墓萌え 東京お墓散歩

○○萌え・・・


一時期ブームにもなって、「もえ〜」という言葉が氾濫していたけれど、
社会の認知度的にもすっかり定着した感がありますね。


で、最近出てきたのが墓萌え
表現的にはどうも抵抗がありますなぁ・・。
まあ、でも・・・、お墓に対しての認識や関心の高まりという意味では、よしとします。


墓萌え 東京お墓散歩
DVDを購入して早速閲覧、日本人ならよく知っている著名人の方のお墓がBGMとともに映し出されます・・。


でも・・・、やはり・・・。
いろいろなことを感じながら実際に現地に赴いて、季節感を味わい、故人を偲び供養するお墓巡りにまさるものはありません。


そろそろ桜の時期。お花見がてら霊園を歩くのも乙ですね。


参考までに以下の記事をどうぞ

◆『篤姫・綱吉…著名人の墓巡りブーム 「墓萌え」DVDも』 asahi.com(朝日新聞)
天璋院篤姫徳川綱吉長谷川一夫横山大観。東京都心の墓地には、数多くの著名人が眠っている。週末に、墓を訪ね歩く「お墓巡り」を楽しむ家族連れやカップルも多い。最近ではお墓を紹介する本やDVDまで出た。何がお墓にいざなうのか。 つづき



◆『今日の知識 Q:DVDも発売される墓萌えとはどんな萌え?』 nikkeiTRENDY
墓萌えとは、週末などに著名人の墓を訪ね歩く「墓巡り」を楽しむこと。日本メディアサプライのDVD「墓萌え 東京お墓お散歩」や、風塵社の単行本「著名人のお墓を歩く」のように関連書籍やDVDが発売されており、静かなブームになっている。つづき