「音楽美学」を読む【15】大奥〜華の乱〜
浅野 妙子 大奥 華の乱 TVサントラ, 石田勝範 大奥~華の乱~オリジナル・サウンドトラック 篠山 紀信 digi+KISHIN girls/小池栄子 内山理名 2006年度 カレンダー |
野村良雄氏の「音楽美学」を何故読むべきなのか? 「野村良雄氏の「音楽美学」は、そして世界中のジャンルを越えた音楽の比較学へと進んでいく」と先週述べてから暫く経った。このテーマは「牧歌組合」のテーマ「ジャンルを超えて音を楽しみ解析する。音自体に名札やブランドラベルは貼られていない」そのものである。万が一音に名札が貼られているとしたら、ブランドラベルを貼っているのは、資本主義社会制度であり、音楽家でも、リスナーでもない。 現在栞を置いている 第二章 音楽の形式 第一節 音楽作品の驚くべき秩序 から、 第二節 音組織 へと一時的(/tmp=temporary。ベートーヴェンをもっと研究すべきだ。「のだめカンタービレ」と共に)に読み進む。
※野村良雄「音楽美学」から引用。
※野村良雄「音楽美学」から引用。 であり、この解説が面白い。
ヴィデオを見ながら龍笛でコピーしていると、次男の友達TG君に「このドラマ、エロいんだよ、おじさんエロいねー」と言われたが。キーはGマイナーと思われ、コード進行は、 IVm-Im-bVIM7-Im だと思う。なんとこれも、あにはからんや、サブドミナントマイナー(IVm, bVIM7)→トニックマイナー(Im)の世界。この世界日本で限定しても、「野ブタ。をプロデュース」→宮部みゆき&大林宣彦「理由」と足立区、と読み進んできて、いよいよ雅楽の世界へと踏み込んできた。 そして問題なのは音階だ。Gで落ち着いているからGを根音と解釈して、上から で表すと、
ということになる。龍笛音階の「〒」はやや音程を落とし気味(唇を吹き口にかなり被せる)で演奏する(機種依存文字、陳謝。だが仕方なし)。 この、五音階
って、ペンタトニック・スケールとも違う。これは一体何だ? 続きは明日。昨日 を結びつけたが、あながちこれは嘘でも何でもない。 ■関連リンク:大奥〜華の乱〜公式ページ ■関連記事:前回 「仮面ライダー THE FIRST と龍の子太郎」 |