原田知世さん

friday662005-12-03

テレビを見ていて、ブレンディ(インスタント・コーヒー)のCMが流れると、なんかほっとしてしまいます。今年の春に、(残念な事に?)結婚しちゃいましたね。この人は、俺が始めて生で見て、握手した女優さんである。といっても、俺が高校生の頃だから、かれこれ20年以上も前になる。えー、原田知世さんは、そんなに女優暦が長いのかー!と、びっくりする。
角川映画時をかける少女」のキャンペーンで、当時住んでいた東村山の多摩湖に、彼女はやってきた。高校生の俺は、当然、自転車で多摩湖まで、会いに行きました(笑)。キャンペーンの内容は、熱気球を飛ばして、「地球をかける少女」とかにしたかったみたいだが、風が強いのか、熱気球の機材の調子が悪いのか、結局、握手会のみで終わった。
これで話が終わったのなら、ブログネタにもなりゃしないのだが(笑)、当然、彼女は女優であるからして、まわりのハナタレ小僧(俺も含む)どもから身を守られねばならんから、移動は自家用車なんですよね。それで、握手会が終了して、帰る時に会場の方から、今でも覚えてるけど、ホンダの白い4ドアのシビックがやってきて、後部座席をのぞいたら、原田知世さんが座っているではありませんか?その時に、彼女に向って手を振ったら、ちゃんと手を振り返してくれたんだよね。
男ばっかりの高校時代(都立某工業高校)の唯一甘くせつない思い出なのである(笑)。

年賀状

うーやばい、そろそろ年賀状作成の時期になってきた。まあ、今年は、プリンターを買い換えて、スピードが速くなったので、デザインさえ決まればもう、こっちのもの。やっぱ、全部印刷だけでは、さみしいので、一言手書きを書き加えているがこれが、ちょっと大変なんだよね。一言が思いつく人はいいんだけど、思いつかない人は大変なのだ。最近は、E-MAILで済ます人が多いようだけど、まだまだ、僕らの世代は年賀状をもらった方がうれしい。とりあえず、本日コンビニで、年賀葉書だけは、嫁さんの分も含めて120枚確保したのだ。