田中れいなファンクラブイベント(1月21日)

forever-mm2017-01-23

1月21日、田中れいなちゃんファンクラブイベント3回公演でした。
LoVendoЯの活動がやや滞っているため、
待ちに待ったれいなちゃんと会える日でした(^^



■1回目公演


拍手に合わせて登場、壇上に立つなり開口一番、
れいなちゃんらしい本音トーク(笑)


れいな<
昨日はほとんど寝とらんけん、今結構きついと。
最近は、夜の2時から昼の2時まで寝とったりするし。
なんかさ、なんも考えんでええ時は良く眠れるやん。
今は割とそう言う時期やし。
でも昨夜は、今日のイベントを「ああしよう、こうしよう」と思ってたら眠れなくなった


最近よく寝られると言うのは、
悩むくらいの仕事がないと言うことの裏返しなんですが、
れいなちゃんはもちろんそう言う意味も込めて語ってます。


衣装は、めずらしいワイン色で、
なんと言っても、お団子ヘアが可愛い!!
これ見れただけで幸せ♪
衣装もヘアスタイルも毎公演変えてくれると言う、
ファンへの優しさに溢れてました。ありがとう!!


さて、イベントのタイトルは「Singing」となってますが、
前半は会場のお客さんとのQ&Aコーナーでした。
開演までに集められた質問用紙を箱から一つ一つ取り出して
元気に答えていくれいなちゃん・・・・のはずでしたが・・・・・


1枚目・・・・微妙、と言ってパス
2枚目・・・・黙って用紙を傍らに置く・・・・
(客席(笑))
この時の神妙な表情が面白かった(笑)


どんな質問だったんでしょう
ちなみに、「6期イベントやらないの?」と聞いた人は、
読まれなかったそうです(2回目の出来事)
なので多分、それ絡みもあったと思われます(笑)


そして3枚目にしてやっと回答
実は私が書いたベタな質問が最初になりました(汗)
大変申し訳ございませんでした。



Q:最近自分のお子さんの夢を見たそうですが、
お子さんは何人位欲しいですか。男女比も含めて。
あと、どんな名前を付けたいですか


れいな<
男女1人づつはほしいかな。一人目は女の子で、二人目は男の子。
れいな、お兄ちゃん欲しかった。あと、お姉ちゃんも欲しかった。
姉妹でメイク道具とか使えるやん。
名前はねぇ、その時の気分かな。はやっているアニメとかの主人公とか。



Q:一番うれしかったプレゼントはなんですか?


れいな<
商品券!!(笑)3万円分もらったと!
あ、ファンの人からじゃないよ。
今も大事に眠ってます(笑)
何に使おうかなぁって考えてて。


れいな<
それで本当はね、ファンの人からもらった洋服。
頑張って選んでくれたんやろうねと思う。
時々、「えっ?これ、れいなは着なさそう」って言うのがあるけど
着てみたら、「あっ!合うっ!」ってなって、
この人はれいなのことを分かってくれとおと思いました。


(ええ、話や〜。自分も今度丹精込めて何か選んでみるかな・・・・)
(商品券なかなか使わないのも、堅実なれいなちゃんらしくて微笑ましい)



Q:映画とかドラマとか出たいですか


れいな<
あれ?れーな、映画出たことある?


ヲタ<あるある!ヴァンパイアのやつ!(笑)


れいな<
ああ!(はっと思いだした感じ)
れーな、今やったらもっと(上手く演技が)できそうな気がする。
あの時は気恥ずかしさがあったけん。
あと、ヒサコ役は暗い感じの子やったのに、
その時のれいなの絶好調でキャピキャピの雰囲気を出してしまってた。
「やめて!」って言って、友人から腕を振り切る場面も、
普段の自分みたいに元気になり過ぎてしまって、
監督から「れいなちゃんそのままになってるよ」って言われて。
舞台になってる廃墟の中で何回も練習した。


(ちなみに、この映画見てくれた人って挙手させたんですけど、
2割くらいしか手が挙がらなかった・・・・・そんなもんなん???
私は当然見ましたよ、映画館まで行ってって、舞台挨拶付きやったけど(汗))



Q:ハロプロの中で歌が上手いと思う子は誰ですか?


