日経社説 肥大化する郵政公社

今月11日の衆院選の結果などによっては、公社形態が続く可能性もある。生田正治総裁は「民営化には助走が必要」と強調してきたが、今は民営化の前提が宙に浮いている。国からの保護を受けている公社が、なし崩し的に肥大化することは許されない。

 ま、それはそ。
 で、私が気になるのはこっち。

 衆院選後に再び民営化の道が開けるとしても、問題は残る。郵政公社は、はがきや手紙などの信書を事実上独占し続けているからだ。民間参入を促す目的で2003年に信書便法が施行されたが、ポストの10万本設置義務など規制が多く、大手宅配会社は参入を見送った。
 郵政公社は全国一律サービスを維持するために独占が必要と主張してきた。だが独占にあぐらをかいていては、新商品開発などの創意工夫やコスト削減努力は生まれにくい。郵政公社の体質改善も遅れる。民営化が先決課題だが、郵便事業の民間開放という課題は残っており、信書便法の見直しなどを含めた検討が必要ではないか。

 現行法では、信書というのは郵政に限定されるようで、メールとかは信書ではないっぽい。が、先日、仁鶴の法律番組(NHKのあれ)をたまたま見ていたら、メールに法的な有効性があるようだった。ほぇ。いつから。メールなんかいくらでも改竄できるのに。

イチネタ ハード・ヴァージョン

 ⇒米長期金利低下の背景に国内滞留マネーの存在、膨張続けば破局の可能性も

 「米国が資金を自国内に溜め込む背景には、赤字をいつかファイナンスできなくなるという怖れがあるのかもしれない」と寿崎雅夫・専修大学教授は語る。

 前FRB理事のベン・バーナンキ米経済諮問委員会(CEA)委員長は3月の講演で、世界的な貯蓄過多(global glut of savings)が長期金利低下の原因だとし、さらに、「貯蓄の伸びの大部分は、発展途上国新興市場経済が国際資本市場で資金の借り手から資金の出し手に変化したことに起因している」と語った。

 このあたりはちょっとホゲ風味。

 「米国の赤字の垂れ流しが、全ての発端であり元凶だ。彼らが赤字決済のために刷った巨額のドルが世界中に溜まっているのがglobal glut of savingsの正体だ。例えれば、金含有量を減らしながら金貨を作っていた徳川幕府の貨幣改鋳のような話だ」とヘッジファンドマネージャーは語る。
 米国は2004年に経常赤字が過去最高の6681億ドルに達し、累積債務残高は2兆4842億ドルとなった。
 先のファンドマネージャーは、「今の状況では米国のソフトランディングはありえない」と断言する。
 元IMFチーフエコノミストケネス・ロゴフハーバード大学教授によれば、安価な資金が生産性を向上させるための投資に向かわず、消費や不動産投資に使われていることで、「カタストロフィックな結末を迎える可能性が高まった」と警告している。

 ついでに。
 参考⇒極東ブログ: グリーンスパンの難問(Greenspan's conundrum)

はてなQ 世界で一番おいしいすし屋に行きたいのですが、

あまり遠すぎると行けないので、「都内にある世界一おしいしいと思われるすし屋」を教えて下さい。
また、その根拠や情報源もあわせてお願いします。
値段問わず。
でも「世界一高い=おいしい」というわけではないので、そこんところよろしくお願いします。

 知らない。ので、回答にはならんが…。
 寿司の旨さはたいていはネタで決まる。ネタをきちんと扱えるところが旨いということにはなる。で、ネタの扱いも寿司職人の腕の一つではある。が、その腕は、けっこう魚屋の腕でもある(ラム声優ダンナとか)。ので、魚屋さえ籠絡すれば、なんとなく旨い寿司ができる。これがローマ帝国鮨屋文明衰亡の原因。
 寿司なんてものは、街の暮らしのなかで食うもので、街がその職人を育てる。街が寿司職人を育てないようなところの寿司屋なんか自分のカネで行くもんじゃないよ。
 寿司の旨さは、職人を信じることにある。 こちとらの懐具合もわかっているオヤジに握ってもらう寿司が一番旨い。

はてなQ 【30代・40代】政治云々を忘れてください。あなたは小泉純一郎氏の事、人間的に好きですか?

好きではないですか?
あなたの気持ちに一番近い選択肢を選んでください。

 嫌い。
 女と子供を捨てた男を私は信じない。
 が、今回は票を入れるよ。

はてなQ 男性の射精時における量の平均は2〜5mlとどこかで読みました。

そこで疑問なのですが、もし精液が毎日1ml、合計1000ml(約2.7年)まで溜まるとすると、この世の中はどのように変わってしまうのでしょうか。

その他の条件付けはご自由にお願いします。

例えば溜まった精液の量に比例して、性欲の強さや射精時の快感が増すとかです。その場合、例えば定期的に精液の量をチェックする法律ができて、ある一定の量、例えば100ml(約3ヶ月間)以上を超えると、性犯罪防止のために強制的に射精させられるようになるとかです。またその反動で、自由な射精を求めて海外へ移住する人が増えるかもしれません。

真面目な考察からおバカなものまでどんなものでもいいですが、より具体的に詳細を書かれている方、つまり読み応えのある方がポイントが高くなります。

回答なさる方は、なるべく性別と年代も教えてください。それによって回答にどのような特徴が現れるかも興味深いです。

一週間位のんびりと回答を募集していますので、よろしくお願いいたします。

 現在の状況:回答受付中。
 ちなみにその答えは以下の本のなかにある。

cover
喜劇新思想大系 上
、喜劇新思想大系 完全版 下

特定の文字を含む行だけ抽出する方法を探しています。

ドンピシャ300ptです。
 例えば、htmlファイルなどの中に
ISBN:12345678
山田
ISBN:4757211260
のようなテキストがあった場合、
ISBNを含む行だけ抽出したいということです。

プログラム言語でも、ソフトでも可能な方法があれば何でもOKです

 これだが、findでできるはずだが、どうも文字コードのビヘイビアがよくわからん。
 うにこーどが普及してからテキスト処理が難儀難儀。