DS的ひとり暮らし男子の生活を向上させるためのライフハック

僕もアフィリエイト無双したい。DSです。


ガメラくんが非常に有用性の高いエントリを書いていたので、僕も便乗してみたいと思います。

ほぼ同意(液晶ディスプレイのところとか特に)なんだけど、僕の考え方はちょっとだけ違います。
正解・不正解とかではなくて多分、嗜好の問題。

電子レンジいるか?

ここからもうついてこれない人がたくさんいると思うのですが、仕方ない。
電子レンジ使う、家で?
僕はほぼ使いません。いまもコンセントにつないでおらず、ただの箱と化しています。

電子レンジ使う局面ってどんな局面よー?それどこ情報よー?

ジャパネットガメラで猛烈プッシュされている「シリコンスチーマー」には必要ですが、
それは自炊するのが大前提。でも、ちゃんと自炊するのであれば、まず電子レンジは使わない。
自炊するのであれば、必要なのは鍋だ。柳宗理さんの鍋を買え。有元葉子さんのフライパンも便利だ。
僕はよく考えたら、冷めたコーヒーを温めたりすることぐらいにしか電子レンジを使っていません。
電子レンジって必要性があれば買えばいいもので、生活必需品ではないと思います。
まず、自炊をそんなにしないし、するときには食いきる量しかつくらないかもしれない。

気に入ったものだけを買え

これは何でもそうなんですけど、気に入った物だけを買ったほうが結果、安くつきます。
「安物買いの銭失い」とはよく言ったもので、大概そうです。
カリモクのソファーとか、本当に座り心地いい?無印のソファーとか、本当に?
なんとなく妥協した家具は、結果、引越しのときに粗大ゴミで引き取ってもらうことになります。
なので、妥協して家具を買う必要はないです。
観点は何でもよくて、例えば、デザインで選ぶとか。
ちなみに僕は缶ビールはサッポロの黒ラベル500mlしか買いません。
理由はデザインが一番かっこいいと思うから。

そうやって飲んでいくうちにサッポロが一番好きになった。
じゃんけんに負けて、札幌のサッポロビール園でビールを飲めなかったときは屈辱でした。(車の運転要員)


買い物に関するドグマは暫定版ですが、現状、以下のようなものになります。

買いたい時が買いどき。迷ったときは全部買え。色が違うなら全色買え。
オーディオならば重い方。値段が理由ならまずは買え。それ以外が理由なら絶対買うな。

この原則にしたがって買うと、そんなに簡単に買い物ができないので、結果として貯金ができます。

クレジットカードで買え

これは現金主義でないということが大前提なのですが、
クレジットカードで買うと、まずポイントやマイルが貯まります。お得。
そして、履歴をクレジットカード会社が残してくれます。
ここポイント。どうせ、家計簿なんてつけないだろ、俺も君も。
だからクレジットカードで買うと、勝手にログが残っていいよ。
使い過ぎるとかは個人の問題なので、管理をきちんとしてください。
年会費無料カードが必ずしもお得とは限らないので、
自分の用途に合わせてクレジットカードは選び、そこに消費を集中させるといいと思います。

すべての家具を床から10センチのクリアランスをとってルンバを導入しろ

ルンバはまじでいいです。
毎日、掃除してくれるっていうことがどれだけ快適か。
ルンバは挙動もかわいいので、見てて飽きないです。
家具の配置をだんだん覚えてきて、動きが変わるのもかわいい。
個人的には洗濯乾燥機より有用性が高いと思う。
また、ルンバを導入することで、床にモノを置かないように結果として片付けるという習慣もつきます。
かわいい、かわいいよ、ルンバ。

ブログやれ

ライフログを残す意味でもブログの有用性は高いと思うのですが、
経済的な意味で有用性が高いのはアフィリエイトです。
読んだ人が買ってくださるのはもちろん、自分でも使えます。
(IDを別で作る必要はあるけど)
とすると、Amazonの場合、自動的に3.5%offになります。
(高額商品の場合、一点あたり上限1000円)
というわけで、ブログはやるといい。本当にいいよ。

自転車を買おう

これは完全に僕の趣味です。
ただ、自転車という選択肢をもつと、駅から徒歩何分かというドグマから解放されます。
そうするとぐっと物件の選択肢の範囲が広がります。
そして自転車はセクシーですし、楽しいです。冬は辛いけど。
自転車を買うのであれば、海外から通販で買うことをおすすめします。

Airmac Expressとパワードスピーカーを買え

オーディオにこだわりにある人はどうぞ、その道を。
そうではない人、すべての音楽をiTunesに入れてしまっている人はAirmac Expressとパワードスピーカーを買うといいと思います。
無線LANとオーディオ環境が一気に解決します。AirPlay、まじで便利。

柔軟剤使え

洗濯の時、柔軟剤は使ったほうがいいよ。
エマールとかの必要性はあまりわからないんだけど、
柔軟剤のありなしは着心地に影響が大きいと思います。
入れるだけなので、ぜひ。

洗濯めんどくさいならアウトソースしろ

個人的には洗濯乾燥機よりも有用性が高いと思ってるのがこのサービス。

高いと思うかもしれないけど、一人暮らし男子よ、月に何回洗濯をするよ?
というわけでおすすめ。どのくらい激務なのかしらないけど、
僕は本当にこのサービスがないと洗濯なんてとてもじゃないけどできない時がありました。


まあ、そんなわけで、誰かのお役に立てば幸いです。