晴天

 ああ、また今日も暑いのかの天気。昨晩は深夜少し涼しくなったのですこし夜風を通すかと思って窓を開けて寝たら、未明に救急車の音で目が覚めた。あーあ。
 夢のなかでなにか講義を受けているのだが、そのなかでクロード・ベルナールについて、 “very frequent application of mathematics to biology is the use of averages”という点で、ベルナールの人間身体論における人間とは総体、あるいは人間の積分を意味する、てな話になり、え? とんでも?と思いつつ聞いていると、個人の疾病とは量子論的な状態で、臨床において波動関数の収縮のように個体が現れるとか続く。ほぉとか思いつつ、それでいいのか思いつつ、わかんねーなぁとか思っている自分がいた。