れいな<
ハロプロと言われても)れーな、モーニング娘。アンジュルムしか聞かんし・・・
じゃぁ、モーニング娘。から選ぶね。小田!
れーな、モーニングみそ汁見たと。
小田ばっかり歌っとるやん!
れーなは、がなった声がダメやけど、
小田はがなってもきれい。
がなっても透き通った声をしてるのが好きと。
がなったら(どらえもんの)ジャイアンみたいになるのは嫌いやけん。



れいな<
それにしてもさぁ、なんで質問に書いてある字がみんなよれよれなん?


(ワロタ。それは、みんな鞄や膝の上で質問を書いているからです(笑))
(れいなちゃん、特に答えを確かめずに次に進む)



Q:60代の人と仲良くなるにはどうしたらいいですか?


れいな<
おまんじゅう渡したら?(←割と本気で)
職場のことなのかな?
れーな、舞台とかでは楽屋でお菓子広げて並べて、
みんなにどうぞどうぞって取ってもらってる
そう言うのを通じて、仲よくなれるよ
いや実際、おまんじゅうがいい(←マジで勧めてた)



Q:学生に戻ったら何の部活をやりたいですか?


れいな<
れーな、球技が好きやけんバスケ部かな。
走るのも好きやったけど高い靴履くようになってやめたし。
れーな中学の時は帰宅部やったけど、
バスケ部はかっこいい人や可愛い人が集まる部やったから
入ろうかなって迷ってたから。



Q:ちゃんと食べてる?


れいな<
食べてるよ(笑)
ブログにもあげたけど、割とカップラーメンとかそんなもん好きやけん
みんな以上かも
あと、スーパーの惣菜も大好き。
てか、スーパーが大好き!見て歩くの楽しいし、なんでもあるし。
スーパーと薬局があればいい(笑)



Q:去年買ったもので、これは良かったというものと、これは失敗したと言うものは?


れいな<
良かったのはセミダブルのベッド!
大きな買い物したってブログには書いたけど。
ラジオでしか話してないかな?
失敗したのは、洋服かな。れーな、服を見て回るのも2時間が限度やけん、
買ってきて、家で来てみたら、ダサかったとかある。


れいな<
あと、ネコが欲しいなぁ〜
長い毛のネコ!
でも、掃除が大変か〜・・・・(と真剣に悩む)
このスカートの毛がいっぱいとれる感じになるもんね
あと、ネコが可愛くて、家から出んようになるかもやし。。。。



Q:8時の新幹線まで何をすればいいですか?


れいな<
1回目終わってあとはないと?
そうかぁ・・・・渋谷の109行けば?何でも揃ってるよ



そんなこんなでQ&Aコーナー終了。
途中でも何枚か飛ばしたうえで(笑)、
結局箱に入っていた質問は全部取り出しました。
意外に質問の数、少ないのなぁ・・・・
(スタッフの検閲はなかったはず)




■いよいよ歌のコーナー。(1回目)


今回はDVD収録がないと言うことで、事前にハロー系以外も含めた、
歌ってほしい曲のアンケートをブログのコメント欄で実施してました。
律儀なれいなちゃんはしっかりとコメントを読んでます。


れいな<
アンケート見て、あっ、懐かしいと思って歌う曲もあるよ


れいな<
れーなさぁ、リハの時の方が歌が上手いんです。
今日もカラオケの時の方が上手いはずやし、
何らかの方法で、みんなに公開できるよう考えます。
なので、こっそり録音して、ネットに上げたりしたらダメよ!
もしそんなことしたら、探偵さんがどこまでも追いかけて、
絶対に捕まえますから!どうなっても知りませんからね!(笑)(笑)


