッキ。

ピリ辛のチキンティッカとはとても合います。

ホール店員さんインドというより中東系、感じ良いですね。

サフランライスはしっとり系でちょっと量が多目、ナンは薄くて

冷めると辛いけど。

悪い店じゃないけれど、惜しいって感じ。

加哩 横浜 上等カレー

横浜 上等カレー 横浜ポルタ店

カレーライス 630


足裏マッサージ帰りにふらっと吸い込まれ16時半入店先客5ぐらい。

別にお腹減ってないのに、胃腸も良くないのに。

まあ胃腸のせいで2週間で5キロ近く体重落ちてるしいいか。

ごはん少なめでお願い、ゆっくり咀嚼しつつ甘いけどピリッと辛い

おいしいカレーを漬物らっきょ福神漬と共にいただきました。

何やってんだか。

2018-06-27

vs 阪神

@横浜スタジアム

6-16屈辱の大ボロ負け


飯塚初回から3点取られて3回裏5連打、最後は宮崎3ランで逆転。

今日はこれだけでした。

そのすぐ裏に福留に逆転3ランを浴び、チャンスにはノーアウト満塁で

中川たいし最悪のピーゴロゲッツーとか。

無駄に中継ぎを使ってちょこちょこ店をとられて9回平田、

なんと7失点ですよ、1人だけ全然打ててない鳥谷にまで被弾とか。

さすがに結構な客が途中帰宅してました。

いやー勝てない、特に阪神戦、しかも俺の観てる試合。

ちょいやば。

麺 横浜 壱八家

横浜 横浜らーめん 壱八家

ラーメン 730 全普通

金麦缶 230? 350ml缶 おつまみチャーシューつき


1630入店、先客6名。

恒例の回転寿司後入店です、胃腸まだまだ全然なのに大丈夫かと。

それもあってか食べるのは終盤苦しかった。

おいしいんだけどね。

接客も人によるんだろうけど本日は非常に高レベル。

2018-06-26

麺 大井町 永楽

大井町 永楽 そば

ラーメン 650

餃子 500


1113店前到着、5人並び待ち。

胃腸を心配しつつも先客連中につられ餃子まで注文。

特性ラー油が辛うまです、見た目ほど辛いわけじゃないが。

かなり後方客のタンメンが最初に、次味噌ラーメンの着丼流れ、

餃子は1142着、ほぼ同時にラーメンも着丼。

揚げっぽい大粒餃子はまあうまい、ラーメンはもやししゃき以外

どよんとした感じ。

麺が生やらかいのはこの提供順番じゃしょうがないわな、

そもそもこういうもの、なんでしょうか。

3回きていろいろ食べたけど俺的結論としては、並んでまでの

価値は見出せなかった。

2018-06-25

メログリ@ロフト

ロフト無銭イベントの日

@新宿LOFT


開演時30ぐらいの入り、帰るころには150ってとこかな、

無銭にしては空いてた。

入る時にトリのグループがチラシ配ってましたがそこまでおれんわ。

(笑顔ではーいっ!って返してますが)


・ユキノユーリ

きょにゅー一人若干ラウド系。

人は良さそうです。


・みんなのこどもちゃん

バンド編成、例のガスマスクバンド。

今日は黒ロングスカートのワンピ衣装、ほのかたんはソバージュぽく。

相変わらず2人共超絶かわいいです。

3曲目、明るい曲調で「邪魔者殺せ」っていうのなかなか良い曲。

7曲30分以上のライブ、飽きたりもしたけど満足感もあり。

バックドロップボムの人プロデュースっていう記事が出て

少し話題になってたけど、俺別にバックドロップ好きじゃないしな。

ほのかたんが歌詞書いてるのはちょっと驚きだった。

ま、おっさんが書いてたら気持ちわるい歌詞だわな。


・アライヴとレイニー

合唱みたいな歌唱、5人制服系衣装。

音はたまにバキバキになるエレクトロとか。

どうも感情移入しにくい。


・SAKA-SAMA

新曲から?かな、ヒップホップ的な手の動きをする曲。

よくよく観ると新メンのツインテの子めちゃくちゃロリ顔だな。

でも多分見かけだけな気がするあれでJDぐらいなのでは、知らんけど。

バキバキエレクトロがかっこいい「スウィミング」。

そして恒例「オワリカラ」、素晴らしいですね。

ピコピコローファイドリームポップ、微妙な笑顔。

ってのはいいとして、隣にいたす〇さん、なんであんな合ってない

フリコピ、っは自由だけどそんなに前方空いてるわけじゃないのに

人にぶつかるまででっかく手を振り回すのかな。

大丈夫ですか?


・MELLOW GREEN WONDER

最前動かない組も含め3、4列目までメログリにしては大盛況の客。

前半上げずに後半で盛り上がるセトリ。

新曲のみんなでダンスいつまでたってもうまくできない。

簡単なはずなんだけど、酔ってるのもあるけど。

MCはジャパネットメログリがどうのこうの。

寒いですけど、2人押しきりました、冷凍。

次回ライブ七夕ということでほんとに2週間近く空くんだ。

「バズ」おなかが空いて、のところ2人とも歌わずに

ち「おなかすいたー」、み「えー何ももってなーい」、とかやってた。

「セプテンバー」は落ちサビ独り占め決めのじゃんけん。

ちさじゃんけんは買ったけどあっちむいてがだめで、これみさの勝ち?

落ちサビでちささん歌わないの残念だな。

あとみささんじゃんけん勝ったことあんのかな。

大盛況(メログリにしては)のお陰で合唱もとても盛り上がりました。


セトリ

1.砂

2.明日また

MC

3.バズ

4.918


・エモップ

4人になって観るの二回目、かな。

相変わらずキンキンやかましい曲だ。


物販15人ぐらい並んでたので今日は手応えあったんではないかな。

麺 水天宮前 栄楽

水天宮前 栄楽

タンメン 750


1330ごろ入店、先客なし。

若干味うすいかな、胃腸弱ってるので丁度良いかも、でした。