オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E-6甲(戦力ゲージ) 終了

:W600


:W600
今回の甲の中ではダントツに簡単だなE6戦力ゲージ。

編成(ギミック1/NORマス)

:W800
基本対潜対空特化。
それ以外の水上戦は陸攻ぶん投げるので適当でも問題なし。

編成(ギミック2/輸送ボス)

:W800

徹底的に火力と対地火力を。大鷹いればボス制空は任せられるので無問題。
BマスのPTは支援出して祈る。初手なので大破したら諦め。流石に女神突っ込むほどではないだろう……
Dマスは陸攻ぶちこんであとは支援でなんとかする。
ボスは決戦支援のみでなんとかする。A勝利でいいはずなので随伴減らしかボス殺しのどっちかに特化すればT字不利でも引かない限りいけるはず。
PT特攻(命中)は砲2門 or 機銃2丁 or 三式弾だったはずなので機銃持たせる際は注意。


道中支援は両方必須レベルなので全キラ推奨。来ないと余計に資材減るだけになるしね
支援内容は今まで通り適当砲撃。

編成(攻略/削り)

:W800
制空は少し過剰気味。水戦1つ程度外しても問題ないはず
木曽が残ってるなら雷3でOK。俺は使っちゃったので雷2。
先制対潜艦は4隻用意してしまうのが無難だと思う。
ボスは弱いので第二艦隊の夜戦能力は保険程度で良い。
ぶっちゃけボス到達すれば、最悪倒せなくてもゲージは削れる訳だから4隻用意しちゃうのが手っ取り早い。


ちなみに戦艦空母合計3隻までで、全体が高速統一ならルート固定される。
そのため水上打撃なら戦1軽空2 or 戦2空1が選択肢になる。
(戦3は無理だろ制空と敵艦的に。対潜マス以外空母しかおらん)
空1の場合制空がキツくかつ彩雲はまず持てないが、戦艦2隻入れられるので砲撃戦の安定度が高い
※道中は頭から空空の編成が2回来る上に複縦で来る可能性がある
(航巡1隻捨ててキャリアにするとかすればいけるかもだが2枠使うなら意味がない)
軽空2の場合、制空に余裕があり艦攻と彩雲両立可能。戦1なので道中砲撃戦の安定度は低め。
どちらを選ぶかは好みでどうぞ。


ちなみに穴あいてるなら第一艦隊にダメコン乗っけておけば、初手大破以外ボス到達確定みたいなもんである
(2戦目は対潜だしそもそも先制のみで終わるので、3戦目で大破してもダメコン持ってボス行ける)
女神あれば1戦目大破でも行けるけどまぁそこまでする意味はないね、素直に帰れw

出撃メモ(ギミック1/NORマス)

KMNOR(ここで撤退)

・航空隊はKとOに。編成は陸戦1+陸攻3(輸送の時のまま)
01 KMNOR 撤退(全てS勝利)

条件自体は多分KOをS勝利ぐらいでいいと思われるが、一応Rまでやっておく。
ここは全S取るのも簡単なので。

出撃メモ(ギミック2/輸送ボス)

ABDFボス

・航空隊は陸攻*4でD集中
・フル支援
01 B大破
02 S 鬼怒

ぴこーん確認

出撃メモ(攻略)
・航空隊は陸攻*4でボス集中
※未帰還機多数出るので気にする人は陸戦入れておこう
・決戦支援あり、道中支援なし(とりあえずお試し)
01 S 沖波
・以下決戦支援なし
02 P大破
03 S 榛名
04 S 熊野
05 S 龍驤
・ここからラスダン
・航空隊を2部隊とも陸戦*1+陸攻*3に変更
・両支援あり(普通の砲撃)
06 P大破
07 S 加賀

ラスダン以外全部昼終了。ぶっちぎりに簡単だなここ……

ドロップ

:W600
Oマス(ギミックのヲ改*2のとこ)S勝利。
以前リットリオ2隻目拾ってるから両方揃ってしまったな、多分使わないけど捨てにくいアレw

海域報酬

ネジ*7
新型航空兵装素材
勲章
試製甲板カタパルト
:W600

E-5甲 終了

:W600
言うほど天国か?って感じだったわ……。E4とかに比べりゃ癒やしだけど


:W600
ラストは航空隊が働いたので楽だった

編成(対ボス)

:W600
先制対潜要員は個人的には必須。
3隻編成なら1/3で先制前からフラソ沈黙させられるし、砲撃戦で全滅させられるから終了時雷撃は飛んでこない。これはかなり大きい。
4隻のWフラソ編成だと1/2で1隻は軽減できるし、砲撃戦で高確率でフラソ2隻とも潰せる。
秋月型はF要員。ついでにこの制空+秋月だとボス前の空襲はCI出れば全機撃墜する事も可能。
あと夜戦連撃でのボス削り、対PTも兼ねる。
なんだかんだで対PT一番当たるのは秋月だった。
他はまぁ見たまんま。制空は若干過剰かもしれないがこんなもんのはず。
彩雲捨ててもいいと思えるなら、大鳳の24スロに艦攻追加してもなんとかなる、はず。

編成(支援)

