おめでとう、ポケモン生誕20周年!

待ちに待った今日、とうとうポケットモンスターというエンタメが
今日でちょうど20年を迎えました!
1996年当時はまだ小学生にもなっていなかったっけ・・・
一応世代ではありますし初代ポケモン赤緑もプレイ経験はあります。
自分が買ってもらったのは緑でしたかね・・・そのパッケージを飾っているフシギバナ狙いで
フシギダネを選びました。
おかげで序盤ジムに苦戦することはありませんでしたし、その後も結構スムーズに進めていたきがする。
自分が購入したRPGで初めて最初から最後まで通して遊べたのってひょっとしてポケモンが初・・・?
ただ昔は状態異常の仕様を良くわかっておらず毒状態でフィールドを歩くとポケモンのHPが減っていることにも気づかず
なんでコイツいつの間に死んでるんだろうって疑問に思ったこともしばしば。


しかしそんな波乱万丈を活かして今日から配信されたバーチャルコンソール版もプレイ開始!


序盤街でお馴染みの科学の力おじさんも既に初代から存在していました。
今やGB版ポケモンを最新機種の3DSでもプレイできるんだと!やっぱりかがくのちからってすげー!

選んだ御三家は勿論ヒトカゲ
タケシやカスミ戦で苦戦することは間違いないけどリザードン好きな自分には外せない。
タケシはまだしもカスミがやはり不安かな〜、
みんなのトラウマと名高いスターミーのバブルこうせんに打ち勝つすべを探さないと・・・



そう言えば今日の深夜0時に発表されたポケモンの完全新作、きましたね。

全世界の向けられたポケモントレーナー達へ送る映像。
そこにはかつて全国のプレイヤーを震撼させたカスミのスターミー、
アカネのミルタンク、双子ジムリーダーのフウとラン、最強候補のガブリアス
チャンピオンアイリスのサザンドラ、チート級メガシンカメガガルーラに敗北するプレイヤーが、
だが次の瞬間突破口を見つけ勝利を手にし歓びの声を上げる。
そして歴代タイトルが続々並んだあとに2016年の完全新作
ポケットモンスター サン・ムーンが今年冬に発売決定!
いや〜、来てしまったか。
これによりXYのマイナーチェンジ版は無いという確信がもててしまった、ジガルデ・・・。
ちなみにまだ御三家や主人公、パッケージを飾る伝説のポケモンの情報は一切なし。
ただ以前に発表されたマギアナはこのサン・ムーンで登場することは間違いなさそうですね。
それにしてもポケモンの新世代が発売されるサイクルが年々短くなってきますね、
前までは4年間隔だったのがBW以降は3年間隔になってる。

何はともあれ20周年を迎えてもポケモンにはまだまだ頑張って欲しいですね!