.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

田中真弓さんのインタビュー

5月12日(月) OA
田中 真弓さん
子供から大人まで、この声を知らない人はいないという田中真弓さん。内気だった少女は、小学校の国語の授業で、竹取物語をクラスメートに語り聞かせた瞬間から変わった。田中さんには、来し方も含め、声優・母・女性と様々なテーマでお話を伺う。

田中真弓 - Wikipedia

声優歴30年との事。
Wikipediaで経歴を見ながら聴いている。

声優としての主な持ち役は、『天空の城ラピュタ』のパズー、『ドラゴンボール』のクリリン、『忍たま乱太郎』のきり丸、『南国少年パプワくん』のパプワ、『幽☆遊☆白書』のコエンマ、『ONE PIECE』のルフィなど。

圧倒的に男役が多い。女性キャラでは、サクラ大戦の桐島カンナ役があるな。女性キャラだと姉御役といったところかな。
俳優と声優は本来一緒でなければならない。けれど、声優の場合は類型化された中で表現していかなければならないといった制限がある。

モジャ公のジレンマ

あまりに意識しすぎた声でオーディションに受かってしまうと、二枚目に成れないというジレンマがあるようだ。

過去30日間に書かれた、田中真弓を含む日本語のブログ記事

テクノラティ グラフ: キーワード「田中真弓」に関するグラフ