12/8(木)、12/9(金)のテレビ番組

木曜日。「スタパ」ゲストは藤井隆、「徹子の部屋」は天海祐希、夜9時テレ朝「DOCTORS」に水橋研二(来週も)、夜10時「ひみつの嵐ちゃん」&深夜2:25「アカデミーナイト」は生田斗真、夜11時「5LDK」は香里奈吉高由里子、深夜0:25「ゴロウデラックス」はゲッツ板谷

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 実録!隣人戦争が生む殺人』
“2002年にある閑静な住宅街で起きた日本中を驚愕させた殺人事件。加害者と被害者は隣人同士。この衝撃の事件の背景には、まさに“隣人戦争"というべき20年もの長い月日を費やした両家のトラブルの歴史があった…。 ”
※実録・恐怖の隣人トラブル!ってことで、またしばらく「放送禁止4」の検索が増えるんだろうなあ。
(追記:取り上げられたのはこの事件→宇都宮散弾銃主婦射殺事件

その時、殺しの手が動く―引き寄せた災、必然の9事件 (新潮文庫)

その時、殺しの手が動く―引き寄せた災、必然の9事件 (新潮文庫)



夜9:00-10:09
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした 宜母タカ子心霊バスツアー2011』
“今宵10年ぶりに復活!!宜保タカ子心霊ツアー仲間由紀恵&瀬戸朝香を襲う廃校の怪現象&除霊大爆破でみのりもんたカトパンおぎや絶叫!!小木に惨劇爆笑15分拡大SP”
※十年ぶりかあ。そんなやってなかったっけ? ♪おーじゃがじゃがじゃが〜雄蛇ヶ池!には行かないの?


夜10:00-10:50
NHKブラタモリ「地下鉄スペシャル」』
“今回は2週にわたって東京の地下鉄を特集! 前編は日本最初の路線・銀座線の秘密に迫る。地上の交通渋滞緩和を目指して“未来の都市の足”として造られた地下鉄には、知られざる秘密が満載。浅草の最古の駅入り口や、開業当時のまま使われる頑丈なトンネル。車庫機能を持ち、唯一道路をまたぐ踏切がある上野の検車区、神田川をくぐる難工事の痕跡、非公開の「幻の駅」などが続々と登場する!”


金曜日。金曜ロードショーは何度目だバルスこと「天空の城ラピュタ」(夜11:35まで放送)。夜11時「A-Studio」はELT、夜11時半「僕らの音楽」は生田斗真×エレカシ宮本浩次(&仲井戸麗市)。

朝9:30-9:45
Eテレ時々迷々「恐竜さんぽ」』


夜7:00-8:54
日本テレビ『金曜スーパープライム スペシャルドラマ「らんま1/2」』
演出:西村了 出演:新垣結衣賀来賢人夏菜長谷川京子谷原章介古田新太生瀬勝久


夜8:00-8:45
Eテレ『バリバラスペシャル・笑っていいかも!?「SHOW−1グランプリ」』


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ・特別企画悪女たちのメス』
演出:葉山浩記 脚本:秦建日子 出演:仲間由紀恵瀬戸朝香佐藤江梨子福士誠治西田尚美


夜10:00-11:00(12/11 (日) 朝11:00-0:00再放送)
WOWOWプライム『ノンフィクションW 沈黙のバルサ〜エースストライカー誘拐事件25日間の記録』
“1981年に発生したFCバルセロナのエース・キニ誘拐事件の、真実を探る。スポルティング・ヒホンで、1部、2部あわせて5度の得点王を獲得したキニは、80-81年シーズンからバルセロナに移籍。優勝を争うチームを牽引してきた。そんな中の3月1日、キニは誘拐される。犯人グループからは多額の身代金の要求だけでなく、「独立意識が強いカタルーニャ地方のチームの優勝は許されない」との声明も。チームメイトらが不安を訴える中、事件は長期化。リーグ戦は続行されることになり…。  当時欧州サッカー界を震撼させた事件を、関係者や、密着していたジャーナリストへのインタビュー、事件の現場取材とともに振り返る。圧倒的なプレーヤーであり、人格者でもあったエースの誘拐が、スペインサッカーとバルセロナに何をもたらしたのか。サッカーとスペイン社会とのつながりもひもといていく。”


深夜0:5-1:25
TBS『マツコの知らない世界
“オカルト研究家・山口敏太郎による「怪奇現象の真実教えます!」”