ドリフトウッド

2017-04-25 ベランダ立って胸を張れ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今の所、転職はして良かったのだろうと思う。大分時間的に白くなった。つまりホワイトになった。何せ前職では長い事労働していた。文字通りの意味で。


世の中的に、労働時間をかけているという事は、それだけ非効率無能からである、という言説がある。これはあまり面と向かって否定される事はない。が、はっきりさせた方が良いのは、それは長時間労働会社に対する貢献として是であるという旧態依然というか搾取的な価値観逆張りとして正しいのであって、実際はそこまで単純化出来る話ではなく、個人ハイパフォーマンスでフルコミットビジネスパワーを発揮すれば組織効率化が為されて必ずバンザイわー最高、ってわけではない。のだが、どうもこの種の仕事論などの仮想敵としては、想像上の組織ではなく想像上の個人や古い言葉でいう「クラスタ」が選択される気がしていて息苦しい。いやまあ気のせいかもしれない。


ただ非効率無能さは、個人事業であれば個人課題とも言えるかもしれない?が、組織に属するなら組織課題でもある。組織レイヤーの話と個人レイヤーの話は分けてしかるべき、なのだが、特にインターネットでは、右だの左だのってな間でお互いのダメそうなところをわざわざ拾い、それを材料にぽんぽん「クラスタ」間で攻撃しあって、それぞれがそれぞれを自分より下の馬鹿と思う事で日々溜飲を下げる、という高等遊戯に勤しんでる方も多そうなので、そう思えるのかもしれない。


こうやって、ちっともぴりっとしないけど個人意見は概ねこんなレベル感になるよねってなことを書けるのも、時間ができたからなんであって、そういう意味じゃ今の方が遥かに効率的ではある。突然なれるわけはないので依然として有能ではないですが、それでも効率的なのは確か。ただ、それは組織環境に大いに依存すると思いますよ。というわけで、ぼくの仮想敵は、なんでも個人責任範疇に押し当てようとする人や、見下し攻撃をすれば自分と反対に近い位置にいる人らをまるっと馬鹿扱いできるイージーな思考の人ってことになるかもしれませんが、それでだいたいあってます

f:id:farrah:20170408190209j:image:w360

2017-04-23 伊藤まりかっと このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:farrah:20170423151702j:image:w360

伊藤万理華さんの伊藤まりかっと的な個人PVを観てからの当然必然空前絶後帰結として、なんだか今日髪を切りたい、と思って昨日、息子と一緒に美容院へ行き、髪を切りました。似合うだろうが。というわけで今日は妻子連れ公園で遊んでる。うーん、我ながら、14,5年前はニートに近かった事を考えれば、割とまっとうな市民生活を送っているのではなかろうか。我々が皆、首の後ろのプラグを抜かれたら目が覚めるオールイズドリーム世界に生きている可能性を否定しきれない事を考えなければね。

2017-04-12 橋本奈々未さんも引退しましたし、日記でも書きましょう このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

でもスマートなフォンで、かつはてな側の管理画面をわざわざPCレイアウトにして文字打ってるのもあり、今日橋本奈々未さんの話は書けません。

f:id:farrah:20170405203715j:image:w360

f:id:farrah:20170405203124j:image:w360

写真MV橋本奈々未さんがかっけー綺麗なので良い曲こと世界で一番孤独なLoverのMVロケ地であるヤーシブこと渋谷のツータヤ的なTSUTAYAの中を激写した何かなんですが、肖像権っぽい何かになんとなく配慮したような風景写真ではあります。そう、欅坂のアレです。不協和音の。ええ曲の。その販促コーナーっつうか。


欅坂はグループとしては超好きなんですけど、特定のメンバーに対する、所謂推し?のようなものはなく、みんな可愛いと感じる状態常態に至っているのである意味模範的涅槃的な応援スタイルを取っているのですが、見た目的なところで強いて言えばひらがなけやきの高本彩花ちゃんのかわいさがやべえと思ってます。くりっとした目、が焦点が若干合わない感じなのと口が少し半開きな感じ、その辺好みの中の一類形。橋本奈々未さんや石川梨華さんとはぜんぜん違いますけど、あんましアイドルの人の顔の好みに一貫性がありません。


あ、ってここまでの話は蛇足で、わたしの好みとかホントどうでも良くない?とか思うんですけど、ホント時間比較的できたから日記でもまた書こうかなと思っただけのです。


日付変わっても帰れない事が未だにちょいちょいある限りなく黒に近いグレーな企業から時間を比べると相当白い企業転職したのでー。人生いろいろ会社もいろいろ。世の中ってふしぎですよね。その辺の事は、おいおい書いたり書かなかったりすると思います


思いつくままに文を書くとこんな感じになります

2016-11-03 11月3日の日記、ないものねだり このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

日記載したディレクター逃げ逃げ案件ですが、その後悪い意味スパークした気配が濃厚であろうな、という予測が立つことは、ここ何回かの日記を読んだ方なら容易に首肯できるものと思いますが、まあその予測事実です。ここ2週間ほどの営業日帰宅できた日は2日ほど。そもそもこの事態を防げなかったのは無能の誹りを受けても仕方なしと思わないでもないですが、まあ、仕方ねえ、そう思おう。おれ、わるくない、おれ、わるくない、おれ、わるくない。

f:id:farrah:20161030123352j:image:w360

そもそも上の写真ハロウィンの格好した娘も海の向こうの人々が信奉するゴッドに祈りを捧げていることですし、わたしの罪も赦されることでしょう。エイメン。

それにしてもこの感じ、なんか既視感を感じるのよねえ、と思って過去日記を読み返してみたら、ちょうど10年前の案件でもライターが逃げて大変な目にあってました。うーん、ハレー彗星的。あの時も変な奴ツカまされたんよねえ。

2016-10-27 10月26日の日記、動け、死ぬな、甦れ! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

その昔ねえ、エアリアルつうバンドがいてですね。スコットランドパワーポップバンドなんですけど、久々に引っ張り出して聴いてまして、うん、いいねと思ったのです。一時期ファウンテインズオブウェインとかワナダイズとかセカンドサタデーとかトランポリンズとかを中心に聴いてた頃を思い出します。あの頃ぼくは、そこそこ若かった……。

f:id:farrah:20161027002124j:image:w360

といったノスタルジアに浸る前に仕事にひたひただったここ数日、逃げた担当者とは連絡取れず、まあもうどうしようもないけど、ひたすらタスクを並べて整理して顧客とも交渉してまた並べて整理して、西に潜在リスクあればまずは浮上させ、東にわからないことあればわかりそうな人や会社に強引にでもわかるまで解決するまで食い下がり、といった普通ディレクション短期集中でやってたら数日帰れないというていたらくぶりでして、目視確認とかしてたんだけどなあ、その裏のコードレベルで介入しなきゃダメだったというオチ。どうやら俺は奴のことを甘く見てたようだな…という塩梅今日も奴の置き土産的な地雷がドカンとエクスプロージョンする始末で、これは何のルビンスキー火祭りかなと思える安定の炎上スタイル。自らの管理不足だな、という思い半々。そもそも俺がコード修正してる時点でプロジェクトとして大敗北なのさ。

なんてな渋谷系語尾で調子をつけて、一旦帰れることになりました。やったー。ばんざーい。終電でかえれたー。それにしてもあいつ、これからも逃げ続けるのかな。きっとそこそこ一方的被害者だと思ってるんだろうな。逃げながら飲む酒はうまいのかな。僕にはそれがわからないのさ。分かりあえやしないってことだけを分かりあうのさー。