「仮面ライダーディケイド」#30 ライダー大戦・序章

あきらが二度殺された件については一瞬で血圧が200を突破する勢いでキレてたよ。

【泣いているのかい?】

→僕も泣きたいよ。あきら殺されて血涙ものですよ。

【ライダー大戦の世界】

→写真館ご一行が訪れた「ライダー大戦の世界」。そこは「自分たちの世界が生き残るために」ライダーたちが殺しあう世界だった……。
というわけで世界めぐりで出会ったワタル少年やカズマ、アスムが再登場。生き残る為に敵と手を組む彼らに戸惑う士君たちだけど、世界が滅びそうなんだからそこに暮らす生き物としては手を組むんじゃないかな普通。ド突きあってる場合じゃないと判断したのでしょうよ。
自分の世界を持たない士君としては、ここの部分を突かれてグウの音も出ないわけですが、友情や仲間云々を主張するのも色々なことが「大体わかる」筈の士君にしては弱い理屈だな、と思いました。まあカズマやワタルも結局友情取っちゃうんだから、その程度の世界危機なんだよ。
で、結局その戦いは大いなる大組織(笑)大ショッカーの陰謀だったわけですが、ライダーを疲弊させるためだけに地球をたくさん激突させるなんてやることが壮絶に大雑把すぎて泣けてきます。
一方、突如ホモが覚醒した友情に厚い男になった海東やオリジナル?剣崎一真に遭遇し、謎の核心に触れることになるアスム少年。アスム少年がどちらかといえば物語の「傍観者」「立証者」の立場に置かれているのは面白いと思いました。オリジナルもそうだったしね……。しかしほんの数分前に「世界の崩壊は大ショッカーの所為」といっておいて、今度は「真の敵は大ショッカーではない」て。めんどくせぇなもう!(笑)



→大惨事すぎて逆に笑った。

【今週のアポロガイスト様】

→「しれたこと! 我々の敵は未来永劫、ライダーだけなのだ!

かっくぃー(森カンナ風に)。
ライダーを倒す為だけに地球の玉突き衝突を進行させ、下手したら親子に近い年の差であろうファンガイアのクィーンと結婚し、後ろ手組みながらの「アポロチェンジ!」変身。イタミン最高すぎる。
しかし勘違いしてはいけない。アポロガイスト様がカッコいいのは、俳優・川原和久の演技力がもたらす説得力であって、断じて話が面白いわけではないのだ!


→僕の好きな某感想サイトで、アポロガイスト様の新型パーフェクターは「嫁の下着を装着しましたといわれたら一瞬信じる」という記述読んでからというもの、下着にしか見えなくて困る。


【頑張れ鳴滝さん】

→スピンオフムービーを見た後だと、ただのライダーオタクにしか見えないんですが、預言者の名に相応しい活躍をお祈りします。


【次回】

4846527891フィギュア王 No.139 (ワールド・ムック 789)
ワールドフォトプレス 2009-08

by G-Tools
→「フィギュア王」立ち読みしたら、最終回は視聴者の予想を裏切る衝撃の展開だとか書いてあったので、とても不安です。これ以上何があるっていうの!?
当日リアルタイムで見られないのも痛いワー。日曜日中には見られそうですが……。