ドリフトウッド

2016-11-03 11月3日の日記、ないものねだり このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

日記載したディレクター逃げ逃げ案件ですが、その後悪い意味スパークした気配が濃厚であろうな、という予測が立つことは、ここ何回かの日記を読んだ方なら容易に首肯できるものと思いますが、まあその予測事実です。ここ2週間ほどの営業日帰宅できた日は2日ほど。そもそもこの事態を防げなかったのは無能の誹りを受けても仕方なしと思わないでもないですが、まあ、仕方ねえ、そう思おう。おれ、わるくない、おれ、わるくない、おれ、わるくない。

f:id:farrah:20161030123352j:image:w360

そもそも上の写真ハロウィンの格好した娘も海の向こうの人々が信奉するゴッドに祈りを捧げていることですし、わたしの罪も赦されることでしょう。エイメン。

それにしてもこの感じ、なんか既視感を感じるのよねえ、と思って過去日記を読み返してみたら、ちょうど10年前の案件でもライターが逃げて大変な目にあってました。うーん、ハレー彗星的。あの時も変な奴ツカまされたんよねえ。

2016-10-27 10月26日の日記、動け、死ぬな、甦れ! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

その昔ねえ、エアリアルつうバンドがいてですね。スコットランドパワーポップバンドなんですけど、久々に引っ張り出して聴いてまして、うん、いいねと思ったのです。一時期ファウンテインズオブウェインとかワナダイズとかセカンドサタデーとかトランポリンズとかを中心に聴いてた頃を思い出します。あの頃ぼくは、そこそこ若かった……。

f:id:farrah:20161027002124j:image:w360

といったノスタルジアに浸る前に仕事にひたひただったここ数日、逃げた担当者とは連絡取れず、まあもうどうしようもないけど、ひたすらタスクを並べて整理して顧客とも交渉してまた並べて整理して、西に潜在リスクあればまずは浮上させ、東にわからないことあればわかりそうな人や会社に強引にでもわかるまで解決するまで食い下がり、といった普通ディレクション短期集中でやってたら数日帰れないというていたらくぶりでして、目視確認とかしてたんだけどなあ、その裏のコードレベルで介入しなきゃダメだったというオチ。どうやら俺は奴のことを甘く見てたようだな…という塩梅今日も奴の置き土産的な地雷がドカンとエクスプロージョンする始末で、これは何のルビンスキー火祭りかなと思える安定の炎上スタイル。自らの管理不足だな、という思い半々。そもそも俺がコード修正してる時点でプロジェクトとして大敗北なのさ。

なんてな渋谷系語尾で調子をつけて、一旦帰れることになりました。やったー。ばんざーい。終電でかえれたー。それにしてもあいつ、これからも逃げ続けるのかな。きっとそこそこ一方的被害者だと思ってるんだろうな。逃げながら飲む酒はうまいのかな。僕にはそれがわからないのさ。分かりあえやしないってことだけを分かりあうのさー。

2016-10-24 10月24日の日記、ファミコン探偵倶楽部 消えた担当者 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

わーい、納品日を前に、退職予定だけど今日は出ますって言って対応約束してた若めの輩というかディレクターが逃げたよーー。連絡とれず出社もせず。んで当然の帰結として俺帰れず。やりやがった…っ!あいつ、やりやがった…っ!

f:id:farrah:20161023112154j:image:w360

2016-10-21 10月21日の日記、トラブルトレブル このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

手持ち案件大きめのトラブルにより2泊。昨日は会社近くの同僚の家に泊まる。て書くとわたし橋本奈々未さん卒業のショックで倫理不義理に損なう行動に出た匂いがするでゲスなあ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。同僚は40絡みの男性社員であるからして、心配には及びませんし、別の意味での空想をされても良いですが、絵面的にオススメしません。

f:id:farrah:20161020125129j:image:w360

写真トラブル発生直前の昼食。この時はまだ平和感出てたのに、あんなことになろうとは……。今日はかえりたいなあ。明日は娘の授業参加なんだよおおおおおお!っていうか、ちなみにトラブル起こした張本人は、上記の同僚では無く若いめの輩なのですが、帰りが遅くなるのが辛い、とか言い放ってて、こちとらユーの後処理で帰れんのじゃけどのう。そんな涙サプライズいらないのだけど。

2016-10-20 10月20日の日記 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

あ、でもやっぱ橋本奈々未さん、卒業なんですね。そうですかー……。

2016-10-18 10月18日の日記、でこぴん このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

つうかマジで好き勝手言いやがってよー。ってな悪態愚痴の類も出てこようものといった業務様相。そのうち追い詰められて悪態ではなく、痴態重ねて精神崩壊(アヘ顔ダブルピース)(ハンターハンターの念能力っぽいルビのふり方を想像してください)しかねない勢いなのでほんと勘弁してほしいわー。マジできついわー。ていうか、その日は意外と近いかもしれませんぜ。

f:id:farrah:20160408004419j:image:w360

まあそんなことより橋本奈々未さんセンターですよ。噂によると、卒業とかあるかも知らん、とのことですが、そりゃグループアイドルはいつか卒業するので、その時期は近くなったのかもしれないけど、そもそも時間が流れている以上卒業に近づくことはあっても遠のくことはないですからね。なのでセンター曲期待してるんですよ。るんですね。

