母の日

ガーデンカーネ

 今日は雨が止みましたが、まだ上空は厚い雲に覆われております。 でも、多少雲が厚くても、雨降りが続くよりも、快適です。 今日は母の日ということで、やはりこの花(ガーデンカーネーション)を先ずご紹介します。 昨年仲間入りさせ、冬越しさせ、母の日に間に合いました。 我が母にも、もちろん感謝なのですが、 いつも夫や子供のために頑張っている全国の、いや、全世界のお母さんに僕から感謝を込めて、この花を贈ります。 いつもありがとう!

『ベルリン・天使の詩』を見て考えたこと

 ヴィム・ヴェンダーズの『ベルリン・天使の詩』を久々に見てしまいました。 いつ見てもこの作品には癒され、何らかのヒントを授かるのですが、昨夜はどういう訳か、別のことを考えてしまったのです。 ご存知の通りあと数日でFIFAワールドカップがドイツで開催されます。 東西ドイツが統一し、初めての一大スポーツイベントとなりますが、ワールドカップ開催という華やかさとは裏腹に、未だに旧東ドイツ住民は貧困にあえぎ、統一からそろそろ20年が経とうというのに、東西の格差は縮まるばかりか、むしろ広がっているといっても過言ではないのです。 今回ここでドイツの政策について論じるのは避けたいと思いますが、旧東独の共産党政権が行った「でたらめな」な政治がすべての原因になっていることは確かですし、もっと言えば、ヤルタ会談により旧ソ連と連合国で分割占領を決めてしまったことが最大の罪なのです。(一番悪いのはやはりヒトラー率いるナチスだったのは明白ですが…) 僕はあの統一が間違っていたとは思いませんし、むしろ同一民族同士が分断されていること自体が不自然だと思いますので、ドイツが統一されたことは喜ばしいことだと思います。 しかし、明らかに準備不足の中での統一劇でしたから、その後の経済低迷や失業問題、そして移民政策に至るまで、当然のことながら起きて然るべきだったと思うのです。 ただ、ワールドカップ開催をきっかけに、低迷しているドイツ経済が立て直せるかもしれませんし、今後東西の格差が少しずつでも縮まれば嬉しいのですが…。

ようやくホークスらしくなりましたね^^

 昨日は嫌な負け方をしたホークスですが、今日は実に良い勝ち方をしてくれました。 再三チャンスを潰しておりましたが、柴原の3点タイムリーと、ルーキー松田の2ランホームランも飛び出し、そしてズレータのソロホームランも飛び出し、7対3でタイガースに勝利です!! 杉内も要所を抑える粘りのピッチングで、本当に気分の良い勝利でしたね。

久々(?)の鉄ネタです…

 あまり鉄ネタが多いと、ドン引きされそうですが、GWの長野・愛知・岐阜で見た、乗った車両をUPしたいと思います。(汗)


JR東海313系電車です。(奈良井駅にて)


名鉄7000系パノラマカーです。(岩倉駅にて)


JR東海117系電車です。(大垣駅にて)

 まだまだありますが、今日はこんな感じです。 尚、JR東海381系電車については、5月4日の記事をご覧下さい。