デリダ死去

entomolite2004-10-10

癌だとは聞いていたけど、突然の訃報。
ご冥福をお祈りいたします。


リンク先はデリダビブリオグラフィーです。
2004年まで英米圏で発行された主要な書籍・論文がのってます。
しかし最後までよく仕事してたな。
http://www.hydra.umn.edu/derrida/jdyr.html


さらに2ちゃんに載ってた刊行予定書籍のリストのコピー(誰だか知らないけどthanks!)。
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/book/1078825286/212-
『エコノミメーシス』〔未來社より刊行予定〕
『名にはふれずに』(Sauf le nom)〔未來社より刊行予定〕
『哲学の余白』高橋允昭ほか訳〔法政大学出版局より刊行予定〕
『宗教』〔湯淺・廣瀬訳、未来社より刊行予定〕
マルクスの亡霊たち』〔藤原書店より刊行予定〕
『テレビのエコーグラフィー』翻訳・西垣通監修〔NTT出版より刊行予定〕
フッサール哲学における発生の問題』高橋哲哉 檜垣立哉ほか訳〔サイエンス社より刊行予定〕
『哲学の権利/法から哲学へ』〔みすず書房より刊行予定〕
『時間を与える―贋金』〔みすず書房より刊行予定〕
『割礼告白』鵜飼哲ほか訳〔みすず書房より刊行予定〕
『信と知』〔未来社より刊行予定〕
『海域』若森栄樹訳〔書津心水より刊行予定〕
『条件なき大学』〔月曜社より刊行予定〕


小話をひとつ。
フェミニストたちが開いていた研究会があった。そこでは男性は出席することは許されていたが、発言をすることは一切禁じられていた。だが、ただひとり発言を許されていた男性がいた。ジャック・デリダであった。
(こっちの大学の先生が授業中にしてくれた話です。)