道中・決戦ともにE4と同じ適当砲撃支援。

編成(対Cマス)

:W600
一応こっちも。
まぁ徹甲弾→三式にして対空要員を対地要員にしただけ。大淀は2号機。
空母ももっと艦攻つめるけどいちいち変えるのめんどくs(ry

出撃メモ
・対C編成
・航空隊は陸攻*4でC集中
01 PTうんこ
02 S (泥なし)
・通常攻略へ(ABDEFIK)
・航空隊は陸戦*4でF集中
・支援はフル
03 A大破
04 A 陸奥 138残し
※帰還時ギミック解除音
・三式戻すの忘れてた事に気付いた……(三式→徹甲弾)
05 D大破
06 D大破
07 A 球磨 59残し 航空隊回さないと流石に無理っぽいな……
・航空隊を陸攻*4でボス集中に変更
08 D大破
09 A大破
10 A 由良 7残し
11 A 松輪 21残し
・ここからラスダン
12 S 雪風
ドロップ

:W600
ボスA勝利。ここで掘らなくていいのは僥倖だわ。

海域報酬

補強増設
一式陸攻三四型
新型航空兵装資材
勲章
:W600
Mk.IX熟練はかなり性能いいし、E5は他に比べれば甲難易度がマシなので頑張る価値あると思うよ
陸攻三四もあるしね

E-6甲(輸送ゲージ) 終了

長くなりそうなので分割

編成

:W800
最初に使ってた編成。最短ルート通れるが火力不足でル*4が結構厳しい。
航巡の水戦外して整備付けて先にぶん殴ればマシになるかもしれないが微妙。
この編成だとTPはS186/A130。
てか火力ほしいのは第一だから鈴熊を第一に置くべきだったね


:W800
最終的に使ってた編成。DからGに逸れるが、殲滅力が高いのでかなり安定する。
第一艦隊の脆いところにダメコンあるとなおよし。(よっぽどじゃない限り殲滅できるので第二艦隊には不要)
大発係が速吸なのは単純に艦そのものについてるTPが大きいから。
鈴谷の枠は木曽が残ってるなら雷巡3でも問題ないはず。
ボスSに関しては1人対地特攻もってれば十分殺せるので、戦車持ち1隻混ぜて最後尾に置いとけば問題ないと思われる。
というか三式弾役に立たなかったw 素直にWG持っていくべきだった……
この編成だとTPはS148/A103。


その前に使ってたのは戦艦が扶桑型なだけ。
あまりにも酷い戦犯っぷりでキレで変えた。(航空戦艦は艦種TPが大きいので使ってた)
TPはS162/A113。つまり1隻で7違う。

出撃メモ

ABDFボス

・航空隊は「陸戦1陸攻3」*2をボス集中
※以下のA勝利は基本PT撃ち漏らしてるだけ
01 A 名取 TP130 ボスは余裕だがPTが……
02 S 夕張 TP186 /316
03 A 深雪 TP130 /446
04 B大破
05 A 風雲 TP130 /576
06 D大破
07 D大破
08 D大破
・編成変更
ABDGFボス
09 A 熊野 TP113 /689
10 S 島風 TP162 /851
11 D大破
12 S 沖波 TP162 /1013
13 G大破
14 D大破
15 D大破
16 A 蒼龍 TP113 /1126

ちなみにここまでで大破してるのは駆逐軽空ではなくほぼ扶桑型のどっちかである
お前らいい加減にしろよ……

・編成変更 扶桑山城 → 榛名霧島
17 D大破
18 A 藤浪 TP103 /1229
19 A 長良 TP103 /1332
20 D大破
21 S 熊野 TP148 /1480
22 A 筑摩 TP83 /1563 ※ダメコン持ってて大破のまま揚陸した
23 S ルイージ TP148 /1711
24 誤操作してボス前で撤退()
25 A 吹雪 TP103/1814
26 A 吹雪 TP103 /1917
・ラスダン
※Gマスがル級*4+駆2に変わるので注意 航空隊回すか最短編成に戻すかしても良い
27 A 白雪 TP83(103) /2000

この編成に変えてからはひたすら響が大破した。まぁ順当


何度か試したけど基地航空隊はD*1+ボス*3の方がいいかもしれない
その場合、Dには陸戦いらないから、
第一:陸戦*1 陸攻*3 → ボス集中
第二:陸攻*4 → D+ボス
ってやると良いかな? ボス戦の制空が若干キツくなるので注意。
(↑の編成だと、陸戦1付きの航空隊3回ボスで優勢、4回ボスで確保になってたので陸戦2回になると微妙かもしれない)


最短編成にして、Dに航空隊1つまるごと回してしまってもいいかもしれない。
(陸攻*4をDに2回、陸戦1+陸攻3をボスに)
ボス自体は正直弱いからA勝利自体は難しくないしね。

別ルート

何故か↑ルートに固執してしまったけど、1戦増えるの許容するぐらいなら雷巡入り編成で下ルート行った方が良かった気がするね
ミスったわw

ドロップ

:W600
拾えてラッキー。まぁ試行回数も多いからな……
ちなみに出たのは綺麗に航空隊が刺さって、昼戦どころか第1艦隊のみでボス撃破した時w