スマートフォン用の表示で見る

ポケットモンスター

キーワードの候補

2件

ゲーム

ポケットモンスター

ぽけっともんすたー

ポケモン略称でおなじみの、モンスター育成型RPGのシリーズ。発売元は任天堂株式会社ポケモン(2001年以降)。本編の開発元はゲームフリーク

1996年にシリーズ最初の作品が発売。1997年よりTVアニメがスタート。世界的なブームを引き起こす。


「戦うのは主人公ではなくモンスター(ポケモン)で、そのポケモンは『モンスターボール』という道具でつかまえる」ことと、「通信ケーブル*1を用いて通信ポケモンを交換する」というのが本シリーズの特徴。

捕まえたポケモンたちはバトルで経験を積むとレベルアップし、うまく育てると一部のポケモンは「進化」させることができる。通信対戦で他のプレイヤーとのポケモンバトルも楽しめる。ポケモンやわざには炎タイプ、草タイプなど様々なタイプがあり、互いに相性や組み合わせによってバトルが左右される。

主人公がはじまりの町で御三家と呼ばれるポケモンのうち1匹をもらい、様々な土地を旅してつかまえたポケモンを育てながら、ロケット団などの悪の組織が起こす事件を解決したり、各地のジムリーダーポケモンバトルで対戦していくというのが大まかなゲームの流れ。

各地のジムリーダーに勝利して全てのバッジを手に入れると、ポケモンリーグに挑戦することができる。ポケモンリーグ四天王およびチャンピオンに勝利して「殿堂入り」することがゲームの目的だが、ポケモン図鑑の完成や通信対戦など、むしろ「殿堂入り」してからが本番であるのも特色である。

1997年にはアニメ化もされ、社会現象と呼べるほどの大きなブームが巻き起こる。

各シリーズの互換性

基本的には同世代間は「相互」、新旧世代間は新世代への「片道」。つまり、第3世代作品から第5世代作品へは第4世代作品を経由しての移動となる。

ただし、第2世代は第1世代との間が条件付き「相互」である代わりに、第3世代との間の互換が無い。


リスト::コンピュータゲーム関連キーワード

*1:当時は対応ソフトも少なく、イマイチ存在意義のない周辺機器だった。

アニメ

ポケットモンスター

ぽけっともんすたー

TVアニメ1997年4月1日よりテレビ東京系で放送中。現在は第5シリーズの「ポケットモンスター XY」。

15年以上にわたって木曜日19時のテレビ東京の顔となっているが、第1期の1997年内は火曜日18:30〜19:00(現在はバラエティ枠の一部)の放送であった。


シリーズ一覧

スタッフ