シュタインズゲートの舞台を回ってきた。

先週の日曜日、ふと思い立って夕飯ついでに秋葉原を散歩してきた。
散歩と言っても、目的は「STEINS;GATE*1の舞台めぐり。


当日は秋葉を闊歩しつつ、Xperiaスカイプアプリによる複数人通話で散歩の実況をしつつ、Google Mapを開いて道を調べつつ舞台を回りつつ、写真を撮りつつTwitterにアップしつつ……というマルチタスクな感じで行動していた。今思うと本当にすごい時代になったと思う。しかし、マイクつきイヤホンで電話しながらスマートフォンでWebブラウジングTwitterを見るのってすごく便利なのだけれど、やはりまだ実際に一人でやってる人って少ない。

パーティの買い出しに出たオカリンが途方にくれて、助手に助けを求めたあの場所

20101114164305

奇しくも時刻は午後17時半頃。本当にゲームのまんま。夏じゃないけど。
普段何気に通ったりしてるところなんだけれど、プレイ後に行ってみたらやはり感慨深いものがあった。

すべての始まりの場所

20101114165601

実はラジ館って初めて入ったかもしれない。
中野ブロードウェイみたいに、いろんなお店があって面白いのね。

メイクイーンニャンニャンがあったところ

20101114172125

実際にメイド喫茶がある。
内装もゲームと同じ感じなのかな。
メイド喫茶は生涯で1回しか入ったことなくて、しかもメイドさんとは入ったときと帰るときに一言ずつ交わしただけだったので、今度行くときはもう少ししゃべってみたいと密かに考えている。

その他、所感等

未来ガジェット工房があるビルにも行ったのだけれど、確かに1階には液晶モニタ専門店のようなお店があった。
しかし外見はゲーム内のそれとは一切異なっていて、現実ではまず階段が右側にある。
しかも階段の入り口にドアまである。
まぁ、現実はそんなもんだよなと多少がっかりしつつ、写真も撮らずにそこで舞台めぐりは終了。

映画「バタフライ・エフェクト」のオマージュのようなストーリーで、ちょっとプレイする人を選ぶかもしれないけれど、シュタインズゲートは本当にお勧めです。
来年アニメ化するそうなので、ゲームやらない人はそちらをぜひ。

おまけ:未来ガジェット工房付近にあったラーメン屋がうまかった

「北かま」っていうラーメン屋。(つけ麺屋?)

まかない丼
20101114173140

ネギ豚中華そば
20101114173332

中華そばは「しっかりした正統派だなぁ」と思わされる感じで、まあ普通にうまい。
しかしまかない丼がハンパなくうまかった。
なんていうんだろう、チャーシューを上手に焦がした感じで、風味がすごい。
メニューには卵かけご飯など卵を使ったものが多く、この店は卵の使い方がかなり得意なんだなと思わされた。
次に秋葉行ったときもここに食べに行こうと思う。

つけそば屋 北かま つけそばや きたかま - 神保町/つけ麺 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13023830/

*1:XBOX360版、Windows版が発売されているゲーム(タイムリープを扱ったサウンドノベル)。最近プレイして、世界観にすっかりハマってしまった。詳しくはWikipedia参照。