コロコロコミック、やらかす

なんだかTwitterにてコロコロコミック関連で騒々しいなと思ったら
とあるギャグマンガがチンギスハンを小馬鹿にしたとして
それを見た朝青龍が漫画に対して激怒しているという。


チンギス・ハンの肖像に落書き、チンギス・ハンと言えばモンゴルの英雄でもある人物だけど
それを見た元横綱朝青龍やモンゴル大使館が抗議声明を発表したようですね。
日本じゃあ教科書とかの偉人の写真には子供の頃よく落書きしたと些細な話になるけど
外国では1人の偉大な人物として例え落書きでも、それが低俗なものと認知され許されざるものになるんでしょうね・・・。
これはコロコロの編集部や作者は今頃真っ青になってそう。


しかし男児向けであるコロコロコミックを読む元横綱って・・・一体どうやってこの1コマを見つけたのだろう・・・
まさかコロコロの購読者なんてことは・・・そう考えるとちょっと笑えてしまう。