クールな職場

10 seeeeeriously cool workplaces

http://positivesharing.com/2006/10/10-seeeeeriously-cool-workplaces/

office

物理的な空間が重要だ。グレーで直線的で退屈な環境よりも、カラフルで有機的で遊びに満ちたところで仕事をする方が、生産的でクリエイティブでハッピーになりやすい。
ビルの外観のことを言っているわけじゃない。多くの会社は、外側が洒落たモダンなガラスと鉄とセメントの建造物で、内側はパーティションで区切られた荒れ地だ。
こういう会社は、多くの従業員が、建物の内側で働いているってことを覚えておく必要がある。そういうことを心に留めておいて、目の保養に、10カ所の違った
先進的で良くデザインされた職場をお見せしよう。

Pixar

グレーのパーティションの中に座って、インクレディブルやファインディングニモみたいなのが浮かんでくると思うかい?そんなはずないって。ピクサーのオフィスはこんな感じなんだ。
pixar2 pixar3

pixar1

最後の写真は連なった小さな小屋で、それぞれがオフィスなんだ。写真は this cool photo tour of the Pixar HQで見られる。

Kathy Sierra’s trailer

キャシー・シエラは、すごいブログを書いてる人で、これをビンテージトレーラーにある彼女のオフィスで書いているんだ。

trailer1

trailer2

trailer3

楽しくて違ったオフィスをつくることはなんて素晴らしいんだろう。キャシーがここでそう言ってる

Red Bull London

レッドブルのロンドンオフィスの写真がいくつかある。ぴかぴかだ。
redbull1

redbull2

redbull3

最後の写真は、人がフロア間を動くのに使えるすべり台なんだ。写真はもっとたくさんあるよ

Mindlab

政府のオフィスなんて退屈に決まっているなんて誰が言ったんだ?デンマークコペンハーゲンにある経済ビジネス省のマインドラボは、全ての従業員が利用できるミーティング施設なんだ。
mindlab1 mindlab2


mindlab3 mindlab4

この中心は、卵形のミーティングルームで壁全体がホワイトボードになっているんだ。どこにでも書けるよ。これはボッシュのFjordがデザインしたんだ

The Happy At Work Project

私たち(仕事でハッピープロジェクトのメンバー)は、シンプルで楽しく柔軟性があって、実用的なものをオフィスに求めている。真ん中の写真は、三人の人が快適に並んで仕事をすることができる高い机だ。立ったり、高いオフィスチェアに座ったりできる。8人までまわりに集まることができるんだ。ここにあるのは全てIKEAのもので、3人の人が働ける職場全体をセットするのに約1000ユーロかかる。

haw2

haw3

haw1

ここで見られる他のオフィスほど洒落てないけど、機能的で、ほとんどお金をかけずにやることができる。たった一部屋で、職場、ミーティングスペース、たっぷりとフロアスペースをとることができて、ワークショップとか昔ながらの遊びができるよ。

Conference bike

conferencebike

conferencebike2

これは、長らく最もクールなアイデアだった。7人の人が1つの方向にペダルをこぐ。これは、
カンファレンスバイク で1つ欲しい。職場じゃないけど、素晴らしいミーティングルームだ。

Menlo Innovations


メンロイノベーションは、Ann Arbor Michiganにあるソフトウェア開発会社。みんなエクストリームプログラミングでプログラミング作業をしていて、オフィスは特に洒落てるわけじゃないけど、やる仕事に理想的なくらいぴったりしているんだ。

Menlo Innovations

Menlo Innovations

Menlo Innovations Menlo Innovations

街のいいところにあるから、外の歩道でミーティングをすることもできるんだ。繰り返すけど、楽しくてイノベーティブなオフィス環境には、膨大な予算なんて必要ないんだ。ちょっとした常識と創造力と何か違ったことをするリスクを取ろうとするだけでいいんだ。

What If? Innovation

What If? Innovationは、2004年と2005年に英国で最もハッピーな職場として称賛された。先週ロンドン本社を一回りしてきたので、ハイライトのいくつかをお見せしよう。
What If? Innovation

窓の内側を見ると、受付とミーティングスペースの組み合わせたのがある。社内のみんなのハブをつくるという偉大なアイデアだ。
What If? Innovation

従業員への称賛が、ハブの壁や天井に書かれている。
What If? Innovation What If? Innovation

スパイダーカウ(蜘蛛牛?)とミーティングルーム

VW Phaeton plant

でも、産業はどうだろう。本当にクールなクルマ組み立て工場をつくることなんてできない、かな?
もちろんできるんだ。ドイツ、ドレスデンフォルクスワーゲンフェートン工場を見てみよう。
VW plant in Dresden

VW plant in Dresden

VW plant in Dresden

工場が醜くて汚くちゃいけないなんて誰が言ったんだ。この工場はシンプルで美しいじゃないか。写真は、このフォトツアーからとったもの。もっとたくさんクールな写真が見られるよ。工場のウェブサイト.

にもあるよ。

Google

はいはい、わかってるって。ここでGoogleというのは、ほとんど予想通りすぎ。やってくれるよ、まったく。Google本社のグーグルプレックスは、本当にクールでクリエイティブ。
The Googleplex The Googleplex

The Googleplex

The Googleplex

結論

物理的な職場というのは、最も無視されているものの1つだけど、良い職場をつくる最も重要な要素。ここで見せたアイデアはどれもあらゆる会社に適用されるものじゃないけど、ほとんどの会社は少し改善することができる。たくさんのお金をかける必要はなく、わずかな創造力と勇気だけでいい。
あなたの職場は、ここでみせたデザインのいくつかから何を学ぶだろうか?
追記
これをreddit,diggそれからlifehackerに同時に投稿されたら、サーバーに負荷がかかりすぎて、mysqlがクラッシュしてしまった。すみません。直してこれからは問題が起こらないようにします。
クールな職場の全画像のFlickrセットもつくったよ。

Creative Commons Licenseこの作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

感想 by id:pho

口語っぽい表現がかなり難しいというかよくわかんなかったけど、とりあえず訳してみた。
一番感動したのは社内にあるすべり台。ここまでやってしまうところがすごい。
カンファレンスバイクも楽しそう。こういう遊び心って大切だと感じた。
Fujiko Suda / ワークライフ: イノベーションを創るIDEOワークプレイス
http://fujikosuda.typepad.com/fujiko_suda_/2004/06/ideo.html 
職場といえば、ここのPDFファイルに出てるIDEOのオフィスもすごい。

  • 調べた単語

sleek つるつるした、しゃれた
some eye candy 目の保養
HQ 本社
grand tour 案内、一回り