ふにゅにゅー@tenki.jp。

 エボラ爪痕中BBC
 オマエは黙っとけ倦怠中@WPSU。
 山上5℃、ひんやり穏やかな晴れ。連休もさすがに最終日だからか早朝の嬌声も少なし。下山準備中の観光バスがちらほら。間もなくまた賑やかになるでしょう。

…チャイムの鳴らない日というのもなかなかよろしいですなあ。…あ。オンになっちゃった。 
 1コマ目、連休の疲れも溜まっているに違いないはずなのに、開始時点での集まりはイマイチだったがお膳戻しやら布団あげやらがすんだ順番にというわけでもないと思うが終わり頃にはほぼいつもどおりのメンツがそろった。天晴。
 んで、1コマ目がすんだらいそいそと外へおつかい。朝のぼってきた東門階段(吉田家さん側)の上から北東方向を望む。この雲の足の速いことといったら!

 おつかいの途中、地図らしき紙切れを眺めながらきょろきょろしている海外ピープルを発見。ちょいと時間に余裕のある時の合い言葉で Do you need any help? と声をかけてみたら、元気よく Yes! のお返事。地図を見せられてこのパゴダ見たいんだけどここでいいの? いいえちがいます。わたしについてきてください。と先に立って歩き、なんとなく柔らかい音の英語だったのでおフランスから?と尋ねてみたらロマーニアのお方。おー、わたしロマーニアに友だちが一人おりますよ! おお!なんという偶然でしょう!…などとしゃべってるうちに樹齢八百年の石楠花は半年ほど前に終わっている寺院に到着。…しかし有名な街らしいクルジ・ナポカ。いいところらしい。
 おつかいから戻ってお昼をすませたら学生さんとちょいとおしゃべりして3コマ目。教育社会学『正しいパンツのたたみ方』の担当希望が(やっと)出る。新書本1冊を原稿用紙12枚分にどうまとめて来やるか、1回生の腕だめしに楽しみうしし。
 調子悪いらしい@FB。

 空飛ぶニンテンドーBBC
 学習意欲の高さと学習能力の高さ、それから知識の多さはどの程度相関しているものなんだろうか。
 手おくれをくべつつぬくむ焚き火かな ほふー。
 ひゃー、これは読ませるインパクト強すぎ。どう反応していいか即座には決めがたい。
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも。
 旅する劇団どくんご、全国巡業ぶじ終了。おつかれさまでした!
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。