と、すごく楽しそうに語るれいなww
これを言うのが楽しいらしくて、
3回目公演でも同じこと言ったし、2回目公演でも言ったらしい(笑)


さて、今回は、ハロプロ以外の曲も多かったり、あまり歌ったことのないものあるため、
歌詞シートを見ながらの歌披露となりました。
すると、歌詞シートの台の横にも、スケッチブックが・・・・・・


なんと!れいなちゃんが曲のタイトルを1枚1枚、
カラフルな挿絵とともに描いてくれてるのでした。
一つ歌うたびに、曲はじめにそれをめくって行きます(^^
どの絵にも女の子が描かれてて、れいなちゃんが楽しそうにしているのや、
主題歌の主人公が書いたものがあったり(^^
(れいなちゃんのブログに出ていますね)
可愛くて、平和で、のどかだ〜
そして、なんて絵が上手いんだろう!!
歌を聞きながら、れいなちゃんではなく、
挿絵をうっとり眺めている自分がいました。


それらの絵は、なんと、朝の4時半までかかって完成させたとのことです。


(歌い終わった後)
れいな<
描くのに4時半までかかったし。なんの書き物より頑張ったよ。
なんかさ、明るくなるころに寝た気がするけん。今明るくなるの何時頃??
6時半頃???うわ〜
でも、なかなか上手でしょ
れーな、イラストレータになれるかな(笑)


そして、さらになんとなんと、それらのイラストが1枚1枚、
抽選でお客さんにプレゼントされました!!!
プレゼントすると言うことは、2回目、3回目も別にあると言うことですよね
何枚書いたんだ?何曲歌うんだ?
そして聞くところによると、3公演目のイラストは未完成で、
開演までに描きあげる、と語ったそうです!!!


platinum9 @shinjirarenai_0 1月21日
たった一日のイベントのために
朝の4時半までイラスト描いて、
3回目は開演直前まで描きあげてないイラストを完成させて、
なんの躊躇もなくファンにプレゼントしてしまうって、
ほんと、田中れいなと言う人は・・・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。



そんなれいなちゃんの優しさを思う存分述べたところで、
肝心の歌。
曲名も歌手も明示されてたので、今回はしっかりとメモできました(笑)


1. プラネタリウム大塚愛
2. 愛のかたまり(Kinki Kids
3. ヴァンパイア(Janne Da Arc. )
4. ムキダシで向き合って
5. fragile(E.L.T)
6. 大器晩成
7. Blue Rose工藤静香


いきなり大塚愛が来て、喜びと驚きと!!
本当に、れいなちゃんから大塚愛を聞きたかったのです。
私がリクエストしたのは、「ネコと風船」でしたが、
今回は誰もが知ってる名曲でした。
見事にしみじみとかつ大胆に歌い上げてくれました。
響き渡る美声をしっかりと堪能しました。


「愛のかたまり」と「ヴァンパイア」は知らない曲でした。
Kinki Kidsの選曲とは、びっくりしたなぁ〜
れいなちゃんもちゃんといろいろ聞いてるんだなと感心しました。
そして、ヴァンパイアは激しいロック調で、LoVendoЯにぴったり!
聞きごたえがあったなぁ〜。
お見送りの時に、是非、ライブで歌って!とお願いしたら、
「歌いたい!」と言ってくれました(^^


「ムキダシで向き合って」
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
当然リクエストしてました。相当な数の要望だったのかもしれません。
たった一人で歌ってもびくともしないその歌唱力は圧巻。
あと、本家では「大」「好き」「大」「嫌い」 「どち」「らも」 「本」「音よ」(続く)・・・・・」の
メンバーの歌詞が分断されて歌ってるところ・・・・・
全部飛ばさず一人で歌いきるれいなちゃんが、ちょっと可愛かった(笑)
そこまでやるとこが、いかにもれいなちゃんらしいのかな???(^^


「fragile」は高音を見事に響かせ、
れいなちゃん大得意の工藤静香の「Blue Rose」は腹に座った歌声で魅了してくれました。


そして、「大器晩成」・・・・・・でオイオイ!
もう言うことはありません。


圧巻だったなぁ〜。正直、1回目公演が最高だったな。
2回目公演のふしぎ遊戯も聞きたかったけど。。。。


と言うことで、1回目公演終了。
充実感に溢れた「Singing」でした。
(ちなみに曲によって立ったり座ったりしました)




■3回目公演(Q&A)


2回目は落選でしたので時間つぶししてから参加。
当日券予約の件、知りませんでした・・・・(失敗!)


