日経 春秋(6/1) : NIKKEI NET:社説・春秋 ニュース

国が出す60億円はぜんそく対策の基金から取り崩すという。裏技めいているが、こんな手立てさえあるなら、なぜもっと早く踏み切れなかったのだろうか。この訴訟は最初の提訴からすでに11年。政治判断が問われる裁判はほかにも少なくない。安倍さんにはさらなる決断を期待したい。選挙前とは限らずに。

 安倍総理をよいしょしたいのではないが、結果だけを見れば、安倍総理の成果ではないのか。この政権は案外リゴラスなのではないか。

産経社説 年金特例法案 政争より救済策が優先だ

しかし、国会が混乱する姿をいくら見せつけられても、国民の年金への不安は少しも解消しない。双方の主張に折り合いをつけるのが困難である以上、与党側の判断で採決に踏み切るのもやむを得ないだろう。

 そんなふうに私も思うね。

ブログ・サバト

 金曜日か。
 ってか、今日は忙しくなるか。
 雨は降らなげ。
 ちょっと腰痛い、ってか、筋痛めたかな。なさけないなぁ。
 そういえば
 これ⇒子の住民票作成を命令・東京地裁、世田谷区に : NIKKEI NET:主要ニュース
 昨晩寝付かれず、いろいろ考えた。ちょっとこういうのっていうのは、ブログとかには書けないな。ってか、少し書いてみるかな。
 まあ、じゃあ。
 みんな平和にね。