アップテンポのセントルイスが凄い ☆5つ

ザ・キャット(紙ジャケット仕様)

ザ・キャット(紙ジャケット仕様)

洒落じゃないが、錚々たるメンバーが揃っているねぇ。スティーヴ・レイシーにカーラ・ブレイ。☆4つ

葬送

葬送

これもメンバー凄い。格好良いです。☆5つ

華麗な素晴らしい演奏。☆5つ

リスト:ピアノ・ソナタ(紙ジャケット仕様)

リスト:ピアノ・ソナタ(紙ジャケット仕様)

トフティーさんを救え

マイミクの山下さんの日記の転載。

中国から東京大学に留学していたトフティーさんが、一時帰国中に不当に逮捕され、すでに5年以上も監禁され健康を損なっているという。

人権問題コミュに載っているのを見て、僕は初めて知った。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15103774&comment_count=0&comm_id=70111

以下のサイトで署名を募っている。
http://www.monomono.jp/tohti_j/

知性派らしいリスト解釈 ☆5つ

知性派ブレンデルの演奏にはところどころに工夫と思考の痕跡が見える。ソナタもいいが、晩年の謎な宗教曲がなお良い。

リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調

リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調

永易至文を批判する・その3

http://barairo.net/
上記サイトでも的確に批判されているように、永易至文の態度は単に差別的なだけである。「コミュニティ」を口実に自分達と異なる者を排除しようという態度には辟易している。

枯淡の境地

ルービンシュタインは若い頃もショパンのピアノ・ソナタ第2番を録音しているが、その時の演奏は迫力はあるもののミスタッチ等も相当多く、かなり粗かった。老いてから録音し直したショパンのピアノ・ソナタ集の演奏では枯淡の境地というか、落ち着いた味わいで聴かせる名演になっている。☆5つ。

ショパン:Pソナタ&幻想曲

ショパン:Pソナタ&幻想曲