04/17(月) Jazz Today in Komaba ”jazz marginals”@東大駒場

04/17(月) Jazz Today in Komaba Day 1 "jazz marginals"@東京大学駒場小空間 に行って来ました。先ずはセットから、

喜多・鬼怒デュオ:
01. タイトル未定 (喜多直毅作曲、約7分)
02. 吹雪 (喜多直毅作曲、約5分)
03. アルコス (鬼怒無月作曲、旧仮タイトル:ワルツ、約6分)
04. タイトル未定 (喜多直毅作曲、石川啄木シリーズ1、約5分)
05. 夢 (喜多直毅作曲、約6分)

約36分

Member:
喜多直毅(vn)
鬼怒無月(gt)


中島ノブユキ project:
01. インプロ 〜 グラッシー (中島ノブユキ作曲、約4分)
02. フォーリング (中島ノブユキ作曲、約4分)
03. Impresiones Intimas - 内なる印象 - ( By Federico Mompou、約6分)
03-01. 哀歌 (約1分)
03-02. 哀しい鳥 (約2分)
03-03. ジターノ (約3分)
04. フーガ (中島ノブユキ会田桃子作曲、中島 pf & 会田 vn duo、約4分)
05. インプロ (北村 bn solo、約4分)
06. チェロ・ピアノ (中島ノブユキ作曲、仮タイトル、約4分)

約36分

Member:
中島ノブユキ(pf)
会田桃子(vn)
北村聡(bn)


Warehouse と柳原:
01. 満月ブギ (柳原陽一郎作詞・作曲、高良 vib、約6分)
02. 二人ぼっち (高良久美子作曲・柳原陽一郎作詞、高良 vib、約4分)
03. 自転車道路まで (柳原陽一郎作詞・作曲、高良 vib、約6分)
04. インプロ 〜 玲 (柳原陽一郎作詞・作曲、大坪 b->rec->b->rec、高良 vib、約10分)
05. Mana's roux (大坪寛彦作曲・柳原陽一郎作詞、高良 dr、約4分)
06. 十九の嫁 (柳原陽一郎作詞・作曲、高良 dr、約4分)
07. GTI 16 バルブ (柳原陽一郎作詞・作曲、高良 dr、約6分)

約44分

Warehouse と柳原 Member:
柳原陽一郎(vo)
鬼怒無月(gt)
大坪寛彦(b,rec)
高良久美子(vib,dr)



Jazz Today in Komaba 2006 Day 1 "jazz marginals" 行って来ました。熱い1週間になりそうですね、これだけの出演バンド、プログラムにも関わらず全日程無料とのこと、会場時間に遅れながらも、初日である本日は私的には最も聴きたいライブだったので、慌てて必死に辿り着いたのですが、その時点で席は5割程度の埋まり具合、結局、最繁時でも9割程度の席が埋まった程度でした。やはり、アナウンス時期が直前となり、告知が浸透していないのがイタかったのかも知れませんね。初日は3バンドがほぼ40分づつ、約120分のパフォーマンスタイム、その出演バンドのどれもが、滅多に無い組み合わせ、その上トリで登場した Warehouse と柳原は、今回取り上げられた曲の多くが、実際のお客さんの前で演奏するのが初演と柳原さんより MC で語られていたという希少具合。そして希少なだけではなく、3バンド共に素晴らしい演奏を行って下さいまして、十二分に堪能させていただきました。

まずトップバッターは、喜多・鬼怒デュオ、この2人のデュオは意外にも機会が滅多にない筈で、私は初の体験となりました。取り上げられた曲は、喜多さんの 3rd ソロや Salle Gaveau で録音済みの曲のみを演奏するかと思いきや、3rd Solo にも収録されていない喜多さんの新曲が2曲も取り上げられており、最近の鬼怒さんの過密なスケジュールを考えると、直前のリハで一回さらったかどうか程度の状態である筈で、この喜多さんの難しい新曲2曲は鬼だなぁと思ってましたが、終演後の鬼怒さんの苦笑がその私の懸念を裏付けていたかのように思います。しかし、本編はそんな状況、背景を一切感じさせない完成度を持った演奏に仕上がっていました、その上、同一の楽器編成となる Pere-Furu や ERA とはまた大きく違った音楽性を持っており、鬼怒さんの懐の深さと共に現行のシーンのバイオリニスト、それぞれの音楽性の違いの大きさを改めて認識させていただいた気がします。これは太田さんがバイオリンサミットを開催したくなる気持ちが良く分かりますね。3曲目に取り上げられ、恐らく Salle Gaveau でも録音されたであろう「アルコス」の喜多・鬼怒デュオバージョン、素晴らしかったです。鬼怒さん的には「もう、これ以上は勘弁して」状態かも知れませんが、鬼怒・喜多デュオ、恒常的バンドに発展していただきたいところです。


また、時間見つけて更新します。


n.p. Warehouse「Endless game of Cat and Mouse」