3回目の衣装は、薄いピンクのふさふさした肩だしのセーターみたいなのに、
同じ薄いピンクのレース風ロングスカート。
ワンスポで揃えたらしい。(ブログに出てますね(笑))
ぼんぼん付きの白い帽子に、超厚底の白いサンダル。
この靴、可愛いやろっと言って、
みんな見える〜?と言って靴を見せるれいなちゃん。
あとで、靴についているボタンを押すと、
靴の底の側面に着いてるライトがつくことが判明しましたね(笑)
ブログに出てました。その場で見たかった〜
髪型は二つ結びを方の前に降ろした、清楚でちょっとお嬢様風。



3回目も1回目同様質問コーナーから開始。



Q:今シーズンのドラマ、何を見ますか


(ちょっと興味ないんで、適当に書きます汗)
れいな<
小雪さんの貧乏のやつ。草薙さんの嘘のやつ。
こんなに嘘つけるのなら見習いたい!って思ったと
れーな、嘘ついてもすぐ顔に出るけん(笑)


あと、たられば?・・・・
(「32に気づくには、まだしてない。あのドラマみて思いついた。
先輩多い。すぎたらすぎた」
とメモしてありますが、なんのことか記憶にありません・・・・(笑))


れいな<
あっ!それと、数学女子学園で共演したかずき君(桜田通さん)!
最近よくテレビで見かけるけど、今度のは「ええ〜そんなことして〜!」
みたいな役をやってて、弟みたいやったのにね〜(しみじみと)



Q:作詞が絶好調ですが、歌詞が好きな歌手とか曲はありますか?


れいな<
うーん、れーなの中では作詞のブームは終わったかも。
作詞って書きたい!と思った時に書くのが一番やん?
たまたま前回上手くいったからと言って、
「じゃあ次はこのテーマで書いて!」って言われても
なかなか出来ないもん。
れいなはまずは歌う人やけん。
そう考えると、自分で歌詞も書いて歌っている専門家の人は
そう言うの(苦境)を切り抜けてやってるんだなと思うとすごい


れいな<
ねぇねぇ、みんなは歌詞派?曲から入る派?
(挙手させると、9割がた曲派)
そうやろう、でも歌詞から入る人もおるんやね
感性が違う人がいるのがすごい
れーなも、好きになって聞き続けているうちに、
あれ、この歌詞なかなかいいなって思うことはあるよ。



Q:他の女性との付き合い、どこまでが浮気?


れいな<
来た〜恋愛相談
二人だけはないかなぁ
いや、心が行ったらあかん。。。。うーん分からん



Q:結婚相手に望むのは、外見、お金、内面、どれですか?


れいな<
うーん、外見は、パーフェクトでなくていいから、理想の顔に近くて、
人に見せても「えっ?」って驚かれん程度・・・・(笑)
お金も必要やし・・・・お金は、れーな位の人でいい
(客席(笑)→れいな程度って。。。。わからんよ)
そうやね〜内面・・・内面も必要やし・・・・・全部!!!!


(客席(笑))


れいな<
れーな、タワーマンション住みたいから
家族4人として、子供二人には部屋を一つづつやろ、
夫婦も一人ずつ部屋が欲しいし、4LDK


(客席、笑)


れいな<
あっ、高層階でなくてもいいよ、設備が良いマンションなら。
ジムがあるとか。。。


(客席、笑←れいならしいなぁ)



Q:ワンスポからノーギャラで専属モデルになる話が来たら受けますか?