(写真は、急斜面、のMVから橋本奈々未松村沙友理白石麻衣バンド設定とか俺ホイホイ過ぎるので仕事とは別の意味で勘弁して欲しいものです。急斜面は、ギターソロ後の、♪中途半端な想いじゃ 首を縦に振らないだろう♪にかかる際に、各パート休符食ってタメて入るところがバンド的な気持ちよさがあって素晴らしく好きです)

わたし更新再開してからちょいちょい乃木坂ちゃんのこと書いてまして、メンバー固有名詞としては西野七瀬さんが出てくる割合比較的高いので、この日記を書いてる人をもしイメージするなら、いい年したおっさんがなぁちゃんなぁちゃん言ってる比較醜悪な絵面を想像するのがごく自然かと思いますし、実際、橋本奈々未よりも西野七瀬という固有名詞が多く出てくるということは、インターネット支配するルールであるところのSEO的な意味でもほんの僅かばかり、ロボット的なチェックにおいても微々たる差でこの日記の筆者は西野七瀬さんが好きなのであろうな、という判断をされても不思議ではないのでしょう。ですが、本当のところはというと、わたし橋本奈々未さんの方が好きなのです。何故か。ホワイ橋本奈々未

ビコーズ、美人から、という身も蓋もない理由もそれはありますが、何より、わたしときたらあの手の見た目と感じに弱いからです。というか、これを読まれる中にご存知の方がいるかわかりませんし、またご存知の方は何処が?と思うかもしれませんが、わたしにとって妻と橋本奈々未さんは、似てるというか同じカテゴリに属しまして、それが最大の理由です。ちょっとどこかおかし美人系。ええやん。

f:id:farrah:20161018205638j:image:w360

そんなわけでわたしの中では同じカテゴリ匂いを感じているがゆえに、いわゆる推しメンということになりますが、まあ、こういうのは本人が思い込んでいるか他人には理解できない、そっとしておくのが一番、だと思いますのでそっとしておくのが吉と思いますメディアから想起されるイメージ、まさに偶像的なイメージを除くと現実的橋本奈々未さんの人となりは知りようがないのですが、妻ならある程度わかるつもりなので一応言っておくと、結婚10年以上経ちますわたしはいまだそういった思い込みの渦中にあり、かつその渦の中でこれから暮らし続ける予定です。


まあそんなこんなであまり橋本奈々未さんのことを書くと妻の心象を損ねるのでは?という気もするのでこの辺にしておきます写真は、わたしが持っていたバンドスコアではなく、過去妻が買ったものです。フリッパーズギターバンドスコア。全く一致するわけではなく、むしろ音楽的嗜好性は結構違うのですが、例えば音楽の話とかで似たような言語で会話できるところは結構大きいんだろうなあと思ってます。恐らくかなりの割合女子認知していないドラマー名前が通じたりとか。えっ?って思うかもしれませんが、そういう細かいところ、意外と大事なのかな、とは思います

f:id:farrah:20151220133422j:image:w360

そんな感じの二人なので、欅坂ちゃんのごく初期ゲリラミニ握手会があった際、近くに来てるらしいよ!じゃあ家族で行く?ですぐ行けるような家庭を築けているのかなと思います。これはこれで楽しいですよ。ていうか欅坂ちゃんに関しては上記のゲリラミニ握手会に参加してるので、一家揃って、古参、ということを今後言い張っていきたいのですが、それでよろしいのでしょうか……?よくしきたりを知らないのですが……。(この日記フィクションです。実際には欅坂古参などという文言を実生活で口に出すことはございません)

2016-10-16 10月16日から18日の日記、第20使徒モウカエル このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

●16日

娘のピアノ試験。本人は多少緊張していたようだがなんだかんだ本番に強いのもあり、合格。よう頑張ったので親的には賛辞を贈る。待ち時間ギターコードが表示されているクリアファイルを見つけたので購入。こりゃええわ。

f:id:farrah:20161016211439j:image:w360

娘の解放時間がかなり先だったのでそちらは妻に任せ、息子と電車移動してショッピングモールで戯れる。

17

期が変わり、体制も変わり、様々な問題が表出。パンドラの箱が開いてしまった、から始るタナソウレディオヘッドレビューをパクってここに書きたい感じであるレディオヘッドがいるから大丈夫と書けるようになりたいものである。色々使徒の如く面倒な調整とかマネジメント問題とかが襲来してきたので、帰れず。

●18日

引き続きかなり面倒。もう早く帰ると宣言しているのに帰り際に4件ほど新たな検討事項追加のため捕まり遅くなる。かつ帰路途中でクライアントにも捕まりそう。超勘弁してほしい!

