暑さが本格的になりましたね

味の民芸「せいろうどん」

 先ほどまでは強烈な日差しが降り注いでいた当地ですが、また上空は厚い雲に覆われております。 まだまだ梅雨が明けるまでは暫くかかりそうですが、考えてみたらもう7月です。 いや、暑い夏に突入しましたね。 さて、今日は先ず涼しげな「せいろうどん」をご紹介しましょう。 関東にお住いの方ならお馴染みかもしれませんが、手づくりうどん 味の民芸の「せいろうどん」です。 時々狂おしく(?)うどんが食べたくなることがあり、府中街道沿いのお店や、東久留米のお店に立ち寄ることがありますが、ここのうどんは喉ごしがよく、結構好きなのです。 明星食品外食チェーンではありますが、なかなかこだわりがあるお店ですし、何より安いですから、重宝しております。

我が家の花々近況③「ルリマツリ」(白)


 日曜日にご紹介したばかりですが、あまりに暗かったので、改めてご紹介することにします。 先に開花させメリーさんに申し訳ないと思いつつ、丹誠込めて育てましたので、しつこくご紹介しております。 

思い出の駅弁

 どうも今日は食べ物ネタが多いのですが、ちょうど今お昼時なので、お腹を空かしている方には申し訳ないです…m(__)m
 僕は高校3年間を千葉の木更津にある拓殖大学紅陵高等学校で過ごしたのですが、毎朝千葉駅で購入し、ボックスシート内房線電車の中で友人たちとよく食べた駅弁が万葉軒の「とんかつ弁当」だったのです。 当時の値段は忘れてしまいましたが、500円でお釣りが来ますので、本当にリーズナブルで、しかも朝食で食べるには充分の量だったので、僕だけではなく、千葉駅を経由して通学する高校生には有り難い存在だったのです。 実はこの万葉軒さんには、親子2代でお世話になっており、父が県立千葉高校在学中も、立ち食いそばでよく利用したそうです。 最近千葉はご無沙汰ですが、母校への応援ついでに、久々にこの「とんかつ弁当」を食べてみたくなりました。
 

メリーさんへのコメント

 紫の「トレニア」は素敵ですよね。^^ウチの「トレニア」はどうも最近元気がありませんが、リハビリをさせ、また復活してもらえたらと思っております。 「宿根フロックス」は清楚な白で、夏らしい涼しげな感じもしますね。^^

オートマとマニュアル、どちらがいいかという話

 昨日修理に出した車も今朝戻ってきました。 大した不具合ではありませんでしたが、やはり10万キロ近く乗っている車ですから、多少の不具合がでても仕方ないと思っております。 さて、僕が今乗あているのがスズキの「セルボ」ですが、オートマチック車なのです。 実は昨日お目にかかった女性の方ですが、免許を取得して以来、今までマニュアル車しか乗ったことがないという話をお聞きし、ちょっと考えてしまいました。 今は免許も「オートマ限定」がありますが、僕が免許を取得した時はマニュアルで教習を受けましたし、当然卒検もマニュアルだった訳です。 免許取得後も暫くマニュアル車(ブルーバード)を乗っていましたので、今マニュアルに乗れと言われても、たぶん乗りこなせるとは思いますが、皆さんはオートマとマニュアル、どちらが運転しやすいと思いますか? 例えば北海道や東北などの雪国にお住いの方は、ほとんどマニュアル車に乗っておりますし、山間部にお住いの方もほとんどがマニュアル車と聞いております。 ウチの場合は関東の平地ですし、日常山道を走るということがありませんから、オートマで充分だとは思いますが、例えば先日小菅村へ行きましたが、奥多摩の山道を走り、未舗装の林道も一部走りましたので、そういう時はマニュアルの方がいいと思います。 でも、たまのドライブ位ならオートマでも走れますし、山道を上り下りする際もドライブモードできついなと思ったらセカンドやローに落とせばいいだけの話です。 ただ、なるべくなら山道でフットブレーキは多用したくありませんから、必然的に常にシフトレバーに手が行き、シフトを上げたり落としたりを繰り返しております。 要は住んでる地域の地形であったり、気候によってだと思いますが、一概にどちらがベストという問題ではないですよね。 まあ、渋滞にはまった時はオートマの方が足はラクですけどね。

王監督のためにも…

 とんちゃんさんには大変申し訳ないのですが、昨日はバファローズに快勝し、ホークスは勢いが出てきたように思えます。 今日は新垣の先発で、現在3対1とリードはしておりますが、その失点1が中村紀のホームランだったのです。 ちょっと球が甘くなっているような気もしますから、これはリリーフ陣の出番になってしまうかもしれません。 う〜ん、昨日は和田が好投し、王監督も喜んでいたとのことですから、今日もいい勝ち方をして、王監督を喜ばせてほしいものです。