れいな<
受ける!!
れーな、だって今はギャラのために仕事してないし。
昔はあったよ、娘。の時とか(笑)



Q:街でファンの人に偶然会うことはありますか


れいな<
109で会ったことがある
でもね、その時って、ファンの人か友達か一瞬分からんと
「オー!」って言って(親しげに近寄ったら)、ファンの人やったり、
間違ってしまうことがある。



Q:LoVendoЯの今後の活動について


れいな<
予定は聞いたけど、今は言われん(笑)
LoVendoЯでイベントやるけどさ、そう言うイベントやるなら、
ライブメインがいい?なんか楽しいコーナーやる方がいい?
(これも挙手させると、半々の感じ)
うーん、ライブ派がちょっと多いかな〜困った〜



Q:れいなちゃんは嫌いな人はいますか?
嫌いな人にはどう対応すればいいですか?


れいな<
れーな、嫌いな人おらん!
て言うか、(最近は)目に入らなくなった。
普通に接すればええんとちゃう?
れーなも子供の時は嫌いな人おった
見かけるたびに、あそこにおるよ〜って意識してたけど、
今は大人になったかな



Q:友達になりたい芸能人は?


れいな<
マツコさん!
一緒に食事に行きたいねって、愛ちゃんと言ってた。



Q:失念(早起きの方法??)


れいな<
れーなの家、すごく寒いと。外と同じ気温(笑)
一度ね、朝起きるころに煖房のタイマーしておいたら、
朝暑くて目が覚めた!
予定の時間に起きるのに、これはいい方法だと思った。



Q:料理する時に参考にしているものとかありますか


れいな<
料理も最近してない。
クックパッドは見るけど、アプリは使ってないよ
なので、人気No.1は見れん。
それにしても、おいしそうにレシピが載っているよね
れーなは、はちみつとか(隠し味に)使うよ


と言うことで、3回目もパスしたものも含めて、全質問に回答(^^)
歌のコーナーへ



■3回目公演(歌のコーナー)


れいな<
今回も、こっそり録音してネットに上げたりした人には、
探偵が探し出して、えらいことになりますよ〜〜
・・・・・・・
ふ〜、これ言うの楽しい♪


(オイオイ!可愛いけど)



3回目セトリ


1.ムキダシで向き合って(モーニング娘。'16)
2.ムーンライト伝説(DALI)
3.forever memories(W-inds)
4.Blue Rose工藤静香
5.瞬間センチメンタル(SCANDAL
6.ミニハムず愛の唄(ミニハムず


アニメ系で揃えようとしたけど、
そう言う風にあまりならなかったとれいなちゃん。
ミニハムず知らない人も多かったりしました。


私的には、SCANDALが良かったなぁ〜
結局、私の今一番求めてるのは、LoVendoЯのライブに合う曲なんだなと
あらためて感じた次第です。
これもカバーしてほしいな〜。


ちなみに、なぜだか6曲。
れいなちゃんの体力がもたないと言うことで、大器晩成はカットでした。
昨晩からの疲れで限界のようです。
でも、万全の状態で歌を聞かせたいと言う気持ち、嬉しいですね。
あと、きちんと曲名紹介のイラストはプレゼントとして用意されてました(^^



■まとめ


予め、ハロー以外の曲も歌うと標榜していただけあって、
私もハロー以外の曲(知らないのも含めて)聞きたかったし、
中身の濃い、満足度200%のイベントでした。


Q&Aコーナーも、普段着のれいなちゃんが垣間見れて、
相変わらずこうやって記録してくことが本当に楽しい。
語っているその場面が、メモを見るとまざまざと思いだされるんです。
あまり大したQ&Aではなかった、という意見も聞きましたが、
私はそんなことないと思います。


とにかく、歌とトーク、バランスのとれたとても素敵なイベントでした。
なによりも、れいなちゃんのファンの人を思う心意気・優しさが
感じられたのが、この上なく幸せでした。。。。。


れいなちゃん、ありがとう。