信州旅行記・後篇

信州二日め。
この日の目的は、善光寺


実は行く前に松本観光はどこを絡ませようか、とっても迷っていて
ネットで上高地やら美ヶ原やら検索して いろいろ考えはしたのですけど
私のワガママにみんなを巻き込むカタチで決めちゃいました (*´`*)てへ


ホントは長野駅のあたりの駐車場に停めてお詣りするつもりでしたが
ナビの設定を善光寺にしてあったので そのまま一番近い駐車場に。
それがとってもラッキーだったとは あとから知ることになりました (*´`*)



善光寺



初めてのお詣りでした。


今年は7年に一度の御開帳の年。
残念ながら主な行事は すべて5月でしたけどねー。



念願の御朱印も いただきました (*´`*)


はい。
これが私のワガママ発動。


今回の旅で一緒に回ってくれた彼女たちが
本当に素敵なヒトたちだったことを改めて実感するひとときでもありました。
私の趣味にただ付き合うだけではなく
率先して「せっかくだから楽しむ!」というスタンスは
何度そういう場面に遭遇しても毎回「素敵な姿勢だな」と思わせてもらってる。
私がどうしても善光寺詣りしたい、と言い出すと
『これは御朱印が欲しいンだなぁ?』と推察して
旅立つ前に こっそり御朱印帳を買ってきて旅行バッグのなかに潜ませてくる。
そのハナシを車中で聞いた、もうひとりの彼女は
「じゃ、私も買う♪」と自分の名字にちなんだ和風柄の御朱印帳を現地でいそいそ購入し
さっそく善光寺で並んで御朱印をいただく。
もうね、こんなに旅先でほっこりしちゃって まだ旅の最中だっていうのに
「イイ旅行になった♪ イイ旅だ〜」と何度口にしたことか (*´`*)


ホントにありがとう >M嬢&Y子さま


本来なら門前町善光寺目指して歩くのだけど
今回は駐車場の都合上 善光寺から下っていく、というw



地図を片手に時折お尋ねしたりしながら 辿り着いた世尊院。



いただいたのは毘沙門天さんの御朱印



さらに下って西宮神社でいただいたのは 恵比須さんの御朱印



もう、お分かりですね?w


はい。
今回の旅のもうひとつの目的は 善光寺七福神巡り。


善光寺の観光ガイドをあれこれ見ていたら なんと七福神が祀られていることを知り
どうしても巡ってみたくなってしまって。
しかもそんなに遠くない位置に散らばってる。
これは! (@∀@*)と思ったら 地図で見る印象よりも意外と遠く
三日経った今も足がパンパンですw


門前通りにあったのは布袋さん。
 


御朱印はこちら。



これね、この布袋さんのところでは御朱印そのものしかなくて
ちょっと緊張しながら 自分で押すの。
大きな力強い文字で『布袋尊』と書いてくださったのは
一番最後に廻った西光寺の住職です (^^)



今どきのおしゃれなお店と伝統的な風情のあるお店が
こっくりしっくり隣り合わせて佇んでいる。



ちょうど秋祭りも開催されていて
外国人のかたも参加してた御神輿が威勢よく行きかう。



門前通りをさらに下って 往生院へ。



いただいたのは弁財天さんの御朱印
これは全部、自分で御朱印を押すタイプで ちょっと緊張w



秋葉神社でいただいたのは



福禄寿さんの御朱印



大国主神社でいただいたのは



大黒天さんの御朱印



そして一番最後に巡ったのは西光寺。



こちらでは寿老人さんの御朱印
これまで巡ってきた七福神御朱印のみいただいた頁に墨入れも。
なので少し待ち時間があったので おかみさんにいろいろお話をしていただきました。
そのなかで『御開帳にまつわる回向柱のお話』を聞かせていただき
この時期でも回向柱に触れることを教えてもらえたのです。


『回向柱』についてはこちらをご覧くださいませ。


「もう善光寺さんは廻ってきちゃったの?
 あら、せっかく回向柱に触れる機会だったのにねぇ」と
心底残念そうに教えてくださったおかみさんに
駐車場がそちら方面なので今からまた戻るンです、と答えたら
「絶対に触っておいきなさい。
 過去にあなたがたの御先祖さんも触れた回向柱ですよ。
 有難く触っておいきなさい。」



てっきり5月でおしまい、と思っていた行事に参加できることを知って
丁寧な気持ちで ひとつひとつの回向柱に触れてまいりました。


いやー、それにしても歩き疲れた!w


これはちょっと甘味で休憩でもしなくちゃ、と見つけた横道に入っていくと
素敵カフェ発見 (@∀@*)



注文してから焼いてくれるワッフルが香ばしくてとっても美味。



ほっこりした時間を存分に味わった、旅になりました (*´`*)


二日めは善光寺詣りだけだったので ゆったり巡れると思っていたのですが
ちょっとのんびりし過ぎて予定よりも出発が1時間押しw



帰りには諏訪湖もちょっぴり堪能したりして (*´`*)
それにしてもサムカッタ。
お昼間の長野よりも夜の清水のほうが暖かいって、どゆこと?w


小布施栗たっぷりのお菓子と南水梨をお土産に
ほっこり旅は終了。


楽しかった〜 (*≧∀≦*)ホント楽しかった〜♪
お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました (*´`*)
次回もよろしくです←