ユーザーニコ割使用動画を眺めてみた & FlvPlayerWrapperとの共存を考える


上記の記事を読んでいくつかユーザーニコ割を活用した動画を眺めてみました。


週刊東方ランキング 10月第1週
週刊東方ランキング 10月第1週 

  • 今表示しているピックアップ動画へのリンク機能。バナーみたいな使い方。
  • 見た目を変えずに、リンク先だけ変えることが可能
  • ランキングデータ搭載マイリストページへのリンク


月刊ニコニコランキング 2008年9月
月刊ニコニコランキング 2008年9月 

  • 注意書きやデータ修正の表示用
  • その月に目立ったタグを紹介
  • 再生数等、データ部分をニコ割画面に押しやり、動画欄は動画のみ表示させる


[9/30-10/6] アイドルマスター Ranking For You!
(9/30-10/6) アイドルマスター Ranking For You! ExceptionError氏

  • 同じユーザーニコ割を使って投稿者コメントで別の動画へのリンクを作成

などなど。
ジャンプスクリプトと比較して、

  • 一時停止状態になるため複数のリンク先を持つ紹介動画では再度ジャンプ可能
  • 動画を隠すこと無く別スペースで表示できる
  • ジャンプ時のコメントが表示されない*1のは一長一短かも。

なんて違いがありますね。


「便利かつ面白いなあ」という反面、ちらほらと見かけた意見。

  • ニコ割りも履歴に登録されてしまい、一覧ページから見返せる動画の数が減ってしまう
  • シークすると動画とニコ割で設定したリンクとの同期がずれてしまう

などのコメントを目にしました。
「今ちょっと見逃した! 見返す!」なんて動作と歯車が合わないのはちょっとストレス? かも知れないですね。
これはいわゆるシークトラップと相性が良いのかも知れないw


さて。
当方の環境は、

を導入しているのですが、FlvPlayerWrapper使用時はニコ割を表示できません。*2
ということで「切り替えをスムーズに出来たら良いのだけど」な需要が私一人に存在しまして。


始めにNicoCache_nlのscript.jsでwrapperの切替えをするscriptを試してみたのですが、標準プレイヤー切り替え後はユーザーニコ割部分を読み込んでくれない、という結果に。*3


てなわけで様々試行した結果、現状の使い分け方法。
通常の設定:


ユーザーニコ割使用動画閲覧時の設定:

  • オミトロンでFlvPlayerWrapperへ置換する設定のチェックを外す
  • 動画を再読み込みする

でオーケー。


「非プレミアでも自動再生on/off設定が可能」「cyanなコメントだけ表示しない」「動画のビットレートが表示できる」など細かな設定ができるのでFlvPlayerWrapperは重宝しておりますが、この先ユーザーニコ割の使用法が幅広くなるにつれ切り替えて使うことが多くなりそうです。
Wrapperの機能で「ニコ割部分を収納・表示の切り替え機能」とかくっついたら良さげですが、処理速度的にどうなんでしょうね?

*1:投稿者コメントで設定可能なのかどうかは私よく分かってません

*2:読み込みは可能。音声のみになる模様

*3:その点がクリアできれば操作が簡便になるのだけれども、といったところです。