Hatena::ブログ(Diary)

IT蟹工船

2014-09-26

早起きしてしまった

職場改善されたおかげもあって(しかし慢性的な寝不足は改善されてない)。
しかも会社は引っ越し(転居先が一昨日決まった)。来週から新社屋だー!
このブログ、久し振り過ぎてログインパスワード忘れているのですが、
ブラウザが覚えててくれたw
BGMにU2のnewアルバム。初めてiTunes使ってみたよ。
ダウンロード先はiPhone5っす。
音楽のある暮らしって豊かな感じがしますね。
さらに、映画のある暮らしも豊かですよということで、
昔描いたドナルド・サザーランド(の若い頃がモデル)など晒してみます。
f:id:fight_2012:20140926064114j:image
鉛筆がきのクロッキー帳

iPhoneカメラで撮影してデジタル化

photoshopで着色
今回、不透明水彩透明水彩の中間みたいな仕上がりに挑戦した。
上手くいってるかなあ。

2013-03-20

聖パトリックの祝日だったらしいので

作ってみた。

f:id:fight_2012:20130321021257j:image

90分。
聖パトリックの祝日(St.Patrick's Day)は、英語圏の、
それもアイルランド文化の祝日。
ついでに3月17日。今年は終わっちゃったね…。

今年まで知らんかった(無知)。
17日に、
「Happy St.Patrick's Day!」
と言われて、
先週の日曜日は母の日だったり、
イギリスは「なんとかDay」続きじゃのう、
などと思ったのが知るきっかけ。

自国の文化にはそれなりに知識があると自負しているものの、
他国の文化に対して鎖国すぎたかなと。

ひとつのことに通ずるということは、
それ以外のことは後回しにする覚悟がないと無理かなと、
個人的に実感しているので、
今年までこの祝日を知らなかったのは、
今まで自国の文化に対して精通しようと邁進してきた結果だ、
と思うことにする。

2013-01-14

Dreamweaverでzen-codingが効かなくなった場合の対処法

ショートカットが効かなくなった場合にも使える。

1.まずDreamweaverを終了させる。

2.隠しファイルに用があるので、
http://helpx.adobe.com/jp/dreamweaver/kb/cpsid_87133.html
を参考にファイル表示の確認。

3.アドビサポートページの
ユーザー設定フォルダーを再作成する方法」と、
アップデーターインストール時に「拡張機能パッケージは作成されません」エラーが表示される」
の手順に従って、
Configurationフォルダーを削除(※)。
※初期化されるけど、カスタマイズしてなければ問題なし
※カスタマイズ直後にバックアップを取っておけば問題なし

4.zen-codingのExtensionファイルをダブルクリックしてインストール

5.インストール成功後に念の為、キーボードショートカット(メニュー「編集(E)」の下の方にいる)を確認する。

以上

持ち帰った仕事してる最中に見舞われたトラブル。
連休と自宅環境と、トラブルシューティングで直せるもので良かった。

2013-01-01

くる年を迎えて

f:id:fight_2012:20130101030107j:image

今年も新年のご挨拶ができて、
本当に良かったと心から。
皆様どうかお健やかに。

近況報告
・2012年11月から正社員採用決定(試用期間3か月)←今ここ。

個人的に巳年は不穏で(過去、入院とかケガとか)、
ガックリきますが、皆様のご厚情で無事を祈っていただければ幸いです。

よい年になりますように。畏みかしこみ。

2012-12-31

行く年のまとめ

短い1年であった。
色々あったからだと思う。
個人的なことに終始した1年でもあり、
年始に職を失い、年末に再び職を得て、
どうにか息ができた1年でもあった。

来年を生き延びて良い午年を迎えたい。


上記、取り急ぎでざっくりまとめた…にしてもざっくりすぎた。
大晦日の今。
iphone5デビューするんで、店頭で番待ちしてる隙に、
IS03に最後のお勤めさせた結果、
いつ呼ばれるか、窓口との戦いだったりした。

iphone5にしてみて、
操作が軽快で音と画面がキレイで、
Facebookやtwitterの複数アカウント登録ができて便利と思ったら、
切り替えは登録ほど便利で簡単てわけではなかったので、
取説見ますわ…。
Gmailも複数アカウント登録できてほしいが今のところ1つだし。

iphone5を便利に使うって目標は、
新しい年に新しいことに挑戦する、ひとつめ。