2016-10-15 10月15日の日記、私、起きる。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日はとにかく眠かった。

だが、お腹の肉を減らさないと死んじゃうかもしれないんだよ?だから走って!と、わたし健康を案ずる何かのスイッチが入った娘の特訓により公園を走ったり鉄棒にぶら下がったり腹筋をしたりする。鉄棒にぶら下がるとどうかと思うくらい短時間限界が来るため、漫画とかでよくある、落ちそうになるも掴まってなんとか助かるとか、無理なんだなということを改めて思い知らされる。漫画現実区別はつけないとIKENAI、ということである。なんである。そうなのである

f:id:farrah:20161009115534j:image:w360

その後ギター教室へ写真はこないだの娘であり今日のレッスンとは関係ないが、カッティング系のフレーズ練習実施ちょっと途中でパターン変わると間違いやすいので気をつける必要がある。

f:id:farrah:20161015235932j:image:w360:left

あとはロフト仕事用の文房具本屋漫画など買う。田島列島子供はわかってあげない(下)』、山下和美ランド』1巻。漫画のチョイスは、アイドル本棚にあった(のをテレビで見た)というだけの理由である。具体的に言えば西野七瀬本棚である。まあ買ってしまいますわねそんなの。仕方ない。牙突零式とかのレベルで回避できない。

まあ、一般的な話としてすごおく簡単に言うと、というか、言わずもがななんだけど、女子がなにかメインストリームから外れてそうな趣味嗜好(文化系)を持ち、かつ非リア充空気感を醸し出しつつ、そのうえ可愛い、という場合、その女子に寄ってくる人種と、そのめんどくささは古今東西変わらない。その意味で「西野七瀬本棚」は殺傷力が高い。ある種の人間にとって、ああい女子の吸引力はダイソンを軽く超える。塵芥のように吸われ、あとはゴミの日に捨てられるだけってこともよくある話。そもそも近寄れそうという考え自体が誤りというケースだって多いし、悲しいけどこれ、あるあるなのよね。

ところで、そんなことがなぜわかるかって……?それはおれが、同じ人種からだよ……!(暗転。やがて断末魔叫び)

2016-10-14 10月14日の日記、今、記したい日記がいる このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

午前中は妻と娘の小学校に。書道というか、鉛筆字だけど何がしか選抜メンバーに娘が選ばれて作品が展示されてるというので、こういうのは見ておきましょうよ、ということで、見に行く。

自分の娘なので客観的評価などできないのですが、ごく控えめに言って、まあ上手な字だとは思いましたね。いやほんと、控えめに言いますが良い字だったと思うなあ。てかまあ、もうちょっとだけ贔屓目に言うと、かなり良い字だと思いましたよねー。ほんとにねー。客観的に見てどうとか別になんでもよいですよねー。

f:id:farrah:20161014091104j:image:w360

ところで小学校には乃木坂ちゃんのポスターが貼ってある。今、話したい誰かがいるのType-Aジャケ写だ。文科省やりおるわよね。伊達予算消化してないわ。ちなみにこれ、以前も貼ってあって、その時は命は美しいのType-Aジャケ写ポスター、つまり西野七瀬さんのソロショットであったのだが、去年、空気を読めないお父さんのD・N・A(だいっきらい・なのに・あいしてる)を色濃く受け継いだ娘が、授業参観日で父母多いに集う中、ねえお父さん!見てあのポスター!七瀬ちゃんだよ!お父さんの好きな乃木坂だよ!とか声を上げだす地獄のような責め苦を受けたことを思い出さざるを得ない。ここ数年で、あの時ほど、その場から存在を消して声を出さないサイレントマジョリティーでいい、YesでいいしNoと言わないサイレントマジョリティーでありたい、と強く願ったことはありません。

ちなみにこのポスター撮影する姿は見られたくないので隠密性を重視していたのだが、余計怪しい光景になったと思うので父兄でなかったらしょっ引かれてたかもしれませんね。

ということで学校を後にしてその後は仕事。色々やばいのだけど、まあそれは書きません。確実に言えることは、会社さんって、みんながちょっとづつ面倒臭がるから後でろくなことにならんですよね、ということくらいでしょうか。よーし、たおれない程度にがんばるぞー、やー。

2016-10-13 10月13日の日記、そんなバカな… このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

やっと日記の日付をキャッチアップ!(挨拶)といったオールドスクールな書き出しから始める日記書き出したらマジでまらないていうか寝れないていうか眠らないとマジでやばいこの頃、起きたらすぐに見積一発、間髪入れずに見積二発、ワンツー見積もって投げて会社へゴー、そんで打ち合わせ、ってかどう?ってこの見積、出すとか出さないとか話したり流したりメール投げたりしてそんで外にダッシュ、大江戸ラインに乗り、揺られ、辿り着く客先、考えずに後先、とりあえず話す、決める、そんで打ち合わせ終える、他の事とかもう考えない、色々あるけどぼちぼちやる、帰る、寝る、そしたら週末!

f:id:farrah:20160819103352j:image:w360

といった明日プランニングでもって、仕事マジ終わんねえけど寝ます。そんな嘘だ。嘘嘘嘘だ。仕事一筋だったのにさら仕事増えるなんてー。ってな感じで朦朧としてるので効率とかあったもんじゃなく思考ガタガタであるからして、朝の自分を信じて寝ます。信じる者は救われる。はずだよ。