ソトアサ@谷中「カヤバ珈琲」。

根津駅から谷中方面へ坂を上って5〜6分。
谷中霊園へ続く上野桜木の交差点角に佇む「カヤバ珈琲」にて朝ごはん。


最初にお店の名前を聞いたとき、てっきり茅場町にあるお店なのかと勘違い。昭和13年の創業以来多くの人に愛されたこの店は、オーナー亡き後一旦クローズするものの、有志により2009年9月営業を再開。


カヤバ珈琲

食べログ カヤバ珈琲



大きな地図で見る


作りたてのオムレツ状卵がパンに挟まれたあたたかい「タマゴサンド」に、オリジナルのジンジャーエール「谷中ジンジャー」。




昼時が近づくと混んでくるようだけど、朝はゆったりと静かな時間が流れる。挨拶を交わしながら交差点を行き交う地元の人たちや、谷中の街並みを眺めながら。


関東大震災でも戦災でも被災しなかったこの街は、「寛永寺・上野公園・谷中の街並み」として「日本の歴史的風土100選」の一つにも選定。お寺や木造建築が数多く残り、昔ながらの佇まいが今でも保たれている。緑も多く、歩いていると懐かしくあたたかい気持ちになる場所。
いつも渋谷周辺で遊んでいて「えー谷中?いったことなーい」とか言う人って結構いるんだけど、まったく、谷根千を知らずに東京を語るなといいたい、本当に。


ちなみにこの時期は、"谷中ジンジャー"シロップをかけたかき氷や、「エスプレッソシェイク」「バージンモヒート」といった聞くだけで美味しそうな夏ドリンクも!
通常は18時クローズだけど、金・土は26時までバータイム営業中とのこと。今度は夜に、友達を連れてきたいなあ。機会があればパーティースペースとしても使ってみたい。