専業主婦志向の行動経済学(涙)

若い女性(20代前半まで)の中で、「専業主婦志向」への回帰が見られる。
大学のキャリアセンターに「お嫁さんになりたい」という相談が来るなんて話もある。
今日、大学3年生の女子と話をしたが、やはり周囲に専業主婦になりたい友人が多いと言っていた。

これは、以前の勝間ブーム、すなわち、年収600万円を目指したカツマーたちが決して幸せになれていないのを目の当たりにしてきたことの反動だと思われる。

だが、これは注意が必要だ。

なぜなら、専業主婦になるには、高収入の夫が必要だからだ。
しかも、これは想像だけれど、彼女らが目指す「専業主婦」というのは「生活を切り詰める節約主婦」ではない。「優雅なセレブ生活」とまではいかなくても、「不自由しない生活」をイメージしていると思う。

しかし、そもそも、そのような収入がある男性は少数派である。
よって専業主婦志向の女性は、その少数の男性を取り合わなければならない。
結果として、その男性は複数の女性からモテモテなので、結婚せずに今の状態を維持したいと考えても不思議ではない。
またその女性も、10歳くらい年上の男性からも声をかけられるものの、そんなオッサンは眼中に無い。

一方で、共働き志向の女性は、相手に高収入を求めないので、選択肢が広い。
男性の収入が基準にならないので、性格の一致などが重視され、適切なタイミングでうまく結婚できる可能性が高い。

そうこうしている間に、専業主婦志向の女性は30歳をとっくに過ぎていて、いつの間にか「高収入の同世代の男性」の興味が、「自分より若い女性」に移ってしまっていることに気付く。
仕方が無い、と低収入の男性に目を向けても、すでに共働き志向の女性と結婚してしまっている。
以前に声をかけてきたオッサンは、今も声をかけてくるが、もっとオッサンになって加齢臭がしている。
結果として、「専業主婦」を目指していたにも関わらず、一生、働いて自分を養わなければならなくなる。

一方、結婚したときは低収入だった男性も、キャリアを積み重ねて、高収入となり、妻と子供を養えるようになる。共働き志向だった女性も、今では専業主婦として家庭を支えている。

嗚呼、予想どおり、不合理(涙)

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

僕が通勤途中に思いついたのと同じ発電方法を、産経新聞が「究極のエコ発電」と絶賛し、袋叩きに遭っている件

『【MSN産経ニュース】究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発』
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110624/stm11062411380000-n1.htm

『記事に対するTwitterによる袋叩き』
http://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fsankei.jp.msn.com%2Fregion%2Fnews%2F110624%2Fstm11062411380000-n1.htm

先に断っておくが、試行錯誤を繰り返している80歳の男性には敬意を表する。

問題は、「エネルギー保存の法則」という中学レベルの理科の知識さえあれば理論的に破綻しているのが分かるのに、それを堂々と記事にしてしまっている新聞社だ。


さて、この発電方法については、僕も以前に通勤電車で思いついたことがあり、ブログに書いていた。(細かい設定は違うが大枠は同じだ)
僕の場合は、さすがに理論的にムリなのは分かったが、なぜムリなのか分からなくて、友人に確認したのだ。

以下、過去のブログより引用しておこう。

『【essere】2011.4.10 「それが浮くこと」とは、「それ以外が落ちていること」である』
http://essere.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/2011410-9a23.html


昨日、出勤する電車の中で、ちょっとしたアイデアを思いついた。簡単に言うと、重力と浮力を利用して無限に発電するアイデアだ。

そのアイデアが本当だとスゴイので、本当に可能かどうかを早急に確かめたかった。某受験生のようにYahoo!知恵袋に投稿してみようとも考えたが、会員登録が必要だったのでやめた。

そこで、知り合いの京都大学出身の理系の方3人に質問したところ、そのうちの2人が話をして検討してくれたらしく、結論としては、ミッション・インポッシブルだった。

まぁ、おかしいな、とは思っていたのだ。ただ、どこがおかしいのかは分からなかった。理由を聞くと納得できたが、一人では思いつかなかっただろう。

(中略)

で、何が間違っていたかというと、浮力というのは、結局は重力なのだ。

浮いているように見えるが、それは「別のモノがその下に落ちて入り込んでいる」から浮いているだけで、「浮く力」が独立して存在しているのではない、ということ。

見かけに騙されてはいけない。

 

これを現代社会に例えると、東日本大震災の際に「寝ろ寝ろ」と言われた某官房長官が総理大臣候補に浮上したが、それは単にそれ以外がズブズブと落ちているから浮上しているように見えたと言える。

本当のリーダーは浮いている(他の人間に浮かされている)だけではだめで、決断やコントロールする力が必要なのだが、今のところ、そういった力は垣間見えない(まぁ、それは官房長官の仕事ではないからだが)。

転職のジレンマ「曰く、転職は仕事が一番ノッているときにやれ」

定年退職を迎えた大先輩が、今日、おっしゃっていたこと。
(ちなみに、その人は転職経験はないが)

仕事が楽しく、やりがいを感じ、実績が出ているときは、周囲からも魅力的に見える。
なので、ときには「ウチで働かないか?」というような声がかかることもある。
しかし、そのときは、今の仕事が一番楽しいから、他に移る気にはならない。

しかし、盛者必衰である。

仕事がつまらなくなり、やりがいも無く、実績も出なくなった。
もう仕事を辞めたい。
転職したい。
しかし、そういうときは、周囲からは魅力的には見えない。
だから、転職も上手くいかない。

これは、ジレンマである。
あるいは、マーケティングの問題だ。
いつが「自分の売り時」なのか。
それは、自分が決めるのではない。
買う側が決めるのだ。

また、以下の点にも注意が必要だろう。

空中ブランコで次のブランコに飛び移るべきタイミングは、ブランコ同士が一番近づいた瞬間ではない。
ブランコ同士が一番近づいた瞬間に飛び移っても、自分のブランコの加速度は失われているし、次のブランコにたどり着くまでの間に、そのブランコは遠ざかっていく。

即ち、飛び移るべきタイミングはその一瞬手前にある。